国会周辺のお散歩

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

tameikesannouasa131120                   (13年11月20日)

 

 

「溜池山王」駅から出発〜

今日は赤坂から歩いていける距離にある
国会議事堂周辺のお散歩をしましょう。

 

一応、駅から始めますと、国会周辺に行くには
「国会議事堂前駅」か「永田町駅」
あるいは「溜池山王駅」がいいでしょうか。

 

今日の最初の写真は「溜池山王駅」です。
以前も一度、溜池山王駅の写真を載せたことがありますが
こことは別の7番出口でした。

 

今日の御紹介する溜池山王駅の5番出口は
「あぷりのお茶会」では初登場ということになりますね。

 

 

kokkaishuuhentizu            国会周辺地図(「参議院ホームページ」

 

 

この地図でいいますと「A」のあたりが、
今日の写真の溜池山王駅の出口付近。

 

溜池山王駅から7番出口をエスカレーターでのぼって出て
左を向きますと、次の写真のような坂道が見えます。

 

tameikes131126                (13年11月21日)

 

 

この写真では写っていませんが、この写真の右、
道路の真中あたりには、いつもおまわりさんが
こちらを向いて立っていますよ。

 

ドキドキ…..。(←何で?)

 

 

 

首相官邸を右に見て……

では、「A」から「B」に向かって歩いていきましょう。
「しゅっぱ〜つ!」

 

まず右手に見えるのが、次の写真です。
右手といっても、地図上では上から下に向かって
歩いていますので、先ほどのブログの地図でいいますと左ですね。

 

 

 

shushoukantei131120                     (13年11月20日)

 

 

お〜、竹やぶ!、という感じの風景が出現。
上の方が背の高い大きな竹で、下の方は小ぶりの竹。

 

その大きな方の竹の向うに
微かに建物が見えるのですが、おわかりですか?

 

これが何を隠そう、って別に隠していないけど首相官邸。
この写真、朝日がさんさんという時に撮ったものなのですが
意外に暗い感じで写っていてビックリ。

 

そこでちょっと近よってみて撮ったものがこちら。

 

 

shushoukanteidouro131120                 (13年11月20日)

 

 

こちらは少し明るく撮れていますね。

 

小さくてよくおわかりにならないかもしれませんが
写真の下から1/3ほどの高さのところに
黄色い花の両隣に生えている緑色のものは「木賊(とくさ)」です。

 

近くで見るとこんな感じ。

 

 

tokusa370-300x225     木賊(とくさ)(写真/「シュウホームページ」

 

 

以前、このブログでも紹介しましたね。
そうそう、溜池山王駅アートの1枚でした。

 

この場所から、進行方向の「B」を見た写真が次のもの。

 

 

shuugiinndaiiti131120                 (13年11月20日)

 

 

こちらも暗めに写っていますが、朝ですよ。

 

ご覧になっておわかりのように、首相官邸側だけではなく
反対の左側も竹が植えてあります。

 

 

 

振り向くと「山王パークタワー」が見えます

その場所で、今歩いてきた溜池山王駅方向(「A」)を
振り返ると、次の写真のような景色が見えます。

 

 

shushoukanteigiinkaikan131120                   (13年11月20日)

 

 

少々坂道をのぼってきましたので
「B」から「A」を見下ろす感じですね。

 

見下ろすといっても、そんなに急な坂ではありません。
とはいっても、たいしたことはないと侮っていると
結構ぜいぜいしていまう、というほどの坂。

 

正面に写っている大きな建物は「山王パークタワー」です。

 

今の写真を撮った場所の進行方向の右側が首相官邸でしたが
その同じ場所で反対の左側の写真を撮ってみますと……、

 

 

 

shugiinkaikan131120                   (13年11月20日)

 

 

 

「首相官邸」の反対側は「衆議院第一義院会館」

「立入禁止」の札がそこここにあります。
下の方を見ると「ここは衆議院議員会館の敷地です」と
書いてありますね、ということでここは衆議院議員会館「C」です。

 

この立て札を左に見ながら、とことこ坂を上っていきますと
「B」につきます。

 

「B」から「D」の方向を見て取った写真がこれです。

 

左に写っている建物は、手前から衆議院第一議員会館(「C」)、
衆議院第二議員会館、参議院議員会館となります。

 

 

kokkaigiinkaikan131120

 

 

この写真(↑)の右側を撮ったものがこちら(↓)。

 

 

kokkaigijidoumae131120                  (13年11月26日)

 

 

国会議事堂の三角っぽい建物(四角錐?)は
イチョウの木に隠れてしまって見えませんが国会議事堂側です。

 

この上の2枚は11月26日に撮ったもの。
同じ場所を撮った次の2枚は、12月4日の写真。

 

 

kokkaimae131204kokkaimaeityou131204                  (13年12月4日)

 

 

イチョウの木がわずかの間に、随分黄色くなっているのが
おわかりでしょう?

