ローゼンタール〈魔笛〉専門店「Apri(アプリ)」を日本で初めてオープンします!

 

130331arkhillsmusicweek

 

皆様、はじめまして!
「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

この度、ローゼンタール〈魔笛〉
専門店「Apri(アプリ)」を
オープンすることになりました。

 

日本で初めてのショップなんですよ。

 

 

 

ウィーンフィルハーモニーの演奏会

本当は、まだショップが出来上
がっていないのですけど、モー
ツァルトをちょっと聴いてきて
興奮冷めやらぬので、今日から
店長ブログを書き始めちゃいます。

 

今日の夜、アークヒルズのサン
トリーホールで、ウィーンフィ
ルハーモニーの演奏会がありま
した。

 

アークヒルズは今年25周年で、
10月1日から
「Ark Hills Music Weeks」
が始まっています。

 

アークヒルズといえば、サント
リーホール、ANAホテル、それ
に出来た当初は、今は六本木ヒ
ルズに引っ越したテレビ朝日も
ありましたよね。

 

 

130228sacris_20130811185703e64

 

 

 

アークヒルズ25周年のお祝い

アークヒルズ25周年のお祝いに、
演奏会の後半のライブを、隣の
カラヤン広場で聴かせてくれる
イベントがあったのです。

 

NHK協力のもと巨大なスクリー
ンに映し出され、音はホールの中
とは違うものの、無料ですから
贅沢はいえません。

 

う~ん、ひっさしぶりだ~、ウィ
ーンフィル
(今日はホールの中じゃないけど)。

 

 

 

バッハの方が好きなのですが

私はモーツァルトも好きですが、
一番好きなのはヨハン・セバス
チャン・バッハです。

 

ヨハン・フリーデマン・バッハ
やカール・エマニュエル・バッ
ハの父さんの大バッハ。
学校の音楽室の肖像画でおなじ
みの、あの人です。

 

ウィーンフィルハーモニーのライ
ブの前に、NHKの「名曲アルバ
ム」などを流していました。

 

モーツァルトのオペラ「フィガロ
の結婚」序曲を聴いていた時のこ
と、妄想がムクムクとわき上がっ
てきました。

 

 

121202toraya

 

 

 

タイムマシーンに乗って

タイムマシーンに乗ってギュー
ンと半世紀前のドイツに行き、
フィリップ・ローゼンタール
社長に直談判をするのです。

 

「是非バッハの曲で、ビョルン
・ビンブラッドさんにデザイン
をしてもらい、ローゼンタール
でつくって下さいっ!」って。

 

そうしたら、どんなものが出来
上がっていたでしょうか?
私の好きなバッハをビョルン・
ビンブラッドがデザインしてく
れるなんて、ワクワクです。

 

何の曲でお願いしましょうかね?
と考え始めたんですが……。

 

 

130522sayaendourosenthal

 

 

これが迷うのです。

 

「マタイ受難曲」っていうのも
アレだし、「無伴奏のチェロ組
曲」というのも何か違う気がす
るし……。

 

 

130518hurututaruto

 

 

 

……で、結論

やはり、モールァルトの「魔笛」
で正解だったのです。
やはりこれ以外なかったような
気がします。

 

ショップのページにも書きました
が、この三つの幸せな出会いによ
って生まれた「珠玉の美」なので
すね、
ローゼンタール〈魔笛シリーズ〉
というのは……。

 

と、そんなこんなが頭の中を駆け
巡った演奏会ではありました
(何度も言いますが、ホールの中
じゃないけどね)。

 

今日聴いて、改めて思いました。
やっぱり、モーツァルトって特
別な人なんだね。
( ↑ あったりまえ!)

 

とにもかくにも、ローゼンタール
〈魔笛シリーズ〉の専門店「Apri」
を末永くご贔屓お引き立ての程を
御願いつかまります。

 

 

 

スポンサードリンク