スティルトンを食べると「奇妙な夢」を見る? 実験しました!

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

160703apdakki5

 

「奇妙な夢」を見るチーズ?

前回、御紹介したスティルトンチーズは、眠る前に食べると
「奇妙な夢」を見られるチーズといわれています。

 

「奇妙な夢」とはどのようなことかといいますと、例えば
「菜食主義のワニが子供を襲えないと嘆く夢」とか
「兵隊が子猫を銃のかわりにして戦う夢」というディズニーアニメの
ような、日常の暮らしでは見ることの出来ないものだということ。

 

寝る前に食事をすると太る、とはよくいわれることですが
それだけではなく悪夢を見やすくもなるともいわれているそうです。
寝る直前に食事をとると、睡眠中に胃が働き血液が集中して脳に行き
にくくなるために、脳がストレスを感じで悪夢を見るというのです。

 

 

stiltonスティルトンチーズの生産地  D(ダービーシャー)
N(ノッテンガムシャー)   L(レスターシャー)

 

 

 

英国チーズ委員会の調査結果

英国では,寝る前にチーズを食べると悪夢を見るといわれてきたことも
あり真偽を確かめるため2005年、英国チーズ委員会が調査をしました。
200人のボランティアを対象に、毎日就寝の30分前にチーズを
20グラム採るということを1週間続けてもらったのです。

 

72%の人は、毎晩よく眠れたといい、67%の人は悪夢を見なかったそう。
ですがおもしろいことに、食べるチーズの種類によって、以下のように
見る夢のタイプが異なることがわかりました。(「TRINITY」)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

レッドチェダーチーズ 60%が幼い頃などの懐かしい夢

チェダーチーズ    有名人が出てくる夢

ブリティッシュブリー 女性はリラックスした夢、男性は悪夢に近い夢

スティルトンチーズ  女性の85%、男性の75%が鮮明で奇妙な夢

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

12200-130209-it17-370x211         ウィンザーレッドチェダーチーズ

 

 

 

 

ホント〜? 疑いから始まった実験

私はこの実験結果を初めて読んだ時に、ウッソ〜ッという感じでしたが
でも、おもしろい!、と思いつつスティルトンチーズを食べていました。
それが6月28日の夕方の5時頃で、夕食の前、遅めのおやつといった時間。

 

計っていなかったのでスティルトンチーズを食べた量もかなり適当
ではありますが、その夜、実験に突入することにしました。
といっても、別に何をするわけでもなく、普通に床についただけですが。

 

翌朝(6月29日)、ちょっと驚き。
「奇妙な夢」といえば「奇妙な夢」といえなくもない夢を見ました。

 

 

160701    食べると「奇妙な夢」が見られるというスティルトン

 

 

 

それはあり得ない!

それは◯◯流の能楽の宗家に△△さんがなったという夢でした。
◯◯流は以前、私がお稽古をしていたので別に奇妙ではありませんが
新宗家という人がちょっとというより全然、あり得ない人だったのです。

 

時節柄ツイッターでは参議院議員選挙の候補者に関するものが流れます。
夢の中で宗家になった人は、私は会ったこともありませんし
名前すら最近、ツイッターで知ったばかりの女性。
それをロンドンにいるお稽古仲間のS子ちゃんと話している夢でした。

 

彼女(夢では新宗家、実際では参院選の候補者)は私に、何かの
お礼らしきアクセサリーの添えられた手紙を送ってくれました。
前日ネットで見た和紙製のイヤリングだったのには笑いましたが。

 

2005年のイギリスでの実験でもそうであったように、兵隊が戦うのは
奇妙ではありませんが、銃ではなく子猫だったというのが奇妙と
いうのならば、新宗家が就任するのは普通のことですが、それが
参議院議員候補だというのは奇妙といってもいいのでしょうか?

 

 

160703apdakki4       「ちゃんと、両手で押さえていてね」

 

 

 

2日目、3日目は効果なし

面白くなった私は、今度は眠る6時間以上も前というアバウトな
ことはせずに、きちんと寝る少し前にあたる夜中の12時頃に
スティルトンチーズを20グラム計って食べてみました。

 

ところが、6月30日の朝はあまり奇妙な夢ではなく、
次の日(7月1日)は、夜の10時頃にスティルトンをとりましたが
夢はいくつか見たようですがあまり覚えていません。

 

とはいえ、また挑戦。
翌朝は土曜日(7月2日)で、一週間の寝不足を埋め合わせるかのように
かなりおそくまで寝ていたのですが、その目覚めの直前に夢を見ました。

 

 

stilton  (写真/「コルストンバセット乳業株式会社」 )
青カビの筋と、下の地図の文字やラインが
合っている所をお見逃しなく。こういうの好き!