 

同じような場所にありながらかなり黄色くなったイチョウと
まだ全体としては緑っぽいものと、いろいろですね。

 

次の写真は国会側を、先ほどの衆議院議員会館側(「B」)
からではなく、参議院会館のある「D」の方向から撮ったもの。

 

12月6日に「特定秘密保護法」が可決する前は
このあたりに法案に反対する人が大勢つめかけていました。

 

 

kokkaimaeityou131128sangiinhoumu-400x286                 (13年11月28日)

 

 

 

 「国会議事堂」

はい、お待たせしました!
こちらが国会議事堂です。

 

この写真は国会議事堂の正面からのものではありません。
正面の写真はまた今度ということで。

 

 

kokkaigijidou131126                     (13年11月26日)

 

 

私は国会周辺の景色は、イチョウの葉が色づく秋から冬にかけての
この時期が一番美しいと思います。

 

黄色のこんもりしたイチョウの木も
道に落ちた沢山の黄金色のイチョウの葉も何もかもが……。

 

さてそれでは、国会議事堂の中に入ってみましょう。
こちらは参議院の本会議場です。

 

 

sangiinnhonnkaigijou            参議院本会議場(「参議院HP」

 

 

参議院本会議場は当然のことながら、衆議院より人数が少ないので
衆議院の本会議場よりは小さめですね。
傍聴席も、衆議院本会議場に比べて少ないです。

 

衆議院本会議場は、まあ参議院本会議場と
似たようなものなので(!)省略しましょう(衆議院、ごめん)。

 

かわりにといってはなんですが
衆議院の中庭(「E」)から撮った写真。

 

 

kokkaigijidoushugiin131121                    (13年11月21日)

 

 

 

きれいになった議員会館

衆参の議員会館が新しく建て変わり、議員の部屋も
その他も全てがきれいになりました。
学食風だった食堂も、少しきれいになりましたしね。

 

写真を撮り忘れてしまったのですが
夜の12時近くに、参議院議員会館の11階から見た
テラスの夜景が本当にきれいでした。

 

私は思わず「ここに住みたい!」と口走ってしまったほど。

 

でも議員会館のセブンイレブンは
夜、9時半までしか営業していないそうです。

 

友達が「セブン『イレブン』じゃないじゃない!」と
言っていましたが……。

 

まあ、そんな彼女はほっておいて
そろそろ「B」に戻って首相官邸の横の道を通り
溜池山王駅(「A」)に向かいましょう。

 

次の2枚の写真は、上の写真の右側が下の写真
というという位置関係です。

 

 

tameikesannoueki131126                  (13年11月26日)

 

 

tameikesannoukaeri131120                  (13年11月20日)

 

 

 

そろそろ戻りましょうか

この季節、こちらも緑、赤、黄色と美しいです。
ちょっと、信号みたいだけど。
色を考えて植栽をしたのでしょうね。

 

この首相官邸横の坂道を下って溜池山王駅につきますと
駅の入口の正面がザ・キャピトルホテル東急です。

 

上の溜池山王駅の写真はまだ明るい時間でしたが
陽が短くなり、国会から帰って来るのが夕方になると
もう暗くなってしまうことがあります。

 

そんな時に溜池山王駅まで歩いてきますと
正面のザ・キャピトルホテル東急のイルミネーションが
美しく瞬いていて、昼間とは別の表情を見せてくれます。

 

 

zakyapitoruhoterutoukyu131121                  (13年11月21日)

 

 

国会へ行く道は、今日御紹介したように
「国会議事堂前駅」(千代田線、丸ノ内線)
「永田町駅」(有楽町線、半蔵門線、南北線)
「溜池山王駅」(銀座線、南北線)
から行く道が普通のようです。

 

ですが、ちょっと大回りになってしまいますが
今回とは反対側を通る
「赤坂見附駅」(銀座線、丸ノ内線)
から行くこともできます。

 

また衆議院第一議員会館と第二議員会館の間の道である
山王坂を下っていく道もあります。

 

そちらは、今回の首相官邸側とは全く趣が変わっています。
今日は長くなってしまいましたので、また今度御紹介しましょうね。

 




スポンサードリンク



コメントを残す