チーズケーキ「ORIGAMI」ザ・キャピトルホテル東急

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

140627origamicake

 

 

7月は「外堀通り特集」でした! 

先月、6月の「あぷりのお茶会」は
赤坂サカス強化月間(?)でしたが
今月7月は、外堀通り月間でした。

 

7月3日に、
「赤坂エクセルホテル東急『赤坂にある東急ホテル その1』」
と題して、赤坂見附のそばにある赤坂エクセルホテル東急の
御紹介をしました。

 

そして7月13日には、
その赤坂エクセルホテル東急にあるチョコレートのお店
「ゴディバ」の「ホワイトチョコレートクッキー『ゴディバ』」を、

 

翌日の7月14日には、
「『ゴディバ』の名前の由来」をお話しさせていただきました。

 

 

140627kyapitoruhoterutoukyu

 

 

その4日後の7月18日は、
外堀通り沿いにいって赤坂エクセルホテル東急の
すぐ近くの「プルデンシャルタワー」のことを、

 

昨日の30日は
「ザ・キャピトルホテル東急 赤坂にある東急ホテル その2」
をお話しました。

 

下の地図を御覧になるとおわかりのように
外堀通りを、赤坂見附から溜池の方に移動してきました。

 

なおそ、れぞれの住所はこのようになっています。

 

「赤坂エクセルホテル東急」   千代田区永田町 2-14-3
「プルデンシャルタワー」    千代田区永田町 2-13-10
「ザ・キャピトルホテル東急」  千代田区永田町 2-10-3

 

 

sotoboridoori           (地図/「TBSテレビ」

 

 

この地図でいいますと、—— の道が外堀通り。

 

地図の上の方の「A」が赤坂エクセルホテル東急です。
すぐそばにある「P」はプルデンシャルタワー。

 

そして右下の方の「T」が昨日ご紹介した
ザ・キャピトルホテル東急という位置関係になります。

 

左下に見える水色の、ほぼ四角形が赤坂サカスで
濃い青の四角形がTBS社屋です。

 

この地図は、赤坂サカスのサイトから
拝借したものを私が加筆したものです。

 

 

 

「外堀通り特集」の〆は  ORIGAMI  のチーズケーキ

そしてザ・キャピトルホテル東急の「ORIGAMI」で
頂いたのが、今日の冒頭の写真のケーキ。

 

レアーチーズケーキなのですが、きれいでしょう?
ちょっとかわった感じですよね。

 

上に丸いしずくのように見えるのはゼリーだと思いますが
中に金箔が入っていて,控えめにキラキラとして。

 

ORIGAMI  に行ったのは、ちょうど梅雨の時期で
雨が降っている日でした。
まさにその雨のしずくのよう。

 

大好きなお友達と,しばらくぶりで会うことができ
本当に嬉しい日でした。

 

 

140627origami

 

 

 

とっさの時にでてしまう人間性

そのお友達と一緒にケーキを選んでいるとき
お友達が「チーズケーキもいいわね」と言いました。

 

その時に私は,
「あっ、これ私の!」
とか言っちゃったんですよ(汗!)。

 

いざという時に、人間性がでてしまいますね……。

 

チーズケーキの写真が撮りたかったからなのですが
それならば「写真を撮らせてね」と
一言、お願いすればよかったのです。

 

彼女は優しくチーズケーキを私に譲ってくれて
チョコレートケーキを選びました。

 

ガビーン!
今こうして書いていると,しみじみ恥ずかしい……。

 

 

140627origamichocolate

 

 

 

カルガモ親子は元気かなぁ

ところで  ORIGAMI  ですが(まずい話はすぐ引き上げる)
以前のキャピトルホテル東急の時にも
ロビーは同じ「ORIGAMI」という名前でした。

 

私は今のザ・キャピトルホテル東急になってからは
通過する(?)ことはあっても、お店に入るのは初めて。

 

ORIGAMI  だけではなく、ホテル丸ごと
別のホテルのように、変わってしまっていました。

 

そういえば前の「ORIGAMI」は
お庭が見えてカルガモの親子が泳いだり歩いたり
していて可愛かったのを思い出します。

 

あのカルガモたちは
どこへ行っちゃったんでしょうか?

 




スポンサードリンク



2 thoughts on “チーズケーキ「ORIGAMI」ザ・キャピトルホテル東急

  1. なんと可愛らしい見た目のチーズケーキ!!
    本当に雫みたいで素敵!!
    そして、「あ!これ私の!」きゃははは!!あるある!私もそういう事あります!(笑)
    そして恥ずかしくなってその日の夜は一人反省会をして眠れなくなります(笑)

    ちなみに、私は末っ子で幼少時はいっつもいっつも「これ○ー○(←自分のあだ名。恥ずかしいが猫みたいなあだ名です)の〜!!」と兄達に平気でそういう事を言ってお菓子を独り占めし、それがまかり通るという最悪の環境でした。今はかなり反省している(笑)

    所でここに遊びに来ると赤坂に詳しくなる!!
    ええなええな、赤坂ライフお洒落で楽しそうでええな〜!!

    ちなみに、父ヒロシは生まれが赤坂で、その後じっちゃんの故郷の弘前で育って高校に入る時に再び都内に戻りました!

  2. でしょう?
    ちょっとチーズケーキにしては個性的でかわいいよね。
    金箔の入り方もこれ見よがしでなくて、品よく可愛いケーキ。

    「これミーミ(←仮名)の〜!!」の件ですが、
    「平気でそういうことを言ってお菓子を独り占めし、それがまかり通る」というのは、あくまでも現在の分析でして……。
    実際は、そのように甘えられることを、表面上は「困った子っ!」というふうな反応を見せたとしても(それすらなかったかもですが)、ミーミ(仮名)に「甘えられて嬉しい!」、と関係者御一同様(御両親とアニーズ)が感じていらっしゃったに違いあるめぇ……、と考察いたしますです。

    いや〜、ここには書けまへんが、涙の赤坂ライフですねん。

    そうなんですか、お父様。
    中学まで弘前だったんですね。
    ということはバイリンガルですか?

コメントを残す