きのう・きょう・あした「ジャン=ポール・エヴァン」東京ミッドダウン

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130307kinou

 

 

「きのう・きょう・あした」

ジャン=ポール・エヴァンの「ルネサンスシリーズ」から
「きのう・きょう・あした」。

 

ケーキの名前としては面白いですね。

 

今日は3月11日ですので、ツイッターからの
「きのう・きょう・あした」を……。

 

 

 

「日本の食品の安全基準は1キロあたり100ベクレル。
原発事故前には、放射性廃棄物として扱われていた値です。

 

事故前に私たちが食べていた食品の値は0,1~0,2ベクレル。
事故前の1000倍も汚染されたものを安全だとされ、
食べさせられています」          (jadesurt 2012.12.21)

 

 

 

「東京・関東の水道水は、事故前の2000倍の検出限界値、安全基準値。
これはアメリカの約2700倍」         (福本太郎 2012.11.16)

 

 

 

「広島と福島の汚染を同じと思い込んで帰還時期を
いう人が多いのですが、とんでもない間違いだと……。

 

大熊町の土壌汚染は平米3000万ベクレルで、これは知られている限り
地球上最悪、チェルノブイリにはこんなひどい場所はありません。                        (Lulu_19  2012.9.8)

 

 

 

「チェルノブイリと福島の違う点。

 

1 チェルノブイリ=1基の爆発。すぐ石棺で封じ込めた。
福島=4基がボロボロ。未だにダダ漏れ。

 

2 チェルノブイリ=避難しなさい、強制避難させた。
福島=放射能は問題ありません。早く自宅に帰りなさい」
(TOHRU HRANO 2012.2.9)

 

 

 

福島第一原発の1号機と2号機は毎時1万シーベルトを超える放射線量で、
これは人間が浴びたら5分で死んでしまうレベル。

 

遠隔操作の作業ロボットでも2時間も保たずに破壊されてしまうレベル。
ようするに無力な人間にとって原発事故は「収束」どころか「手も足も
出ない」ということ。            (きっこ 2012.11.25)

 

 

 

1954年7月2日付毎日新聞
『このエネルギー(原子力)の持つ威力は
人類生存にとって不可欠なもの。

 

電気料は2千分の1になる。
大工場も要らない、(設置には)山間僻地を
選ぶこともない。ビルの地下にも作れる』

 

と『夢のエネルギー原発』を紹介。
新聞の言っていたことなど、全部ウソだったわけだ」
(きむらとも 2012.12.22)

 

 

 

よくいわれる言葉ですが……、
「人」と「きのう」は変えることはできないが

「自分」と「あした」は変えることができる……、ですね。

 




スポンサードリンク



2 thoughts on “きのう・きょう・あした「ジャン=ポール・エヴァン」東京ミッドダウン

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日ね、旦那に「2年前の今日はみんな幸せだったのにね。」って話をしたの。
    次の日にあんな事が起こるなんて誰も想像できないもんね。
    振り返っても昨日は戻ってこないけど、3月10日になるとそう思っちゃう。
    明日からの未来に向かって生きなきゃね。
    そうそう・・・ネットニュースでね、こんなこと言ってたよ。
    25年後には福島第一原発をテーマパークにするって。
    それこそ夢言っている前に明日を考えろって思った(-_-;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    シュウママさん
    そうだよね、本当に。。。
    振り返っても戻ってこないけど、振り返ってきちんと見て、それに近づける(本当は昨日よりもっといい明日にしたいけど、せめても)元に戻すことをしなくちゃね。
    あの頃、2011年の春、暖かくなったらお外で遊ぼうと思っていたのにね。
    うちのベランダの植物ね、2011年には放射能の影響を「…うん?、まさか…」と思っていた。
    2012年には「…そうみたい…」、そして今2013年は「そうだ」となってきた。
    テーマパークって……!
    そんなこという前に1秒でも早く、ダダ漏れなおしてほしい。
    原発関連死は福島県内だけでも789人(震災関連死を加えると1000人以上)、未だに避難所にいる人、議会で却下されてクーラーをつけてもらえず夏に締切の教室で学んでいる福島の小学生、そして健康被害、シュウママさんがブログで取り上げてくれている2の次3の次になってしまう沢山の動物さんたち。。。
    最近は松戸でも線量が高くて、何カ所か立ち入り禁止の場所になっているよ。

コメントを残す