メイプルスコーン「ディーン&ディルーカ」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

130307mepurusukon

 

 

ディーン&デルーカのサイトには載っていないけど

とっても甘くておいしいメープルスコーン。
クルミがガシガシ入っているのが、嬉しいです。

 

「ディーン&ディルーカ」のサイトを見てみた
のですが、メイプルスコーンはのっていませんでした。

 

ホームメイドスコーンという名前の
スコーンがありましたが、今日の
メイプルスコーンとは違うようです。
変わってしまったのかもしれませんね。

 

 

こちらは成城石井の「チョコとくるみのスコーン」

 

 

 

クロテッドクリーム

イギリス、スコットランドで生まれたスコーン。
イギリスのアフタヌーンティーには欠かせませんね。

 

あの3段式のお菓子をのせる器(なんて
いうんでしたっけ?)には、かならず
ころころとスコーンがありますし。
ジャムやクロテッドクリームを
つけて食べるのが定番です。

 

 

kuroteddokurimu手前がスコーン、奥の右がクロテッドクリーム
左はコンフィチュール(写真/「アルカス」)

 

 

クロテッドクリームとは、イギリス南西部デボン
と、コーンウォール特産のクリームのこと。

 

デボンで作られたクロテッドクリームを
       「デボンシャークリーム」
コーンウォールのクロテッドクリームは
       「コーニッシュクリーム」
と呼ぶそうです。

 

 

「NYCB(ニューヨークシティベーカ)の「スコーン」

 

 

 

乳脂肪分の量は、バターと生クリームの中間

クロテッドクリームは乳脂肪を55〜63%位含み、
バター(83パーセント)と
生クリーム(46パーセント位)の中間に位置します。

 

良質のクロテッドクリームは、見た目は
黄色っぽくバターに近いのですが、口の中ですーと
溶ける、濃厚ではあってもしつこくないものです。

 

 

kuroteddokurimumodokiこちらは1分でできる
クロテッドクリーム(もどき?だと思う)
(写真/「COOKPAD」)

 

 

すーとは溶けますが、クリームの表面は黄色く
ザラザラした感じの膜が張っていることが特徴。

 

この膜はクロテッドクリームの製造過程でできる
膜で、「crust(クラスト)」と呼ばれます。

 

 

 

「Clotted」は「clout(つぎはぎ、パッチ)」が語源

クロテッドクリーム(Clotted cream) の
「Clotted」は、「clout」が語源です。

 

「clout」とは、つぎはぎ、パッチという意味で
この「crust(クラスト)」のことを
指しているそうですよ。(「Yahoo知恵袋」)

 

私は実はクロテッドクリームがちょっと苦手と
思っていたのですが、本物のクロテッドクリーム
を食べていなかったからかもしれませんね。

 

ただし現在では、残念ながらイギリスでも
本物をみつけるのは難しいということです。

 

 

「メイプルスコーン」ディーン&デルーカ

 

 

「ディーン&ディルーカ」のメイプルスコーンは
クロテッドクリームやジャムをつけなくても
私には充分美味しく感じられました。

 

「ディーン&ディルーカ」には、このメイプル
スコーンの他にプレーンスコーンもあります。

 

プレーンスコーンの方は甘さが抑えめだそうですよ。
今日御紹介のメイプルスコーンは、おいしい
クッキーのようなおやつ感覚でどうぞ。

 




スポンサードリンク



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください