えんどうの花(からすにも負けず……)

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130522sayaendourosenthal

 

 

エンドウのお花が咲きました!

先月、タネをまいたら芽が出てきました、とお知らせ
して以来、エンドウはスクスクと順調に育っています。

 

袋に20粒位入っていたエンドウを、15粒ほど蒔きました。
芽が出たのは約半分ほど。

 

これはそのエンドウの発芽率が悪いという意味ではなく
からすが掘ってしまったのではないかと思っています。

 

 

 

ナニモノかによって、引き抜かれていた草

以前、ベランダの隅に置いていた土に何かわからない
植物が生えてきたので、小さな鉢に植えたことがありました。

 

その時点で3、4センチほどでしたが
その草が引っこ抜かれて鉢の外で倒れていたのです。

 

風ではなく何者かが引っこ抜いたとしか思えない形で
その草は鉢の外に抛りだされていたのです。

 

130523karasunohigaisha

 

 

 

ひょっとして「カラス」?

こちらが、からす(と思われる)の被害者。
おかげさまで鉢に戻った後は元気に育っています。
今は7、8センチといったところです。

 

「ゴンベイ(「権平」っていう字でしょうか?)が種まききゃ
からすがほじくる」というのは、事実だったんですね。
ヒエ〜ッ、驚き〜!

 

からすはその草を食べようと思って引き抜いたのではなく
その鉢にも豆(エンドウ)が入っているかもしれないと思って
その草を引き抜いたのではないか、と今では思っています。

 

 

 

1日目はピンク色の花

そのからすの難を免れたエンドウたちが(って、もう犯人は
からすだと決めているんですが)、少ないながらもがんばって
健気に可愛い花を咲かせてくれました。

 

最初の花が咲いたのは5月21日でした。
2つの花が咲きました。

 

そして翌日22日は、3つほど。
最初の日に咲いた花は、翌日はもう開きませんでした。
エンドウの花って、そういうものなのでしょうか?

 

130522endoumamehana

 

開いた当日のエンドウ豆の花は、写真のように上がピンク色の
花びらで、下は濃いピンク、ヒューシャのピンク色をしています。

 

 

 

2日目は紫系に変わりました

ですが翌日は、ちょっとしなっとなって花びらが閉じています。
色は少し紫色がかっていました。

 

3枚目の写真は22日に撮ったものですが
右上にあるピンクのお花が22日に開いたエンドウの花で
左下の紫色がかっているのが、最初の日、21日に咲いた花です。

 

エンドウのお花って、きれいで可愛いですね。
あといくつ咲いてくれるでしょうか?

 




スポンサードリンク



コメントを残す