 

 

 

私には長い時間が必要なのかも?

そこで私は考えたのです。
本来は寝る30分前ですが、私の場合は体の中でなんやかや段取りが悪く
かなりの時間が経ってからでないと、効果が出ないのではないかと。

 

最初に「奇妙な夢」を見た時にスティルトンを食べたのは、夕方の
5時頃でしたし、4日目も夢を見るまでにかかった時間は12時間ほど。
一方、夜8時以降に食べた時は「奇妙な夢」は見ていません。

 

そこでその日は夕方5時頃と、早めにスティルトンを食べました。
すると7月3日の今日、期待通りに「奇妙な夢」が現れたのです。

 

 

dakkiuu     上半身を私の膝の上に乗せて寝るのが大好きでした

 

 

 

好きでもないのにプロレスの夢

プロレスのリングに、私の知っている女性と知らない男性が
二人で登場して、客席からリングに上って来た人と戦うようでした。
戦うのは男性の方で、女性は何もせずに見ているだけ。

 

何回か繰り返しているうちに、いつのまにか
テーマソングができて女性が歌っています。
そんなに親しい人ではないのに夢に出たのは一昨日、お友達と
おしゃべりをしていた時に、彼女の話が出たからなのでしょう。

 

プロレスの夢とはいえ実際にプロレスのシーンはありませんでした。
それと同時進行のおまけの夢があったのですが、おまけというより
こちらの方が「奇妙な夢」本体なのかもしれません。

 

 

160629stiltonmurakawa  スティルトンはディズニーアニメの世界に連れて行ってくれる?

 

 

 

ウサギが水で顔を洗っている!

それは夢の中で隣りの部屋にいたウサギ(うちのあぷりしゅがぁ)の夢。
◯◯を食べておいしいと喜んでいるウサギが、もぐもぐしながら走って
いました(本当のウサギはそんなお行儀の悪いことはしません!)。

 

(◯◯としたのは、そのモノは本当はウサギさんは食べてはダメ
なものだからです、万一、知らない方がウサギに与えては困るので)

 

その後で、あぷりしゅがぁは大きな水飲みで、先ほど口のまわりに
ついた◯◯を落とすべく両手(!)で洗っている姿がかわいかった
という夢なのですが、両手であたかも人間のように口のまわりを
洗うというのは「奇妙な夢」の範疇に入るかな?、と。

 

実はウサギは、両前脚で顔を洗う仕草をすることがよくありますので
私の夢はそんなに突拍子もなく変なものだというわけでもないのですが。
この写真は、顔を洗う前の準備中の段階のもの。

 

 

apuomim464i          顔を洗う直前のウサギの仕草

 

 

この後、耳の辺から口の方に向かってゴシゴシとキレイキレイをします。
ティモテ(わかる?)もよくしますよ。
夢の中での洗い方はウサギの実際の仕草とは異なって、人間のように
水の中で顔を洗い、あたかもディズニーアニメぽかったのは事実です。

 

 

 

これからも実験続行

スティルトンに限らず、チーズを食べることで、よりよい睡眠が
とれるようですが、これはチーズに含まれる「トリプトファン」
というアミノ酸がストレスを軽減するからといわれています。

 

チーズの種類による夢の違いはさておいても
やはりスティルトンの「奇妙な夢」は何が作用しているのか
気になるところですが、これはまだわかっていないそう。
是非、是非、解明して欲しいものです。

 

私の実験結果は、自分ではスティルトンチーズが「奇妙な夢」を
見るということは体感したように思っています。
ただ、寝る前の30分というのが、私の場合はあまりにも違っている
のは気になるところですが、この先も少し続けてみようと思います。

 

それに私の誕生日の今日、あぷりしゅがぁが夢ではあっても
私の元に来てくれたのは、何にもまして嬉しいことでした。

 

 

160703dakki         スティルトンチーズを食べて……

 

160703apdakki2           「おやしゅみなさ〜い」

 




スポンサードリンク



コメントを残す