「日本初」がいっぱいの「Dole 協同乳業株式会社」

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130110beri

 

 

「ベリーミックスヨーグルト」

作っている会社は「Dole 協同乳業株式会社」です。

 

ベリーミックス&ヨールグトという名前ですが
ナタデココも入っていました。
他にはいちご、白桃、りんごも。

 

この「Dole 協同乳業株式会社という社名なのですが
「Dole」どいえばまず、バナナ、ジュース、
という言葉が頭に浮かびます。

 

今から6年前の2007年に「Dole」社と契約を締結して
フルーツヨーグルトの製造、販売を開始したそうです。

 

 

 

「協同乳業株式会社」=「メイトー」

「Dole」の次に続く「協同乳業株式会社」ですが
最初は、あまり聞き覚えがないなぁと。

 

ですがこの「協同乳業株式会社」とは
「メイトー(meito)」のことだそうです。

 

でも「メイトー(meito)」って、昔は「名糖(?)」
漢字で表記されていたような気もしますが。

 

 

 

「Dole 協同乳業株式会社」は「日本初」がいっぱい

そんな「日本初」をたくさん生み出している研究所が
この写真の「協同乳業研究所」です。
東京都西多摩郡の日の出町にあるそうです。

 

 

01         (写真/「Dole 協同乳業株式会社」)

 

 

1955年3月「日本初のホームランバー」を生産開始。
この「ホームランバー」は、現在でも売られている現役商品です。

 

「ホームランバー」が生まれた同じ年、1955年の8月に
「日本初のカッテージチーズ」を発売。

 

翌1956年、「日本初のテトラ牛乳」の生産を開始。
このためにスウェーデンから機械を輸入。

 

そして少し飛びまして1980年7月「日本初のフローズンヨーグルト」
「銀世界」を発売。

 

ただし、この後に「生きた乳酸菌入りタイプでは日本初の発売」と
続いていますので、乳酸菌入りのフローズンヨーグルトが「日本初」
なのであってフローズンヨーグルト自体は日本初ではないのかも。

 

1981年1月には、「日本初のクールドホイップ」を発売。

 

その3ヵ月後の4月に、「日本初のカスタードプリン」の
工業化に成功。

 

 

header-image

(こちらは夏バージョン?の凍らせた「カスタードプリン」
「写真/「Dole 協同乳業株式会社」)

 

 

1984年、「日本初の乳酸飲料 ミルフル」を発売。

 

1987年、「日本初の逆浸透圧原理(RO)を使った新タイプの牛乳」
を発売。(私には、これの意味するところが全く理解出来ませんが)

 

まだありますよ、1995年
「日本初長時間(16時間)発酵 じっくり熟成ヨーグルト」発売。

 

ふ〜っ、おつきあいありがとうございました。

 

 

 

乳業のさきがけ

かなり前に「日本はじめて物語」(?)というアニメーションが
あったような気がしますが、「Dole 協同乳業株式会社」の
社長さんは「日本初」が好きだったのでしょうか?

 

1955年に「日本初」のカッテージチーズ販売されています。

 

当時の状況は私はわかりませんが、カッテージチーズを
知っている人は少なかったのではないでしょうか?

 

「Dole 協同乳業株式会社」は乳業の
「さきがけ」ともいえる会社のようですね。

 




スポンサードリンク



2 thoughts on “「日本初」がいっぱいの「Dole 協同乳業株式会社」

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホームランバー、懐かしい〜!!
    夏になると近所の駄菓子屋にホームランバー買いに走ってました!
    そして、メイトー=協同乳業なんですね?そして、現在はドールが買収だか何かになって、ドール協同乳業と?
    日本初めて物語り、随分あってビックリしました。
    カッテージチーズ、実は今ハマってて、サラダにも、トーストにも色んな物にかけて食べているんです。
    単にカッテージチーズにはちみつたらしたものも美味しいです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みぎぃさん〜!
    みぎぃさんもホームランバー買っていたの?
    今もあるっていうのがすごいよね、親子2代で食べていたりして、というか3代も可能だね。
    ドールは買収じゃなくて共同提携じゃないかな。
    それにね、煩雑になるから書かなかったけど、2010年には「サッポルホールディングス社」とも業務提携しているけど、社名に「Dole」と入ったところを見ると「提携状態」もそれなりなんだと思います。
    そうなの?、カッテージチーズにハマっているのね。
    私はここ十年位食べていないと思うんだけど、みぎぃさんの書いたものを読んだら、食べたくなっちゃった!
    高校生の頃は、カロリーが少ないチーズ、というそれだけの理由で好きだったんだけどね。

コメントを残す