ウコン染の「たとう紙」 クルクミン4

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

150622ukontatou

 

 

私にとって一番身近なウコン染め

カレーを作るのに欠かせないスパイス、ターメリックが認知症に効果が
あるのかも、という実験結果からクルクミンを含むウコンついて
おしゃべりをしてきました。

 

今日でウコンについては一区切りとしますが、着色や薬にと
色々活躍するウコンですが、ウコンといって私に一番身近なもの
といえば、カレー以外では今日の写真のもの。

 

ウコンで染めた濃い黄色の「たとう」なのですが、もしかしたら
「『たとう』って何?」という方がいらっしゃるかも
しれませんので、まずその説明をしましょうか。

 

先日、雨の振る日に私が下駄に爪革していたら
「これは雨をよけるためなのですか?」
という質問をした方がいらっしゃいましたので。

 

 

 

「たとう紙」

この写真の紙を「たとう紙」といいます。

 

150622tatougami

 

和服を畳んでこの中に入れ、上下左右の紙を内側に折り
このまま和箪笥等にしまう着物を収納する紙のことです。

 

この写真は既に着物が入っている「たとう紙」ですので
着物の厚みがありますが、それを下の方から撮ったものです。

 

 

 

大きさと素材は様々

大きさとしては、二つに追った着物を入れる大きさや
もっと小さく畳んだもの、着物ではなく帯用のものなどもあります。

 

本来は和紙で出来ているものですが、最近はそうでないものもあるとか。
しかも、一見和紙に見えるような紙、あるいは和紙が少し含まれている
もの等様々ですが、やはり和紙100パーセントがいいですね。

 

形は写真のように長方形が普通ですが
中には大きな楕円形の『たとう紙」もあるということです。

 

 

150528teapothuji

 

 

 

「たとう紙」の役割

なぜ和服を箪笥に収納するのに「たとう紙」を使うのかといえば
ホコリよけや、他の着物等の色が移るのを避けるため。

 

意外にも、重ねて収納してある着物を
取り出す時に便利ということもあります。

 

「たとう紙」に入れずに着物だけを何枚か重ねて収納してあった場合
途中の着物を取り出すと、その上の着物も引っ張られてきて
結局、全部畳み直さなければならないことも生じます。

 

その点「たとう紙」に入れておけば、必要な「たとう紙」
だけを引き抜くことができて便利というわけです。

 

 

150528thicpukikkou

 

 

 

ウコンの防虫効果

その「たとう紙」の布版が今日、御紹介するウコン染めの「たとう」。
ウコンで染める理由は、防虫効果を期待してのこと。

 

またこのような「たとう紙」形ではなく、ウコン染めの大きな風呂敷
で「たとう紙」と同様、着物を包んで収納したりもします。
着物に限らず、ウコン染めの洋服カバーもありますね。

 

ただし、先ほど書いた一見「和紙」に見える「たとう紙」と
同様に、一見「ウコン染め」に見えるような化学染料染めの
「たとう紙」もあるようですから、注意が必要ですね。

 

中には、化学染料に防虫効果のある物質を混ぜて染めてある、
などというややこしいものさえあるようです。

 

 

「たとう紙」の読み方は?

本来は「たとう紙」の読み方については、最初にお話しするべきもの
ではありますが、ちょっとしたいきさつがありそれを書いてしまうと
かなり長いものになってしまいますので次回にしてみましょう。

 




スポンサードリンク



コメントを残す