「オーブンフレッシュキッチン」ヤマザキの冷凍部門を担ってきた会社

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

121211sakusaku

 

 

プレッツェルに似ているね?

オーブンフレッシュキッチンの「サクサクアーモンドデニッシュ」。

 

名前は「サクサクアーモンドデニッシュ」ですが
ちょっとプレッツェルという感じもしますね。

 

食べた感じは、見た目より少し固いかな?
でも、いわゆるデニッシュという柔らかさでは
この形がキープできないかもしれませんね。

 

わざと固めにして、お客さんが買ってから家に帰る移動中も
崩れることがないような固さにしているのかもしれません。

 

 

 

冷凍パン生地の専門部門

この「オーブンフレッシュキッチン」というのは
「株式会社 ヴィ・ディー・エフ・サンロイヤル」という会社が
展開する店舗の一つのラインのようですね。

 

「株式会社 ヴィ・ディー・エフ・サンロイヤル」は
「マザキ製パン株式会社」の子会社です。

 

最初、1968年に「ヤマザキ製パン」の出資を受けて作られた時は
「株式会社 ヴィ・ディー・エフ・サンロイヤル」という
名前でスタートしたわけではなかったようです。

 

「ヤマザキ製パン」は1983年から
パンの冷凍生地の研究を開始しています。

 

そちらの部門を専門に担ってきた会社が
他のヤマザキの会社との合併をしてできたのが
「株式会社 ヴィ・ディー・エフ・サンロイヤル」。

 

この社名になったのは2000年だということです。

 

 

 

日本初の冷凍食パンに成功したのは「フジパン」

確かに大量生産をするパンでは
冷凍生地が重要な役割を果たすのでしょう。

 

以前、「フジパン」を御紹介した時に、1958年、昭和33年に
日本初の完全自動包装を取り入れたのは「フジパン」だと知りました。

 

また、1966年、昭和41年に日本初の冷凍食パンの製造に
成功したのも「フジパン」だということでした。

 

それを考えますと、「フジパン」が冷凍食パンの製造に成功した
1966年は「ヴィ・ディー・エフ・サンロイヤル」社はまだ出来て
いなかったということになります。

 

130620erumotyan200

 

 

 

エルモちゃん 

ところでこのサクサクアーモンドデニッシュですが、この形って
「セサミストリート」に出てくるエルモちゃんに似ていませんか?

 

あの、真っ赤な人気者のエルモちゃん!
エルモちゃんが口を大きく開けて笑ったところです。
明日もエルモちゃんが登場しますよ!

 




スポンサードリンク



4 thoughts on “「オーブンフレッシュキッチン」ヤマザキの冷凍部門を担ってきた会社

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アプリワールド楽しく拝読しております。内緒でね(笑)
    お引越しされてから、もう半年以上も過ぎますか…?
    私もぺタに馴染めず、コメントもぺタも閉ざしたままで
    自己中心路線に切り替えてしまいました。(^^;)
    見えなかったものが見えてくる、そんな気がします。
    アメブロに限らず色々と拝見し皆様から糧を頂戴しています。
    今しばらくは、日々のつぶやきを綴っていく心算です。
    お返事結構ですよ(^^)取り敢えずご報告まで…

  2. SECRET: 0
    PASS: 83aa93a1f9ff45635b86357d86a23a63
    ヤマザキ系列ネタ…ってわけでもないですか…。
    サンロイヤル・ヤマザキ、というパンのシリーズを
    見たような記憶もありますねえ、そういえば。
    どんなんだったかも覚えてないですが。
    本品、私も見た瞬間エルモ、と思いました。
    いっそのこと赤で着色したら酷似…って、それだと
    デニッシュとしてちょっとナニですかね…。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ねこまま様
    コメントありがとうございます。
    こちらこそご無沙汰を。。。
    そうなんです、もうすぐ半年です。
    コメント欄を閉めた後に、ペタも閉められたのですね。
    以前、ピグをお休みするお友達が多くて寂しい、と書いていらしたような記憶もありますが。
    ねこままピグさんのヘアースタイルを作られた美容師さんも、確かピグ友さんでしたよね。
    ねこままさんは、私と違って他の方へのお心遣いを細やかになさり数多のお友だちがいらっしゃって……。
    くれぐれも、お疲れになりませんように。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふじつぼたんき様
    サンロイヤル・ヤマザキをですか?
    ふじつぼだんき様は一体いつから、
    あのようにその手のことがお詳しくなられたのでしょうか?
    深い洞察力と巧みな表現力。
    巧みな表現力といえば、今回もなんですかいな
    「開口部」とは……!
    ホントですか?
    うれぴいです!
    このデニッシュがエルモちゃんに見えるのは世界で私一人では
    あるまいかと、孤独の淵に立ち尽くしていたところでした。
    ええ、まあ赤はナニだと思いますが……。

コメントを残す