「だんご3兄弟」 ごま名月 赤坂「青野」

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130317gomameigetu

 

 

「ごま名月」

9月27日の中秋の名月、翌28日のスーパームーンとお月見日和が
続きましたが、今日の「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」は
赤坂「青野」の「ごま名月」です。

 

この写真ですとちょっとわかりづらいですが
3つのお団子の上には栗がのっています。
お団子のもっちりとした食感に、ぼくっとした栗の歯触り。

 

串に刺したお団子というと、たいてい3つ並んでいますね。
なかには2つの小さいものもありますが、たいていは3つ。

 

 

141007tuki

 

 

 

「団子三兄弟」

お団子といえばむかし、「だんご三兄弟」という歌がありましたね。
NHKの「おかあさんといっしょ」の8代目の歌のお兄さんの
速水けんたろうが歌った曲です。

 

速水けんたろうさんは、1993年から1999年まで
NHKの「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんでした。

 

その最後の年である1999年に「1月の歌」
として紹介した曲が「だんご三兄弟」。
これが空前のヒット曲となったのは、皆さん御存知の通りです。

 

 

6407119団子三兄弟 えはがきブック
(写真/「NHK出版」

 

 

パーティの時は廊下まで人が

その速水けんたろうさんの所属する音楽プロダクションが
「アトリエ・あぷり」と同じマンションにありました。

 

同じマンションどころか同じ階の、斜め前のお部屋。
「ホワイト・キャン◯ス」という名前だったと思います。

 

スペースとしてはさほど大きくはない部屋で、パーティをする時
など、扉を開け放して廊下にまで飲物を持った人があふれるほど。

 

セロリがのぞく袋を抱えて買い物から帰ってきた私に
廊下にはみ出ている人たちが挨拶をします。

 

「アトリエ・あぷり」は「ホワイト・キャン◯ス」の先ですので
私も会釈をしながらその人たちのそばを通りすぎました。

 

するとその人たちは一瞬、驚いていたものです。
私をパーティのお客さんの一人だと勘違いをしていたようでした。

 

 

130429orkTBStuki

 

 

 

騒がしい日曜日

そのパーティーから数ヶ月が過ぎた日曜日のお昼過ぎ、
「ホワイト・キャン◯ス」とおぼしきあたりから物音が聞こえます。

 

お部屋の改装工事などは時々あるのですが
そのようなものとは音の種類が違うようです。

 

騒音が数時間続いた後に、マンションの理事長が来てその人たちに
何やら話して、というよりは叫んでいるのが聞こえました。

 

 

juuoya1309193701

 

 

 

夜逃げの後片付け

「ホワイト・キャン◯ス」が夜逃げをしてしまい、その片付けを
頼まれた人たちが、荒々しい撤収作業をしていた音だったのです。

 

随分後になって、お部屋のオーナーから聞いた話によりますと
半年もお部屋代を滞納して、そのまま逃げてしまったそうです。

 

「だんご三兄弟」という楽しい可愛い歌とは
かけ離れた、厳しい現実でした。

 




スポンサードリンク



4 thoughts on “「だんご3兄弟」 ごま名月 赤坂「青野」

  1. 夜逃げですか??ビックリ。
    パーティでお祝いを集めて逃げちゃったのかな。
    世の中わからないものだね。

    ダンゴ3兄弟はよく歌ったよ(笑)
    姉の一番下の子が幼稚園入る前だったかな。
    今度就職するんだよ。
    遠い昔の話だね。

    • そうなの、ビックリだよ〜。
      私は全然知らなかったけど、結構有名な音楽
      プロダクションだったみたい。

      「だんご3兄弟」を一緒に歌ったお子ちゃまがもう就職!!
      ちょっち〜、時の流れがはや過ぎるよぅ。

      そういえばね、うちの前の住人はぬいぐるみ劇(って
      いうのかな?)、とにかくぬいぐるみに入って劇等を
      して、それをビデオに編集するっている仕事の会社
      だったんだって。
      だから「お母さんといっしょ」のひろみちお兄さんも
      出入りしていたって近所の人が言っていた。
      夜逃げ音楽プロダクションには、歌のお兄さん、
      うちには体操のお兄さんと、「お母さんといっしょ」
      チームだったんだね(って、意味不明だけど…)。

  2. おかあさんといっしょの8代目の歌のお兄さんの名前間違ってますよ
    速水けんいちろうじゃなく 速水けんたろうですよ。

    • 速水けんいちろうさま

      コメントをありがとうございました!
      早速、訂正しておきました。
      御指摘、ありがとうございま、速水けんたろうさま、
      ではなくて、速水けんいちろうさま!

コメントを残す