「カール」は「カール・ビスマルク」の名前から カール「明治製菓」

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

121209karu

 

 

突然ですが、問題

明治の「カール」は、何歳でしょう?

 

答えはね、来年で45歳。
1968年に生まれたそうですよ。

 

すっごい長寿ですね。
でも、これでもまだ日本で初めて出来た
スナック菓子ではないそうです。

 

日本で一番最初のスナック菓子は、明日紹介しましょうね。
ヒントは、食べたことはなくても聞いたことはあると思うよ、です。

 

♪ それにつけてもおやつはカール ♬

 

 

 

それでは明治の「カール」の「カール」とは?

CMが終わったところで、ここで一つカールの謎(?)
でもないけどそんなものを……。

 

今まで、明治の「カール」の「カール」が何を意味するか、
などと考えたこともなかったのですが。

 

明治の「カール」はクルッとまわるくなっている、
カールしている、というところから命名されているのではないか
と思った方がいるそう。(「モノ太郎の雑学コラム」)

 

でもそうであれば明治の「カール」のスペルは
「curl」になるはずなのに実際は「Karl」となっているのです。

 

これいかに……、と最初は思ったものの、こんな説明が
明治の「カール」のサイトに出ていたそうです。

 

 

 

 カール・ビスマルク(KARL BISMARCK)の「カール」

明治製菓によりますと、「カール」を発売する前は、
「curl」にしようとかんがえていたそうです。

 

ですが、商標の決まりのために
「Curl」を使うことができませんでした。

 

そこで考えだしたことが、くるりんとしたひげを持っている
カール・ビスマルク(KARL BISMARCK)という歴史上の
人物の名前からとって「karl」としたということです。

 

ふ〜ん、そうなんですね。
私はただただ「カールって、おいし〜ねと食べていただけでして。

 

そういえば、アークヒルズの「アーク」もどんな意味なのだろう、
なんて考えたこともありませんでしたしね。

 




スポンサードリンク



2 thoughts on “「カール」は「カール・ビスマルク」の名前から カール「明治製菓」

  1. あぷりのお茶会さま、こんにちは。
    明治のカールについての話をweb上で探っているうちに、ここに流れ着きました。

    カールの名前の由来ですが、問い合わせたところ明治お客様相談センターから回答があり 「ぷっくり、くるりんとしたカールの形にぴったり合う名前ということで、昭和30年ころ流行っていたカール人形という女の子のお人形が参考にされました」 とのことです。

    教えてもらったURLをたどると、明治のHPに特設ページがあり、
    カールおじさんや村の動物たちが、カールの秘密を教えてくれます。
    一度、訪れてみられてはいかがでしょうか。ほのぼのとした楽しいページですよ。
    http://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/#/ojisannoie/karlnohimitsu/

    いきなりの書き込み、失礼いたしました。

    • 須永均さま
      コメントありがとうございます!
      貴重な情報を教えていただきまして、感謝いたします。

      そうだったんですか、「カール人形」のカールなんですね。
      といっても私は「カール人形」は全く知らないのですが、どんなお人形さんだったのでしょう。
      ということは明治の「カール」は「カール人形」よりはるかに長寿と人気を誇っているというわけで、めでたいめでたいです。

      カールおじさんの村は知っていたのに、私はもう一歩、詰めが甘かったと今、反省しております。
      でも「カール」の他の案として「CRAZY POP」というものが出ていましたが、「CRAZY POP」だと全然イメージが違ってしまいますよね。
      やっぱり「カール」は「カール」でよかった。

      「カール」のネーミングはさておき、カールおじさんについて以前から私は、個人的に胸を痛めていることがあります。
      それはカールおじさんの設定で、「40歳くらいで独身、動物たちと暮らしている」について、あやしいおじさんだとのコメントを見たことがあるのです。
      なぜ?、そんなひどい……。
      カールおじさんは私には40歳には見えませんでしたが、まあ、それはおいておいて、動物たちと暮らしているほのぼのおじさん、かわいいと思います。

      須永様、楽しいひとときをありがとうございます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください