まだ支援節のこない被災地

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130119kago
うさ友さんのシュウママさんのブログで、震災復興の
ボランティア活動をしている団体が物資等を募集
していると書いてありました。

 

(シュウママさんというのは、うさぎのシュウちゃんの
お母さんのことです)

 

その団体「Power of JAPAN」のホームページを見ると
一口に被災地といっても支援物資が届いているところ
とないところの差が激しいようです。

 

TVで写るところはいつも同じで、
そこは物資も潤っているそうです。

 

ところが、震災後半年経って初めて支援物資がきたと
いうところ、あるいは9ヶ月経って、10ヶ月経って…..
というように支援物資、炊き出しが全くないところも
あるのだとか。

 

そのグループの代表の方は、1月11日に
南相馬に行ったそうですが、

 

「今度、炊き出しをします」
と言ったら、今まで一度も炊き出しの経験がないので、
「おむすびを頂けるんですか?」と聞かれたそうです。

 

「ビュッフェ式で」
と説明すると
「いつですか」「いつですか?」
と本当に嬉しそうにしていらしたということです。

 

その日はマイナス3度という寒さだったのに、
その避難所は畳もなく薄いカーペットが一枚だけ。

 

犬を連れて逃げるのが精一杯で、着替えも持たずに
きてしまったので、着替えがないので着るものが
頂けたら…..という方もいるそうです。

 

下着以外は、新品でなくてもよいということです。
わざわざ買ってということではなく、御家庭に
あるものをと書いてありました。

 

震災から一年近くの時が経ちましたが、本当にまだまだ
大変なところで暮らしている方は多いようです。




スポンサードリンク



4 thoughts on “まだ支援節のこない被災地

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まだ支援物資がこない被災地って…
    こういう情報、最近中々入って来ないので読んで良かったです。
    震災直後は誰もが募金に熱心だったと思いますが、今、このタイミングでのこのエントリー、素晴らしい。
    去年の夏、ネットで被災地向けのTシャツを募集している所があったんです。30着程送ったら送料の方が高くついてしまって、お金をそのまま募金した方が現地の為になったかもと後悔しました。なんだか本当に自己満足というか偽善というか、そんな感じになってしまった… (ToT)
    今度からはまた素直に募金にしようと思いました。
    このサイト、いいですね!
    こんな感じで実際に困っている方達に密着して活動されている所がもっと簡単に海外から募金を受け入れる(paypalとか)方法も取り扱ってくれればいいのにと思いました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    「謎の人」さん、コメントありがとうございます!
    結果的には他の方法のほうが良かったかもしれませんが、「気持ち」は大事ですし、絶対に伝わっていると思いますよ。
    でも、本当に真の支援とは……と考えると難しいですね。
    Tシャツ30着送ると送料の方が高いんですか?、それはそれはですね。
    シュウママさんのブログでも話したんですけど、義援金も本当に必要なところに渡っているのかと……。
    そんなこと考えていて、結局何にもしない、というのは一番いけないことだと思いますが、やはり、税金の使い方のチェックではありませんが、そこもきちんとしないと人々の善意が無駄になってしまいますよね。
    そうこのサイトの場所、松戸市なんですよ。
    私はチェックしていないのですが、Paypal受けつけていないんですか、不思議~。
    その手続きくらい簡単に出来そうですが(自分はプリンターも使えないくせに…)。
    異国に地からも、決してあの瞬間にとどまらずに現在も心をくだいていらっしゃるなんて、本当に素晴らしいですね!
    あんな悲惨な災害で、本当に良いことなんて一つもないけれど、でも言うことを許していただけたら、人のあたたかい気持ちを感じられることですね。
    ありがとうございました!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    遊びに来たよ~HPっていうからなんだろうとURLをクリックしてみたらここへ着いちゃった。
    あぷちーさんがお店やさんだったとは\(◎o◎)/!。
    被災地の状況をここでお知らせしてくれてありがとうございます。
    ここの団体さんはひと月に一回どっかへ支援活動に行くんだけど、毎回、報告を読んで心を痛めます。
    日本の報道って飽きやすいし、視聴者がお涙ちょうだいのものとかした取り上げないからね(ー_ー)!!。
    現実はまだまだなのにね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    シュウママさん、コメントありがとう!
    以前、VOX.がなくなって、次のも半年で終わりって決まってて、どこかでブログをしたいって言ってたでしょう?
    そのために、というわけでもないんだけど、こんなことになっちゃいました。
    お店やさん、一番驚いているのは、私自身かもしれないよ、無責任な言い方だけど。
    ネットショップなんて、ありえんよね。。。
    御覧の通り「店長ブログ」ではないんだけど、これでいいのだ。
    本当に日本人は飽きっぽくて、すぐ忘れちゃうからね。
    大事な忘れちゃいけないこともすぐ「水に流して……」ね。

コメントを残す