サンセベリアの効果 部屋に植物を置いた方がいいか、否か?

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

120821sanseberia

 

 

チビだけど「サンセベリア」

サンセベリアの赤ちゃんを植えかえました。

 

最初、サンセベリアだけを写真に撮りました。
ですがそれですと、サンセベリアの大きさがわからないので
コーヒーカップと一諸にもう一度,パチリ。

 

 

 

TV番組放映後に人気急上昇 

ところでこのサンセベリア、2000年の初め頃から
急に脚光をあび出したような気がします。

 

それまでも、地味〜な感じでは存在していましたが。
私は「あるあるナントカ」というTV番組で見たのが最初でした。

 

「サンセベリアはマイナスイオンが出て……」
と、体によいということが強調される番組でした。

 

番組放映のあとは、お花屋さんにはどっと
サンセベリアの鉢が並ぶようになりました。

 

まさに「納豆ダイエット」の放映後、
納豆がお店から姿を消した勢いと同じように。
そう、「納豆ダイエット」もこの番組でしたね。

 

 

 

 

マイナスイオンはわからないけど効果はある?

あの時期、マイナスイオンという言葉を盛んに
耳にしましたが正確なものではないようです。

 

ただサンセベリアは、特に夜はよい働きをする植物だそうです。
多くの植物は夜の間に酸素を吸収するのですが、サンセベリアは
それらとは逆に、夜の間に酸素を放出するのだそう。

 

また「ライフハッカー」によれば、空気中のホルムアルデヒドや
トリクロロエチレン、キシレン、トルエン、ベンゼンなどの
フィルターにもなってくれるといいます。

 

ですからサンセベリアは、お部屋の中にグリーンがあると視覚的に
美しいというだけではなく、実際に有効なものでもあるといえますね。

 

 

 

効果を期待するにはかなりの量が必要

ただし、酸素の放出量を考えますと一人当たりに必要な
サンセベリアの量は、腰の高さまであるサンセベリア

(これはサンセベリアとしてはかなり大きい方だと思いますが)
が6〜8鉢は必要だそうです。

 

また、昼間の生産性を高めるための実験では、
サンセベリアではありませんが、植物の鉢が一人当たり
11鉢位は必要ということも聞きました。

 

つまり効果を期待するためには、かなりの量が必要でもあると
いうことですね。

 

 

 

置いた方がいいの、置かない方がいいの?

また以前TVで、室内に鉢植えを置くのはカビの発生等で
体に良くないという大学教授の意見もありました。

 

となると、お部屋にサンセベリアを一杯置く方がいいのでしょうか?
あるいは、衛生上はあまり好ましくないのでしょうか?

 

こんな風に、一体どっちがホントなの?
とわからないことって結構ありますよね。

 




スポンサードリンク



2 thoughts on “サンセベリアの効果 部屋に植物を置いた方がいいか、否か?

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    久しぶりでごめんね。少し復活中。
    家の中に植物を置くとどうしても水をあげなきゃいけないから、湿度が上がっちゃうらしいよ。
    うちは狭いからどっちにしてもおけないけどね。
    でも家の中にも緑が欲しい時があるなぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おうおう、元気?
    シュウままさんは、他の人を思い遣る心がたくさんあるから、いろいろなものを背負っちゃって疲れるんじゃないかと心配していた。。。
    ゆっくり休んで、無理しないでね!
    そうか〜、湿度もか。。。
    それに植物って、葉っぱから水蒸気(?)を出しているしね。
    シュウままさんちは、お庭があるじゃない!
    あの広大なお庭が!
    うらやましいよ〜、あんなお庭があったらいろいろなものが植えられるぅぅぅ……。

コメントを残す