バナナチュウ「マエストラーニ」やまや赤坂店

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130504banana

 

 

バナナの形をした不思議なお菓子

買うときは名前すら分からなかったのですが
「バナナチュウ」という名前のようです。

スイスのマエストラーニ社が作っています。
輸入はコルドンヴェール株式会社。

 

このバナナの絵が描いてある銀紙をむくと
チョコレートがコーティングしてあります。

 

 

 

ギューンとのびる物体は「チュウ」

そして、そのバナナチョコレートのようなもの
を折ろうとするとギュ〜ンとのびるのです。

 

ギューンとはのびるのですが
ヌガーでもありませんし、ガムでもありません。

 

袋に書いてあった日本語の説明では、

 

「バナナ風味いっぱいのバナナチュウを
マイルドなチョコレートでコーティングしました」

 

とあります。

 

どうもこのギュ〜ンとのびる物体そのものを
「チュウ」と呼ぶようですね。
初めて知りましたが。

 

 

 

「バナナチュウ」は出ていない

この「バナナチュウ」をググってみたのですが、
マエストラーニ社の他のチョコレートは出てくるのですが
「バナナチュウ」はみつかりません。

 

マエストラーニ(Maestrani)社は
1852年創業のスイスの老舗チョコレート製造会社。

 

なにやらオーガニックとか、フェアトレード、
といった文字がそこここに散らばっています。

 

ですが、この「バナナチュウ」は、
私にはそういう系のお菓子とはちょっと違いますよね。

 

確かにおもしろくて、楽しいお菓子ではありますが
オーガニックにはほど遠いジャンクフード。

 

 

 

マエストラーニ社は人の手仕事が多い? 

また、マエストラーニ社の工場見学に行った人の
ブログ「ベルリン日記」によりますと、

 

マエストラーニ社の工場では、180人の従業員で
年間4000トンのチョコレートを作っているそうです。

 

小分け袋や箱詰めは機械がするそうですが
全て機械化されているわけではないようでした。

 

袋詰めにされたチョコレートの重さを、1つずつ
人間がはかっていて(!)、

 

それをまた手で組み立てた大箱に詰めていくそう。

 

この工程を見ていて、日本だったら全て
機械化されているのではないか、とも書いてありました。

 

 

 

オーガニック系の良いお菓子ではないけど

マエストラーニ社はフェアトレードによる原料を使って
オーガニックな製品も作りながらも、

 

一方「バナナチュウ」のような、楽しいけれども
オーガニックにはほど遠いお菓子も作っているようですね。

 

この「バナナチュウ」、ジャンクフードで
あまり体には良くないかも、というお菓子ですが

最初からそうとわかって買っていますし
お味も美味しいとか云々、するようなものでもありません。

 

私は、これはこれで楽しませてもらった、という感じかな。
このバナナチュウの包み紙の色遣いも形も可愛くて
結構気に入っちゃいました。

 




スポンサードリンク



2 thoughts on “バナナチュウ「マエストラーニ」やまや赤坂店

  1. お引っ越しおめでとうございます!
    凄い!ドメインが日本語ドメインだし、凄い〜!

    バナナチュウ、チュウはやっぱりchewかな?
    バナナの形で可愛い!!
    どちらかというと子供向けの駄菓子的位置づけ?でも私も喜んで買ってしまうなぁ〜!
    そういえば、スイスのチョコで美味しいミルクチョコがあって、細長くてお洒落な包装紙にくるんであって、スイスでは有名なチョコだそうですが、どうしても名前が思い出せないんですよね。
    でもヘーゼルナッツとかも練り込んであってとっても美味しいんです。
    検索して探してみなければ…
    見つかりました!しかも自分のブログが出て来た(笑)
    MINORというチョコでした。

    あと、今失恋なんとかってドラマをやっていて、それを見たらまぁ美味しそうにチョコを食べる映像が…!チョコ自体も宝石みたいで…

    アバドさん、クラシックが好きな友達も悲しんでいました。
    そして、私はアバドさんを知りませんでした…!!
    ちなみに、そのクラシック好きの友達はドゥダメルさんが大好きで、去年の来日も行ってました。なのでドゥダメルさんはかろうじて知っています(まるで関係ないですな。笑)

    • みぎぃさん

      ありがとうございます!!
      ドメインね、最初とったのがサーバーで使えないとわかって、このドメイン2つ目なの。
      何もわからない人間は、こういうことをしてはいけないのだなぁ、と。
      お正月から気持ちの悪くなるくらい悩んでいます。
      まだまだ引っ越し、終了していないし。
      もう、絶対に引っ越したくないです。

      chewはチューインガムのチューなんだよね。
      スイスのおいしいミルクチョコをググっていて、自分のブログが出てきたって…….!、それっておかし過ぎるよ〜!

      ところで、こんな風に書いていますが、これってブログ上で見ることができるのでしょうか?
      全くわからないのに、テンプレートをあれこれさわっていて、わけが分からんことになっています。
      コメントをブログ上で表示させるにはどうすればよいのかわからない、トホホな状態なのです。
      もしかしたら、しばらくは、みぎぃさんの書いてくれたコメントも、今私が書いているこれもブログ上では見ることができないかもしれませんが、どうかお許しを……。

コメントを残す