すり鉢状の「薬研坂」 赤坂の坂8

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

150827yagenzaka

 

 

赤坂警察署前を通るのは「弾正坂」

いままで「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」では
青山通りに面している赤坂の坂のいくつかを御紹介してきました。

 

地図でいいますと、赤坂見附駅に近い方から
「牛鳴坂」(緑色)「九郎九坂」(紫色)
そして青山通りを跨いでいる「弾正坂」(ピンク色)です。

 

 

usinakizaka

 

 

今回は、それよりもう少し青山一町目駅方面に
進んだ場所にある「薬研坂」を御紹介しましょう。

 

 

 

赤坂総合支所前から始まっている「薬研坂」

下の地図でいいますと赤坂警察署前と書いてある
信号のマークを挟んで上下にあるのが「弾正坂」でしたが、

 

「薬研坂」は赤坂地区総合支所前の信号のマークから
「弾正坂」とほぼ平行に下に向かって始まっている坂です。

 

 

yagenzaka

 

 

地図上で下に向かうということは南に進んでいるということですね。
「薬研坂」はピンク色の部分で終わりますが
その先は赤坂サカス沿いの道に繋がっています。

 

住所でいいますと、赤坂4丁目17番、7丁目1番の間にある坂。
「薬研坂」の右側が赤坂4丁目で、左側が7丁目になります。

 

 

 

下りたあとにまた上る「薬研坂」

「薬研坂」を青山通りから見たものがこの写真。

 

 

150827yagenzaka

 

 

青山通りから「薬研坂」が奥の方に向かって(南)
下り坂になっているのですが、真ん中当たりで今度は
逆に上り坂になっているのがおわかりでしょうか?

 

一度、おりてまた上る、つまりすり鉢状になっているのです。
おりて少し上り始めた部分が次の写真。

 

 

150827yagensaka

 

 

今まで御紹介してきた赤坂の坂は、全て上りか下りの
一方向の坂でしたが、「薬研坂」は下って上る坂。

 

青山通りから「薬研坂」を下り
また上がった場所から撮った写真がこちらです

 

 

150924yagenzaka

 

 

 

「薬研坂」の名前は薬を砕く薬研から

このように中央が窪んでいて両端が高くなっているすり鉢状が
薬を砕く薬研に似ているところから「薬研坂」と名づけられました。

 

また「薬研坂」の別名は「何左衛門坂」というようで
こちらは以前、近くに住んでいた人の名前だということ。

 

何左衛門という名前は初めて聞きましたが、思わずホント?
と聞きたくなってしまうほどのおもしろい名前ですね。
何と読むのでしょう?

 




スポンサードリンク



コメントを残す