今年もオークの実がボロボロと。。。(涙)

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 
blog_import_515364576bfe0

 

昨年、わが家のオーク君に初めて、
どんぐりがなり……そうになりました。

 

でも、どんぐりの赤ちゃんらしきものができて、
数週間経ったとき、それらはボロボロと
落ちてしまいました。
ほぼ、一週間ほどの間のことでした。

 

そして今年……。
オークの木は、一回りも二回りも大きくなりました。

 

どんぐりのあかちゃんも沢山、なっていました。
しかしまた、それらがポロポロと……、
ほとんどが落ちてしまいました。

 

この写真のお皿の、右上の縁に一つだけ乗っているのは、
去年落ちたものです。
(去年なったのは、この一つだけではありませんが)

 

真ん中にあるものは、今年のものです。
大きさを見ますと、去年も今年も、
ほぼ同じ時期に落ちているのがわかります。

 




スポンサードリンク



2 thoughts on “今年もオークの実がボロボロと。。。(涙)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昔、軽井沢で散歩途中に「しいの実」かな?…拾って帰宅して植えたら芽が出ました。
    結構育ったのですが、実は全くなったことがありませんでしたよ~(ToT)
    実をならせるのって植木鉢では大変な事なのでしょうか。
    でも、小さいながらもどんぐりの赤ちゃんですね!
    しかし同じ時期に落ちてしまうのもどうしてだろう。
    私もオークの鉢植えが欲しくなる!
    ガガさんも好きだけど、欧風な鉢植え欲しいよ~!
    オークには妖精というよりもオークの精霊がいそうですね。
    しのぶさんのはまだ若い木だから少年の姿をした精霊かなぁ。
    そういえば、グリーンマンのあの顔の葉っぱってオーク?
    ケーキの件、了解です!!返事を読んで吹いた(笑)
    行間を読めるよう精進します!(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    みぎぃさん
    ホント?、椎の木もっていたの、すっご~い!
    椎の実って、縦に細長くて、そのまま食べられちゃうんだよね。
    実はならなかったって、どのくらいまで大きくなったのかな?
    というか、いまその木は?
    うちのどんぐりね、現在4つだけ残っている。
    去年のこの時期は1つも残っていなかったけどね。
    4つ,と書いて思い出しちゃった,社長の「4粒プリ~ズ」!
    うちのどんぐりには、4粒ぷりーずのぷろっぷ精霊がいるのだよ。
    今日の午後,ガガさんのムンクちゃんをみて,驚いた~!
    日本語で「オーク盆栽」なんて入れても,ぜっんぜんだよ。
    盆栽ではない普通のオークだって,どれほど探したか、何年かかったか。。。
    盆栽の英語って…bonsaiなんだよね、bonzaiと入れるんだろうかと書いているうち「bonsai」と出てきてくれた。
    で。でだよ。。。興奮Max!
    ポチリたい、ポチリたい!
    アメリカ,イギリス、いいな~!
    小一時間、見ていた。。。欲しいよぅ。
    「ガガさんも好きだけど,欧風な鉢植え」に爆。。。ガガさんだって欧風に見えるんだけど,アジアの片隅から見ると。

コメントを残す