クリームチーズ「エルエヴィール」、「キリ」  やまや赤坂店

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130207kurimuti

 

 

「エルエヴィール」のクリームチーム

原産国はフランスで、チェスコ株式会社が輸入をしています。
カロリーは100グラムが350キロカロリー。

 

今、チェスコのサイトを見たのですが出ていません。
やまや赤坂店で買ったものだと思うのですが、勘違いでしょうか。

 

 

 

「キリ」のクリームチーズ

そしてこちらは「キリ」のクリームチーズ。

 

 

130207kurimuri

 

 

今年、「キリ」のクリームチーズは、日本発売30年だそう。
私としては、まだ30年なのという気がしないでもありませんが。

 

「キリ」のクリームチーズはフランス・ベル社のものです。
輸入者は伊藤ハム株式会社。

 

2005年にフロマジェリーベル社の子会社として
BelJapon(ベルジャポン)株式会社ができています。

 

 

 

 「トマト&バジル」

そして、こちらも同じキリのクリームチーズですが
「トマト&バジル」です。

 

130504kiri

 

 

他には「ハーブ&ガーリック」もあるようです。

 

「濃縮されたトマトのおいしさ」と箱にありましたが
私は普通のプレーンタイプの方が好きです。

 

 

 

最初に作られたチーズはヤギや羊のミルク?

では、そのプレーンタイプのチーズの原料は?
といいますと、まずは牛乳を思い浮かべる方が多いと思います。

 

たしかに「キリ」のクリームチーズの原料は牛乳です。
ですが大昔、地上で一番最初に作られたであろうチーズは
ヤギやヒツジのミルクから作られたものだったようです。

 

もちろん現在でも、チーズ作りには牛以外の
いろいろなミルクが使われています。

 

例えば、イタリアの水牛のミルク、ヒマラヤ地方のヤクのミルク。
かつては北極圏のラップランドでは
トナカイのミルクのチーズも作られていたそうですよ。

 




スポンサードリンク



コメントを残す