ブロッコリー(Broccoli) このまま生で食べてしまいました!

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 
130222buroko

 

 

「ブロッコリー」

緑の色が鮮やかな「ブロッコリー」ですね。
普段私は、ブロッコリーは当然のことながら
火を入れて頂きます。

 

ボイルをしたもの、あるいはボイルをしたものを
炒めたりオーブンで焼いたりと。

 

ところがこのブロッコリーを買った時に
何となく生で食べてみたくなりました。
今まで、そんなことを思ったことは一度もなかったのですが。

 

キャベツでも生で食べられるんだからと、ほんの5ミリ
四方ほどの大きさのものを口にしてみると……。

不思議なほどに想像した通りの味がしました。

 

 

 

生で食べてみると

いわゆる「おいしい~!」という味ではないのですが
その時はそのような味が食べたかったのです。

 

以前お友だちが、色々な野菜を生で食べる健康法(?)
のようなものをしていたと聞いたことがあります。

 

うろ覚えですが、生で食べる理由は
酵素云々だったと思います。

 

歯の弱い私は本来、野菜の生はあまり得意な方では
ないのですが、ふっと、生で食べたくなったというのは
体に必要なことだったのかもしれませんね。

 

そして結局、このブロッコリーのほとんどは
生でサラダにしました。

 




スポンサードリンク



4 thoughts on “ブロッコリー(Broccoli) このまま生で食べてしまいました!

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しのぶさん
    新しいブログにお引越しおめでとうございます。
    このブロッコーリー 見た途端に、きれい!美味しそう!と思っちゃいました。私はブロッコリーの茎の部分も好きで、さっと茹でてバリバリと食べちゃうの。花?の部分もお湯に潜らせて固さが残ってるのをバリっと食べるのが好きなの。
    先日のダブルマーコットのオレンジ色も、きれい!美味しそう!と写真に吸い込まれそうでした。この写真を見た数日前に、同じような大きさ、形の柑橘類で、日本の早生の温州ミカンの様なきれいな濃い緑色の果物が、器に盛られている映像をアメリカのドラマのDVDで見たの。アメリカにもこんな緑のミカンがあるのかしら?と印象に残っていました。私は柑橘類大好きで、一年中色々な柑橘類をむしゃむしゃと渡り食べています(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちっぷままさん
    ありがとうございます!
    またきて下さって嬉しいです!
    もう、引っ越しはしたくないでふ、何かない限りずっとここでお世話になるつもりです。
    それと、ドジドジ、申しわけありませんでした。。。
    ブロッコリーの茎、ちっぷままさんも?
    そうですよね、茎おいしいですよね。
    以前、ブロッコリーの茎も、セロリの葉っぱも食べちゃう、って言ったら驚かれたことがあるんです。
    えっ?、みんな食べないの?,って思って。
    そうそう、お湯に潜らせてという位が、一番美味しいと思う。
    私はちょっと茹ですぎて、くた〜っとさせてしまうけど。
    アメリカにも緑色のみかんみたいなものがあるなんて、全然知らなかった。
    日本で緑色でみかんより少し大きいものだと、「スウィーティ」とかいうのがありますけど、ってこれもどこかからの輸入ですよね。
    そのアメリカの緑のみかん風なものって、手でむくタイプなのかなぁ。。。
    ちっぷママさん、柑橘類がお好きなんですか。
    ちっぷちゃんは、ミニトマトが好きなんですよね!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    相変わらず素晴らしいお写真ですね。
    「生で食べなきゃ勿体ない!」そんな気にさせる一枚。
    私、お野菜は基本『生食をモットー』にしています。
    これからも素敵な一枚楽しみにしていますね。
    おやすみなさい☆

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ねこママさん
    ありがとうございます!(汗。。)
    ねこママさんも『生食をモットー』にしていらっしゃるんですか?!
    私は、なんとなく火を通したほうがよいような気がしていました。
    ただし、これもバランスの問題なのでしょうね。
    両方が必要なのかもしれません、ねこママさんの超模範的な食卓のようにね。
    ありがとうございます。
    写真せめてピントが合うように、ぐわんばります!

コメントを残す