「tube」150歳、おめでとう!

「あぷりのお茶会」へようこそ!
blog_import_51536832d8e6d            (REUTERS

 

 

150歳、といっても人間ではなくて、地下鉄のお話です。
それも世界最古のロンドンの地下鉄です。

 

1863年1月9日にロンドンに地下鉄が開通して150周年の祝賀行事が、
1月13日に行われました。<

 

当時開通した、メトロポリタン線のパディントン駅から
ファリンドン駅までの約6キロを、復元した
蒸気機関車(SL)が走ったそうです。

 

ロンドンの地下鉄は現在では、一日約400万人、
年間では11億人以上の人が利用しています。

 

「チューブ(tube)」の愛称でも有名ですね。

 

ちなみに1863年といえば、日本では江戸時代(文久3年)!
伊藤博文等が長州藩の命を受けて、密航でロンドン入りをした年
だそうです。

 

 




スポンサードリンク



2 thoughts on “「tube」150歳、おめでとう!

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このチューブのイベント、いいですね~!
    しかし、あれ?あれ?蒸気機関車が地下を走ってたって事ですよね。
    いや、チューブが古いってのは知ってるけど、蒸気機関車の時代だったの、開通?
    駅構内、煙りモクモクで乗客は顔真っ黒?
    150年前って江戸時代か!
    江戸は江戸でリサイクルが超発達してたエコシティだったとか言われてますよね?(地下鉄と関係ないけど。笑)
    江戸時代も行ってみたいなぁ~
    今日、友達からのメールも丁度伊藤博文ネタ(密航の件ではありませんが)が書いてあって、何気に私にとって伊藤博文デーになってます(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    みぎぃさん
    そう、驚きだよね、蒸気機関車だったんだよ。
    日本も昔の蒸気機関車の時代は、トンネルを出た後は「兔国」だった、じゃなくて顔が真っ黒だったっていうけど、ずっとトンネル状態の地下鉄で蒸気機関車だったとはね。
    江戸時代!
    ジョディー・フォスターもカミングアウトをしたので私もカミングアウトをしちゃうと。。。
    (でも、それみんな知ってたよね?
     「子どもの父親の名前と、どのような方法で妊娠したかは言うつもりはないわ」
     と、ずっと前から言っていたものね。
     それでも、やはりこのような場所ではっきり言うっていうのが重要なのかな。
     社長が、ペレットのおかわりを4粒しかもらえなくても、4粒云々ということではなく、おかわりをもらえたということが重要、っていうのと同じに。
     って、たとえが間違ってるね?)
    で、しのぶっちのカミングアウトとは,実はこう見えても江戸時代の生まれなのだよ。。ぐふふっ。。

コメントを残す