「おこがましい(烏滸がましい・痴がましい)」 揚げもち「長保堂」

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

140703agemoti

 

 

サモトラケのニケが会いにきてくれて……

前回のブログでは、ルーブル美術館から
「サモトラケのニケ」がレプリカではありますが
東京ミッドタウンに来ていることをお話ししました。

 

私はサモトラケのニケが大好きなのですが、ルーブル美術館で
見たことはありませんし、残念ながら一生行くこともないと思います。

 

そんな私の人生の終わり近くになり、思いもかけず
サモトラケのニケの方から赤坂に会いにきてくれたなんて嬉しい、
などといってはおこがましいかぎりですが……。

 

 

 

samotorakenonike

 

 

 

「おこがましい」

と冗談はさておいて、この「おこがましい」という言葉ですが
この例のように、身のほどのわきまえずに、差し出がましい、
馬鹿げているなどという意味があります。

 

漢字で書きますと、「烏滸がましい」
または「痴がましい」とも書くそう。

 

「おこ(をこ)」が、馬鹿げている、愚かを意味する名詞で
それに「がましい」がついて「おこがましい」となったもの。

 

「おこ(をこ)」は古くから使われていたようですが
語源は不明で、「烏滸」や「尾籠」とも表記するそうです。

 

 

140703agemoti470

 

 

 

烏滸とは、水際にいるカラスのこと

「烏滸」は、後漢時代の中国で、黄河や揚子江に集まるやかましい人
たちを指していう言葉で、馬鹿げたことという意味もあるよう。
やかましいことをカラスにたとえ、水際の意味の「滸」で「烏滸」。

 

実は私は、以前この言葉を言われたことがありました。
おそらくそれを言った方は間違って仰ったのではないかと思うのですが。

 

人が間違えて使った言葉をネットで書くのも失礼ですが、大昔のこと
ですし、それを言った御本人は完全に忘れていることでしょう。

 

 

130618kawaranadesikoakasakaaono

 

 

 

「奥床しい人」?

それは、電話で話している時のことでした。
相手の方は男性で、私よりかなり年長の離婚経験者。

 

そんなに親しいというわけではなかったのですが
共通の知り合いと一緒に、1、2度お目にかかっていました。
電話で私が 話したことに対し、彼が驚いたように言ったのです。

 

「大和撫子、あなたは奥ゆかしい人なのですねぇ」と
仰りたかったのではないかと思います(希望的観測!)。

 

 

 

130620dzokawaranadesiko-300x225

 

 

 

「おこがましい人」?

ところが、さも驚いたという感じを伴って彼の口から出た言葉は
「あなたは、おこがましい人なのですね」という言葉だったのです。

 

それって正反対ですよね?
大和撫子ときて、おこがましいはないでしょう。

 

「奥ゆかしい(おくゆかしい)」と
「烏滸がましい(おこがましい)」。

 

最初の一字と、最後の二字は同じですので
50パーセントは合っているとも言えますね。
って違うよ〜。

 

 

130622nadesikoaonoakasaka

 

 

 

何も言うことができずに

話の流れと彼の口調からして「奥ゆかしい人」と
いう言葉だったなら、私は
「いえ、そんな….、ムニャムニャ」と答えられたでしょう。

 

ですが、おこがましい人と言われて、
「いえ、そんな……、ムニャムニャ」とは言えませんわな。

 

自分は、烏滸がましい人ではない、ということを
自己申告することになってしまいますから。

 

かといって、
「失礼ですが、『烏滸がましい』ではなくて、本当は
『奥ゆかしい』とおっしゃりたかったのではありませんか?」

 

などとは言えませんしね。
なんといっても、私は「奥ゆかしい」のですからッ。(!)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

真相は……

以前も、他人が言葉を間違えて使った時に
どうするのが一番良いのだろうか(「パソ子ちゃん、ごめんね」
ということを書いたことがありました。

 

本当は、正直に言うのが一番いいことだと思いますが
なかなか難しいですね。

 

自分より目上で、しかもあまり親しくない人ですと。
親しい間柄でも難しいでしょうか?
私は自分の間違いを指摘して欲しいと心から望むタイプですが。

 

「それよりその昔の話ですが、そうではなかったのかも。
彼は間違えて言ったのではなく、本当にそう思ったのかもしれませんよ」
ですって?!

 

えっ……!

 

risu

 

 




スポンサードリンク



コメントを残す

CAPTCHA