立川志の輔 地震にも揺るがない自信

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

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今日もお付きあい頂けましたら

昨日の談志のショックが大きかったもので、
今日も落語のお話を書きたくなりました。

 

私が落語の魅力に気づいたのは、学生時代でした。
深夜に友人の家で、といっても何故か私一人で友人は
いなかったのですが、TBSの落語特選会を聞いてた時のことです。

 

その日は、柳家小三治の噺でした。

 

私はその少し前に、小三治を「FMファン」
(か別の音楽関係の本に)で見ていたもので、
「あっ、あの本に出ていた人だ」とでも思って見ていたのでしょう。

 

柳家小三治はオーディオに詳しく、
また良いものを持っていらっしゃるそうです。

 

音にちょっとうるさい小三治が、その音楽雑誌に
連載をもっていたのだったと思います。

 

 

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次第に引き込まれ

最初は、その程度の軽い気持ちで見ていたのですが、
そのうちに噺にグイグイと引き込まれてゆき、
私は段々息を詰めて聞くようになりました。

 

出し物は「小言幸兵衛」。
それ以前からも、私は自分が落語は好きだと思っていました。
しかし、本当の魅力にはまだ気づいていなかったのです。

 

「ええっ!、落語ってこういうものだったの!」
というショックを感じたことを覚えています。

 

このTBSの「落語特選会」という番組は、一つの噺を
榎本滋民さんの丁寧な解説付きで、じっくりと聞かせてくれる
他にはない良い番組でした。

 

良い番組がだんだんなくなってしまうのは、本当に残念ですね。

 

 

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それからは落語を聞きに

その「落語特選会」の録画撮りをしている国立劇場にも、
小三治を聞きに何度か足を運んだ記憶があります。

 

そのうち、上野の鈴本の「余一会」にも行くようにもなりました。

 

余一というのは、演芸場のブログラムが10日毎なので、
一ヶ月が31日ある月は、一日余るのです。

 

その日を「余一会」と名付けて、小三治の会がありました。
ですから毎月ではありません。

 

その頃私は、落語友達もなく、ほぼ一人で行っていたのですが
そのうち友人と小三治の会以外にも行くようになりました。

 

 

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かなり以前の志の輔の会で

今は人気がありすぎてチケットを手に入れるのも大変になってしまった
志の輔の毎年のパルコでの会に友人と行った時のことです。

 

落語が始まってしばらくすると、地震がありました。

 

そんなに大きくはないとはいえ、そんなに小さくもなく、
一瞬、観客は息をのむような感じに。
落語を演じている会場はパルコの上の方の、7階か8階でしたし。

 

その時、舞台に屏風ではなく、ちょっとモダンな
衝立が置いてありました。

 

志の輔は、揺れにほんの少し動揺している観客に、
自身も少し、噺の間を開けました。

 

そしておもむろに衝立の方を、見て言ったのです。

 

 

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「この衝立が倒れたら、考えましょうか」 

大爆笑でした。

 

何度も繰り返し繰り返し稽古をしている完成度の高い噺と、
こんな見事なアドリブ。

 

落語の魅力は尽きることがありません。
(小三治が好きといいながら、昨日も今日も志の輔の話ばかり
していますが、まあいいですよね、談志の弟子ですから)

 




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