拝啓、ペイパル(PayPal)様   「本物」「ニセモノ」10

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130421janporuevan

 

 

ペイパル(Paypal)

皆さんは、ペイパル(PayPal)をご存知ですか?
もう既にペイパルを使っていらっしゃる方もたくさん
いらっしゃるでしょう。

 

ペイパルとは世界中で使われている決済サービスのこと。

 

ペイパルを使うと、相手方にクレジットカードの情報を
伝えなくてもすむこと等、便利で、安全だともいいます。

 

また日本でペイパルのアカウントを作った場合は
世界、21通貨が使用できるそうです。
そんなペイパルを私も使用していました。

 

 

 

ネットで書類を送付しましたが

ところが昨年、ペイパルの利用規則が変更して
合計10万円以上の支払いには、新たに登録が必要となりました。

 

説明では、2、3週間で処理が終わるように書いてありましたが
年末に送付して、今年の3月に入っても何の連絡もありません。

 

外国の会社は、お正月といっても日本のように長い休暇はないはず
ですので、私はペイパルに問い合わせのメールをしてみました。

 

 

120920ameato

 

 

 

忘れていました!

すると「忘れていた」との返事。
驚きましたが、待つより仕方がありません。

 

すると間もなく、ペイパルから返事がきて、送付した書類が
小さすぎるので大きくして送って下さい、とのこと。
私はその通りに送り直しました。

 

送った書類は、
「健康保険証」と「電気料金の領収書(以下、東電の領収書)」。

 

 

 

領収書の部屋番号がアカウントと違う

ペイパルは、こう言ってきました。

 

「『東電の領収書』に記載されている部屋番号が
アカウントの部屋番号と違うので、『東電の領収書』の
部屋番号に変更して下さい」

 

私はこの辺から少しずつ「?」状態に。

 

私のペイパルのアカウントに記入した部屋番号はこうです。
「ラビットヒルズマンション123」

 

ペイパルは「『東電の領収書』では、部屋番号が
『ラビットヒルズマンション123123』になっているので
アカウントもそのように書き直して下さい」と。

 

 

150408kumoakapuri

 

 

 

「123123」ではなく、「123」が2度あるだけ

私は「東電の領収書」をあらためて見てみました。
問題の部分は、こんな感じです。
(ここではわかりやすく色を変えましたが、本当は全部黒)

 

東京都〜〜 ラビットヒルズマンション123  123
_____________________________________  _____________

 

建物の部屋番号の最初の「123」と、次の「123」は
つながって記載されているわけではありません。

 

本来は住所がピンク色の線の中に収まるのですが、うちの場合は
建物名が長いためはみ出し、別のことを記載する隣りの
オレンジ色の線の上にまで進出してしまっているだけ。

 

オレンジ色の線上は、部屋番号を記載する場所ですので
それらがつながって「123 123」に見えるというわけ。

 

しかし「123」「123」が完全につながって「123123」となっている
わけではなく空白があり、「123 123」という記載です。

 

私はその旨をメールでペイパルに送りました。

 

 

120816natusora

 

 

 

ペイパルからの電話

すると電話が来たので、私は彼に説明をしました。
彼は納得してくれて、上司に話してみるとのことでした。

 

しかし、電話の男性ではなく別の女性からきたメールは
「アカウントの部屋番号を
『東電の領収書』の住所通りに記載して下さい」
という、振り出しに戻ったものでした。

 

そこで私は次のメールをペイパルに送りました。

 

「アカウントの住所を『東電の領収書』通りに記載したとしたら
ペイパルからの郵便物は届かなくなりますし
第一、それでは虚偽の記載になってしまいます。

 

 

『東電の領収書』と一諸に送ってある『健康保険証』の部屋番号は
『123123』ではなく『123』と記載されているのですから、
私の部屋番号が『123』であることは、証明されていると思います」

 

しかし、その返事もまた同じものでした。
「東電の領収書」通りの部屋番号にして下さい、というのです。

 

 

140806kumo

 

 

 

ペイパルのいい分

「『健康保険証』は『年齢確認のため』であり、
『東電の領収書』は『住所確認のため』のもの」というもの。

 

もし私が、ペイパルの指摘通りに部屋番号を「123123」と
した場合は、「健康保険証」の住所と異なり郵便物は届きません。

 

「健康保険証」の住所がアカウントと違っていることは
何の問題もないのでしょうか?

 

なりより、実際に存在しない部屋番号をアカウントに記載する
ことは規約違反の虚偽の記載ということにならないのでしょうか?

 

 

140202kumo

 

 

 

領収書「電話料金」はOK、「ガス料金」はダメ

証明書は「東電の領収書」以外に免許証等でも可能と
いうことでしたが、私の場合は他のものがありません。

 

また、「電気」の領収書ではなく電話」でもよいということですが
ペーパーレスにしていますので、紙の領収書は送られてきません。

 

「ガス料金の領収書」ならばあるのですが
「ガス料金の領収書」ではダメだとのこと。

 

130808yoake

 

 

 

6桁の部屋番号は見たことがありませんが 

少なくとも私は、マンションの部屋番号で「123123」という
6桁の番号は見たことがありません。

 

せいぜい4桁ですよね。
「1107」でしたら、11階の7号室。

 

あるいは「Aー113」とか「2ー307」とか、「A棟」「2棟」という
数字等がついているものもありますが、6桁のものはあるのでしょうか?

 

外国の100階建て以上の建物の100号室だったら
「100100」になるかもしれませんが。

 

というようなわけで、私のアカウントは半年も
審査が「保留中」の状態が続いているのです。

 

 

 

拝啓 ペイパル様

どうか、世界の端っこの、そのまた片隅のラビットヒルズマンション
「123号室」にひっそりと暮らしている悩める子羊、
じゃなかった悩める子豚をお救いくださいませませ。

 

 

冒頭の写真は、 テール ア テール
「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)」です。

 

追記:2015年1月12日
やっと書類審査が通りましたが、釈然としません。
こちらに記載しました。(「ペイパル騒動顛末記」

 




スポンサードリンク



コメントを残す