2代目・中村梅山

「あぷりのお茶会赤坂・麻布・六本木へようこそ!

 

 

 

金沢の料亭旅館「浅田屋」

前回、赤坂にある金沢料理の料亭「浅田屋」の御紹介を
した際に、金沢の料亭旅館「浅田屋」について調べていると
1枚の写真が目に入りました。

 

金沢市旅館ホテル協同組合の「金沢 おもてなしの宿」という
サイトに載っていた「浅田屋」で供されるお料理を紹介した写真。

 

手前が「治部煮」で、向こう側が「ゴリ」との説明があります。
治部煮は頂いたことがあるのですが、「ゴリ」は初耳。
調べてみましたら、こちらも治部煮と同様、金沢の郷土料理だとか。

 

 

 

金沢の料亭旅館「浅田屋」のお料理
手前が「治部煮」で、向こう側が「ゴリ」
(写真/「金沢おもてなしの宿」)

 

 

 

「ゴリ」とは魚(鰍、カジカ)のこと

「ゴリ」というのは魚の名前で、「鰍(カジカ)」のことだ
そうで、ゴリで作ったお料理をゴリ料理、ゴリと呼ぶのだそう。

 

金沢を流れる犀川や、先日、御紹介したクリフトン・カーフ
ギャラリーのそばを流れる浅野川の上流の、川底に
へばりつくように生息している魚だということです。

 

ちなみに「ゴリ」という名前は、とる時に川底を削るようにしないと
捕獲できないため、その様子を「ゴリ押し」といい、そこから
「ゴリ押しをする」などと使われるようになったそうですよ。

 

 

こちらは我が家の中村梅山のお皿
乗っているのは「塩瀬」の薯蕷饅頭

 

 

ゴリが載っている金沢の料亭旅館「浅田屋」の写真を見て
驚いたのは、使われていたお皿がうちのものと同じだったからです。
同じ中村梅山のものというだけではなく、お皿の形そのものも一緒。

 

そういえばこのお皿の作家・中村梅山は金沢の陶芸家でした。
うちにある梅山の器も、金沢に行った時に買い求めてきたものです。

 

手前の治部煮が入っているのは、輪島塗だと思われますので
二つとも石川県の器を使用しているのでしょう。
このお椀も、とっても素敵ですね。

 

お皿の作者である2代目・中村梅山は、1907(明治40)年
生まれの昭和を代表する金沢の陶芸家で
1997(平成9)年に90歳で亡くなっています。

 

 

 

 

 

初代・中村梅山

初代・梅山は大正の初期に、道楽が嵩じて陶芸家に
なってしまったというユニークな経歴を持っている方。

 

陶芸一筋にひたすら修行を重ねた人生、というのももちろん
素晴らしいものではありますが、他のお仕事で成功しているにも
かかわらず、止むに止まれぬ作陶への思いを、遂に実現してしまう、

 

そんな一生もまた、勝るとも劣らない魅力的な生き方ですね。
骨董品などを見るにつけ、自分ならばこんな風に表現したい、
などと思っていらしたのでしょうか。

 

彼は京都から京焼きの職方を招き、屋敷の庭に登窯を築きます。
庭にたくさんの梅の木があったことから「梅山窯」と呼ばれる
ようになり、梅山を名乗るようになりました。

 

 

 

 

 

2代目・中村梅山

自らの夢を実現させた初代梅山の子が、2代目、中村梅山です。
彼は、梅山窯があった屋敷の庭の梅の花が咲く情景や、熟れた梅の
実の味と香りについての鮮やかな記憶を、晩年近くに語っています。

 

2代目・梅山は、独創性と技術を思う存分展開した作家で
作風は、仁清風・南蛮手・象嵌と多岐にわたります。
「浅田屋」と我が家のお揃いの長方形のお皿は、象嵌の作品です。

 

「象嵌(ぞうがん)」とは、工芸技法の一つで、
「象」は「象(かたどる)る」、「嵌」は「嵌(は)める」の意味。
ある素材に、別の素材を嵌め込んだものを指します。

 

 

 

 

 

陶器と磁器が奏でるハーモニィ

黒い漆に光る貝殻をはめ込んだものなどは、よく見かけますが
中村梅山の象嵌のように、陶器(茶色い部分)に、
磁器(模様のある部分)を嵌め込んだ器は、初めて見るものでした。

 

既成観念にとらわれることのない、何という自由な作陶なのでしょう。
対照的とも思われる、土ものの荒々しいまでの力強さに
繊細で嫋やかな模様と色使いの磁器を合わせた匠さ。

 

しかも、実験的過ぎる専門家向けの難解な作品ではなく
私のような素人にもわかる、この上ない美しさ。

 

 

中村梅山の器 象嵌の部分をアップしたもの

 

 

梅山自身は、
「火は魔物 土は曲者なり」とおっしゃったようですが
私には、その両者を巧みに操る猛獣の使い手のようにも見えます。

 

また「兎にも角にも土を練り、技を練り、心を練って火心に
挑んだ果てに、たまたまの品が自分の予想の埒をこえて、
しかも情熱との融合を見つけた時の醍醐味は無上です」

 

との言葉には、作陶をしない私でさえ思わず共感し
その感動が伝わってくるような気がするほど。

 

 

2代目・中村梅山「ぐい呑」

 

 

本当は、茶陶の名手といわれた中村梅山のお抹茶茶碗が欲しかった
のですが、それは桁が一つ上なのではなから諦め、お皿とぐい呑を
金沢から連れて帰ったのは、もうかれこれ20年以上前のことでした。

 

2代目・中村梅山には錦平・廉平・卓夫と3人の御子息がおありで
3人とも陶芸家としてそれぞれ大活躍をしていらっしゃいます。

 




スポンサードリンク



コメントを残す