備前焼のうさぎ「THE COVER NIPPON」 東京ミッドタウン

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

blog_import_515360be7e604

 

 

備前焼展

東京ミッドタウンで、備前焼の催しを
していると聞いて、行ってきましたが
私が想像していたものとはちょっと違いました。

 

期間中の祝日等には、備前焼大茶会とか、
シンポジウムのような催し物もあったようです。

 

だた、今日のような普通の日は、お店
(「THE COVER NIPPON」)に備前焼が
いつもより沢山並んでいるというだけでした。

 

 

 

 

お茶碗、お皿、抹茶茶碗等、
小さいものが主ですね。

 

残念ながら私は今、備前焼は何も持っていません。
以前は、ちょっと大振りの水盤があったのですが
例の如く割ってしまいましたので……。

 

「THE COVER NIPPON」にすごく欲しい
ものがなかったのが残念でもあり、一方で
ホッとしたような気もしたりして。

 

 

 

 

 

うさぎの隣りのフクロウはライト

うさぎさんのフィギュアがありました
ので、お店の人の了解を得て
写真を撮らせていただきました。

 

このうさぎさんのフィギュアを、何も説明
もなく見せられたら、私はすぐに備前焼とは
わからないかもしれないという感じの備前焼でした。

 

隣りにあるフクロウは、灯りを中に
入れるようになっているそうです。

 

 

左がうさぎ、右はフクロウ

 

 

うさぎさんの方も、お腹の両脇の部分に
穴があいているので、香炉か、あるいは灯り
なのかな?と思ったのですが、違うそうです。

 

スポンサードリンク