ハンガリアングーラッシュ ウェハロール「Bonbonetti」

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

121111kurepu

 

 

ハンガリーのお菓子

初めて買った「Bonbonetti」という
ハンガリーの会社のお菓子です。
「Milk Chokolate Bonbonetti hazelnut」という長い名前。

 

これと一諸に同じ会社の「クレープチョコレート」
というお菓子があって、どちらにしようか迷いましたが
「ヘーゼルナッツ」にひかれてこちらを買いました。

 

 

 

ハンガリーといえば

私はハンガリーの食べ物には詳しくありませんが
唯一、記憶に残っているお料理名といえば
「ハンガリアングーラッシュ」。

 

といっても、いつどこで食べたのか、
どんな味だったかに関しては全く覚えていません。

 

ただただ、「ハンガリアングーラッシュ」という
名前だけが頭に強烈に残っているのです。

 

そこで「ハンガリアングーラッシュ」を調べてみましたら
このようなレシピが出ていました(「黒い森の白いくまさん」

 

 

hungary_recipe_20130729184434              (写真/「KAGOME」

 

 

 

 作り立てを味わうハンガリアングーラッシュ

ドイツに住んでいる日本人の方のブログなのですが
オリジナルレシピと、その方がアレンジしたレシピが
書いてありました。

 

材料と作り方は、そちらのブログを見て頂くとしまして
「ハンガリアングーラッシュ」について一言だけ。

 

「ハンガリアングーラッシュ」は
お肉や野菜をお鍋で煮るお料理で、いわゆるシチューですね。

 

ですが、普通のシチューと違うことは、
作り立てを味わうお料理だということです。

 

一日置いてしまうと、「ハンガリアングーラッシュ」の
本当のおいしさは味わえないということですので
そのあたりは,普通のシチューとはかなり違いますね。

 

 

 

ハンガリアングーラッシュに入れる「Petersilienwurzel」

その「ハンガリアングーラッシュ」の作り方の材料の中に
「Petersilienwurzel」という野菜が出てくるのですが
これは日本では多分、売っていないと思います。

 

petersilienwurzel_20130729184741            「Marions kohhuch」)

 
この写真だけ見ますと、ちょっとニンジンの白っぽいもの?
という気もします。

 

この「Petersilienwurzel」(読み方がわかりません、ごめんなさい)
パセリの根で、香味野菜として使用するようです。

 

 

 

パセリの根

「パセリの根」って、あの「パセリ」なんでしょうか?
ちょっと想像が出来ませんね。

 

と思って「Petersilienwurzel」の葉っぱのついている
写真を見てみますと…….。
ホントに、パセリだ!

 

 

300px-Wurzelpetersilie_Wurzel                (写真/「Wikipedia」

 

 

パセリって、地上はあんなにか細い葉っぱなのに
根がこんなにしっかりしているんですね。

 

と驚きましたが、考えてみましたらニンジンもそうですよね。
上の葉っぱは、パセリのようにヒョロヒョロしていますから。

 

ニンジンは、うさぎさんはともかく人間は主に根を食べますが
この「Petersilienwurzel」は、葉っぱも根も両方
頂いちゃうお野菜のようです。

 




スポンサードリンク



コメントを残す