シーザーサラダの誕生日 シーザーサラダ「メゾンカイザー」

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130202siza

 

 

メゾンカイザーでの正式名はわからないけど
「シーザーサラダ」

メゾンカイザーで買ったのもですが
正式な名前はわかりません。

 

たしかお店では、「パストラミートのなんとかかんとか
シーザーサラダ」と書いてあったように思うのですが。

 

 

 

「シーザーサラダ」の誕生

ところでこの「シーザーサラダ」って
日本でもかなり有名なサラダの一つですよね。

 

「シーザーサラダ」がいつ、どこで生まれたかご存知ですか?

 

シーザーサラダのお誕生日は、1924年の7月なのだそうです。
メキシコ・ティファナのホテル「シーザーズ・パレス」でのこと。

 

メキシコの「シーザーズ・パレス」にきた
ハリウッドのお客さんのために作ったものが
後に「シーザーサラダ」と呼ばれるものでした。

 

禁酒法の時代だったのでパーティーをするのにハリウッドから
国境を越えてくるというのは珍しくないことだったといいます。

 

 

130618romeinretasuisi

 

 

 

あいにく材料不足

しかしその日は、シーザーズ・パレスには
お料理の材料が不足していて
オーナーのシーザー・カーディーニは困りました。

 

彼は、カートにレタスやガーリックオイル、レモン、
卵、パルメザンチーズ、ウスターソース、クルトン、
コショウをのせてお客さんのいるダイニングに行きました。

 

そしてシーザー・カディーニは、彼等の目の前で
鮮やかな手つきでサラダを作りあげたのです。

 

この苦肉の作のお料理が「シーザーサラダ」でした。
その後、「シーザーサラダ」は一夜にして有名になり
全米はもとよりヨーロッパにまでわたったということです。

 

 

121230siza-470x333       シーザーサラダ「ディーン&デルーカ」

 

 

 

シーザー・カーディニの作ったドレッシング

1956年に亡くなったシーザー・カーディーニは
「シーザーサラダ」が生まれた32年後に、ホテルを売却し
ロサンゼルスでグルメストアをオープン。

 

その10年後、彼と彼の娘ローザで会社を作り
オリジナル・シーザー・ドレッシングの販売を始めたそうです。

 

なんとこのドレッシング、今でもアメリカ中のスーパーで
手に入るといいますから驚きです。

 

以上は「シーザーサラダ友の会」で教えていただいたものです。

 

130617romeinreasu

 

 

 

誕生日は、4日  or  14日?

ところがこのシーザーサラダに関してWikipediaを見ますと
内容が微妙に違います。

 

何といっても一番違うのはシーザーサラダのお誕生日。
1924年7月というのは両者とも同じなのです。

 

ところが日にちにが違います。
「シーザーサラダ友の会」の方は4日で、Wikipediaは14日。

 

まあ「1」があるかないかの違い、と言えばそれまでなのですが。
でも、7月4日ですとアメリカの独立記念日ということで、
7月14日だとパリ祭ですね。

 

10日の誤差ではありますが、ちょっと気になる違いではあります。
私は「シーザーサラダ友の会」の方が正確な気がします。

 




スポンサードリンク



コメントを残す