視覚や聴覚よりはやい段階で獲得した「嗅覚」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

130801kusatubusawaya

 

おいしいお茶を頂けることは
本当に嬉しいですね。

 

味覚は勿論ですが、それによって心と
体全部がほっくりしてリラックスします。

 

人間は周囲のあらゆる情報を、
五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)
から得ていますが、全情報量の80%近くは
視覚からのものです。

 

でもその視覚より、嗅覚の方が進化の
早い段階で備わったのだそうです。

 

現在、人間の嗅覚は退化していますが
嗅覚は、視覚だけではなく聴覚よりも
早い段階で備わったものだというから驚きです。

 

 

12 10 9 anmaka

 

私が読んだ本には
その理由は書いてありませんでした。

 

生命維持のために採る食物が、腐敗して
いないか、あるいは毒がないかを判断
する嗅覚の方が、生き延びることに
必要だったからなのでしょうか?

 

嗅覚が退化したといわれている現代
でも、人は知らない食物のにおいを
好まないものだといいます。

 

これなどさしずめ、今まで食べ慣れた
安全な食べ物を選ぶ、というところ
からきているのかもしれませんね。

 

だから私の友人は、ドリアンを
食べなかったのかな?

 

視覚や聴覚より、進化の早い段階で
備わったに嗅覚刺激は、それゆえ
自律神経系や情動反応に直接作用する
度合いが大きく、主情的感覚とも呼ばれ、
快・不快なのど感情への影響が大きいとか。

 

となると、友人が好みでない香水の
においのついた洋服を着続けるのが
苦痛で、洋服を買って着替えた
というのも納得できますね。

 

私の上記の二人の友人は、まさにヒト
として正しい反応をしたというわけです。
嗅覚、香りの世界もまた奥が深いですね。

 

 

 

スポンサードリンク