「なんもっ!」NHK「トップランナー」での奈良美智の言葉

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

blog_import_515364f7c6a43CINRA.NET  現在、横浜美術館で開催中の個展
「君や僕にちょっと似ている(a bit like you and me…)」)

 

 

 

「なんもっ!」

昨日は、奈良美智さんを御紹介しましたが
彼の言葉でとても印象に残っているものがあります。

 

もう7、8年前,もしかしたらもっと前かもしれません。
深夜のNHKの番組で「トップランナー」に
ゲスト出演したときのことでした。

 

司会者が、どのような言葉遣いをしたかは正確には
覚えていないのですが、

「作品が売れなくなる不安はありませんか?」
というような意味のことを奈良美智さんに聞きました。

 

すると奈良美智さんは、間髪を入れずに答えたのです。

 

「なんもっ!」

 

 

rottatyan       「ロッタちゃん」奈良美智(「関心空間」

 

 

 

それとひきかえるかのように

何も恐くないと言った、彼の言い方そのものが、
それが紛れもない事実だと告げていました。

 

そして、売れていなかった時代は、とても楽しいものだったとも
楽しそうに語っていらっしゃいました。

 

絵に限らず表現者は誰でも、自分の才能、
作品が人々に受け入れらることを願うでしょう。

 

しかしそれがいったん認められると……。

 

それは最高に幸せなことでありながらも、もしかしたら
それと引き換えるかのように、人は何かを失うのかもしれない。

 

そんなことを思った夜でした。

 

 

SANYO DIGITAL CAMERA     「Fountain of life」奈良美智(写真/「イタチ族」

 

 




スポンサードリンク



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください