通の枝豆「亀田製菓」

「あぷりのお茶会」へようこそ!
banshaku_hana-300x225121225eada

 

 

亀田製菓の「通の枝豆」

どこらへんが「通」なのかは、わかりかねますが
「通のえだ豆」だということです。

 

おせんべいのような、えだ豆のような、ちょっと
もや~っとした味ですが、食べ続けていると
美味しく感じてきました。

 

 

 

枝豆は大豆を早めに収穫したもの

袋に書いてありましたが、枝豆って
枝豆っていう種類の豆ではないんですよね。
大豆のまだ若い豆が枝豆です。

 

私も初めて聞いた時、ほぉ~っと思いました。
ただし大豆を作るために栽培していたものを
早めに収穫して枝豆にする、というわけではないそうです。

 

もとは同じだったかもしれませんが
現在は、枝豆用という種類の大豆を栽培して作っています。
この写真は枝豆の花です。

 

 

banshaku_hana-300x225      (写真/「風うらら〜どんぐり菜園」)

 

 

 

江戸時代、路上で枝付きの豆を売っていて「枝豆」

枝豆はいつ頃から日本で食べられていたのかといいますと
歴史は古く、奈良時代、平安時代にはあったようです。

 

江戸時代には、枝豆を路上で売っていたそうです。
枝豆を枝からとらずに、そのまま茹でて売っていました。

 

それを「枝付き豆」、「枝成り豆」と呼んだことから
「枝豆」という言葉が生まれたそうですよ。

 

 

 

海を渡った「枝豆」

また最近は、枝豆さんも海を越えているそう。

 

健康志向に伴い日本食がブームであることもあって
枝豆も2000年頃から、北米やヨーロッパでも
食べられるようになっています。

 

イギリスなどの英語圏では「green soy beans」とか
そのまま「edamame」とも呼ばれているようです。

 

アメリカではフットボールや野球を観戦しながら
食べるものとして、スタジアム内の売店で
置いているところもあるそうです。

 




スポンサードリンク



4 thoughts on “通の枝豆「亀田製菓」

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しのぶっち、お誕生日おめでとう!!
    で、実際には何日なの何日なの、以前教えてくれたときはアメリカの独立記念日に近いって言っただけで実際の日にちがわからない!!
    取りあえず、今日4日なのでお誕生日おめでとう!!
    枝豆ってそんなに古い歴史があったんですね〜
    そして、edamame、こちらもかなり生産量が高いはずですが…なぜか枝豆という形では冷凍の中国産しかないんです…新鮮な美味しい枝豆が食べたいよ〜。マダムも枝豆大好きです。
    中川政七商店の鹿グッズ、一杯ありますよ〜!
    でも鹿で検索しても確かに中々出て来ないですねぇ。手ぬぐいやら懐紙やらクリップやら風呂敷やら…でも鹿グッズだけ集めたページが出て来ないのでリンク貼れないですな…
    あと、富士山グッズが新登場?してますね!富士山カラーの練り硬水とか…見ていて飽きないオンラインショップですね!帰国したら絶対行くよ!!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みぎぃさん
    ぐはぁ〜ん、ありがとう!
    負荷をかけないように(?)、覚えてもらわなくていいようにちょっとぼかしていったんだよ。
    かえって申し訳ないことになってしまいましたね、ごめんね。
    「7月4日に生まれて」を演じたトムクルーズは本当は7月3日生まれなんだって、って書いた気がするけど私もその日なの。
    だから富士山の日、侘しく一人でお祝いだぜ〜っ!
    それって生の枝豆が売られていないっていうこと?
    アメリカの広大な土地で、もうもう見渡す限り枝豆畑、っていう気がするんですが。
    マダム画伯がお好きそうだということはとってもわかる!
    ええっ、そうなの?
    私,見ているところが違うのかもしれない。
    でも「練り香水」は見た。
    「練り香水」は、敢えて富士山っていうこともないんじゃない?、と思ったら「月見草」の香りだったのね。
    そういえば前に月見草を真似て「ホーランドにはサクランボがよく似合う。。。Boo」とかいうアホなことをみぎぃさんのブログのコメントに書いたのを思い出したよ。
    「練り香水」のそばに「富士山クリップ」というのがあって、「練り香水」のあとだけに「富士山リップ」だと思ってクリックしたら……。
    「富士山グラス」は東京ミッドタウンの例の「東京ミッドタウンデザインアワード」の受賞作品なんだよ、って私が自慢げにいうことじゃないんだけど。
    あのコップ、コップだけ見ると全然どっていうことないのに、ビールを注ぐと泡の部分が雪になって,俄然富士山するんだよ。
    今、富士山注目なので、売り切れだった。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぬお〜!!一日遅れ!というか日本では二日遅れ!
    お誕生日おめでとおめでと〜!!
    そうか!トムクルーズと同じお誕生日だったのか、それ、ちゃんと読んでなかったのかも…!?(泪目)
    月見草がどんな香りかわからない!困った!(笑)
    そういえば、太宰の富嶽百景は読んだ事がないのですよ。これを機会に読んでみようかな。
    富士山グラス、これはナイス!他のオンラインショップも売り切れとな…思わず欲しくなってしまいましたが残念!
    そして…富士山リップ。どんなリップだろう、やっぱり青いのかなぁ(笑)
    穀物が動物に見え、今はクリップがリップ…しのぶっち、面白すぎる!!(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みぎぃさん
    きゃ〜ん!! 
    重ね重ねのお祝い、ありがあとうござりまする。。。
    富岳百景、私は読んだけど、今は全く覚えていない。
    前の家のときね、図書館で本をドサッと借りてきて(基本、本は買わない主義なので)読み始めるとね、少しして「?」となるのだよ。
    あっ、これ前に読んだことあるってね。
    それなら、読みはじめてすぐに気づくと思うでしょ?、ところがそうではなくてちょっと読んでから、ってとこがなんともね〜。
    大体読む前に、図書館で「題名」、「本の表紙」等々で普通、気づくだろ、ってことなんですが。
    1回ではなく数回あったの。
    それに加え、かなり前から目がめちゃめちゃ悪くなったこともあり、この先、年を重ねたらどうなるの〜?(結構、まともになったりして…..)
    富士山のリップをつけて動物パンをかじりながら考えてみたいと思いまふ。

コメントを残す