ブログのアクセス数が減った理由は?

「あぷりのお茶会赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

* 〜〜今日の記事は、ブログの閲覧数に関しての私の覚書です〜〜

 

 

ブログのアクセス数が激減

昨年の11月の終わり頃のことでしたが、このブログの閲覧数
(アクセス数)が急激に減ってきたのを見て驚きました。
ブログを始めて5年半が経ちましたが、このようなことは初めて。

 

現在、ブログはワードプレスでお世話になり、ダッシュボード
には閲覧者数が「日」「週」「月」別にグラフで表示されます。
その月別のグラフを下につけてみました。

 

期間は、左端の2015年5月から始まって
右端が今月、2017年3月までの約2年間。

 

 

 

   ワードプレス ダッシュボードの「サイト統計情報(月別)」
                      2015年5月〜2017年3月

       ↑                                        ↑
     2015年5月                         2016年11月   2017年3月

 

 

 

「日」別で見た場合、アクセス数のグラフは必ずしも右肩上がりに
増えるわけではなくでこぼこですが、それが「週」単位、「月」単位
になりますと、なめらからに右に向けて上昇しているのが普通です。

 

ですが、昨年の11月下旬から、ガクン、ガクンと音がする
かのように、右下がりにアクセス数が減ってきたのです。

 

右から5本目の一番高い線が、2016年11月です。
以後、12月、2017年の1月、2月と続き、一番右が今月、3月。
日々積み上げてきたものが、ここ数ヶ月で崩れてしまったかのよう。

 

 

「スターバックス  コンプレックススタジオ店」 東京ミッドタウン
こちらのお店は閉店してしまいました

 

 

 

5〜11月までが平らな理由(多分)

私がブログを始めたのは2011年のことで、最初は無料ブログでしたが
3年前にドメインをとりワードプレスに引っ越してきました。
その時は日本語ドメインだったのですが、2年前にローマ字に変更。

 

現在の「ドメイン」「サーバー」「ワードプレス」の状態に
なったのが「サイト統計情報」の左端にあたる、2015年5月でした。

 

グラフの最初の半年ほどは、上昇が少なく平に見えますが、これは
かなりの数の投稿を削除したことが原因ではないかと思っています。
といっても本当のことはわかりませんが。

 

 

                |←この期間 →|

 

 

更新は定期的にしていましたが、ぽつぽつと気がついた時に
削除したエントリーがかなりあったと思います。

 

ブログ記事全体数でいうと、更新と削除の割合はほぼ同じか
あるいは、少しマイナスといったところだったでしょうか。

 

そんなこともあって、2015年の5月から11月までの記事の全体数は
更新していない状態と同じという扱いで、この期間のアクセス数が
上昇していないのではないかと推測しています。

 

 

「ザ・リッツカールトン カフェ&デリ」東京ミッドタウン

 

 

 

原因が全く思いあたらず

そこで今回のことですが、こちらは原因が全くわかりません。
自分では気づかないうちに、グーグルからペナルティを
受けるような何かをしてしまったのでしょうか?

 

リンクを自作自演でつけることや、まして業者に依頼をして
大量のリンクを購入するなどということは一切していません。

 

また、もしそのようなことをしている場合は、グーグルから
警告(注意)がくるようですが、通知はありません。
もっとも、ペナルティの全てが通知されるわけでもないようです。

 

 

「タリーズコーヒー」赤坂店

 

 

 

3か月以内に解決することが多いようですが

調べてみますと、アクセス数の減少という経験をした人は
かなりいらっしゃるようで、そのような記事も多々見受けます。

 

グーグルからのペナルティという心当たりのある人は、直すことで
解決していますし、また原因がわからないうちに、1か月間後に
あるいは90日で以前の状態に戻った等々と書かれていました。

 

私のように原因が全く思い当たらずに、5か月近くも減り続けて
いるというのは、調べた限りでは見当たりません。
これが11月に1度ガクンと減ったというだけならば理解できるのです。

 

 

「カフェ  246」赤坂図書館のそばにあったこのお店も閉店
現在はビル自体が建て代わりタリーズコーヒーになっています

 

 

例えばグーグルの基準が変わって、記事の評価が下がったとか。
でもそれでしたら毎月減るのは、記事の評価が毎月、毎月
下がり続けるということですので少々、不自然に感じます。

 

Googleanalytics  を使って流入経路を調べて云々という情報も
ネットで見つけて、みようみまねで試してみたものの
よくわからないというのが正直なところ。

 

ちなみに私は、一時的に話題になったもの等は扱っていませんので
旬が過ぎたので減少したという時期的な理由でもないと思います。
更新は今までと変わらず定期的にしています。

 

 

「スターバックス」赤坂Bizタワー店

 

 

 

昨年11月から起こったこと
1 「注」の文字(2016年11月)

本当はアクセス数減少ついて「ウエブマスター  ヘルプフォーラム」
に質問をしてみたいのですが、パソコンの知識のない私には
回答の意味すら理解できないことが多いため躊躇っています。

 

その程度のパソコンの知識しかありませんので
今回のアクセス数のことと関係があるのか否かは
わからないのですが一応、最近起きたことを書いてみます。

 

SearchConsole  のインデックスステータスにアクセス数の
減少が始まった昨年の11月に「注」という字がありました。
ただこれは、他のブログにもありますので関係ないかと。

 

 

        SearchConsole  インデックスステータス

 

 

 

2 「更新のおすすめ」(2月6日)

今年の2月6日の日付で、SearchConsole に新しい重要メッセージとして
「Wordpress の http://ochakai-akasaka.com/ を更新されることを
おすすめします 」と表示されました。

 

その表示は現在も続いているのですが、ワードプレスの
ダッシュボードを確かめても、最新版に更新されているのです。
にもかかわらず、なぜ更新のおすすめが表示され続けるのでしょうか?

 

 

「マクドナルド」赤坂駅前店

 

 

 

3 サイトマプがエラー扱いに(2月11日)

今年、2017年2月11日に「サイトマップのエラー」
ということで、インデックス数が表示されなくなりました。
ただし、インデックスはされているようです。

 

私は毎日チェックしていますので、前日までの約2年間
問題なく生きていたサイトマップが、急にエラー扱いに
なったのも不思議な気がします。

 

翌日、新しいサイトマップを送信しましたが(これは私の責任だと思い
ますが)エラーになってしまい、現在はサイトマップはありません。

 

エラーになった理由をどのように書いてあったか
正確には覚えていないのですが、HTML式なのでダメ
というものだったと思います。

 

 

                 この上の方に「ロボットによるブロック済み」の文字

 

 

 

4 ロボットによるブロック済み(3月5日)

また、先ほどのSearchConsole のインデックス
ステータスの、インデックス数「1324」の右側には
「ロボットによるブロック済み  1」と記されています。

 

「0 」から「1 」に変更しているのは3月5日。
「ロボットによるブロック済み」という意味がわかりませんが、これは
私がインデックスしないでくださいと依頼したとの意味でしょうか?

 

私自身はそれをしていませんが
「ブロックされたリソース」を見てみると
「ブロックされたリソースは見つかりませんでした」とあります。

 

 

閉店した「スターバックス  コンプレックススタジオ店」
正面の左のほうに見えるのは「ザ・リッツカールトン  カフェ&デリ」

 

 

これ以外にももう少しあるのですが、長くなって
しまいましたので、続きは次回にしたいと思います。

 




スポンサードリンク



コメントを残す