「ユージン・スミス展」FUJIFILM SQUARE 写真歴史博物館  東京ミッドタウン

「あぷりのお茶会」へようこそ!

「ウィリアム・ユージン・スミス展」を見てきました。

 

ウィリアム・ユージン・スミスは「ライフ」を中心に
優れたフォト・エッセーを発表した写真家です。

 

とはいっても私自身は、ユージン・スミスといえば「ミナマタ」
という言葉しか浮かばない、といったお粗末な次第です。

 

彼の手によるオリジナルプリントが全部で17点、
展示されています。

 

私が知っていた作品といえば、最初の『楽園への歩み』
だけでした。

 

彼の代表作でもありますね。

 
blog_import_5153630c82cb3          (写真/東京ミッドタウンHP)

 

ウィリアム・ユージン・スミスの写真は
「黒」が、凄い黒でした。
凄みのある黒。

 

写真が古いせいなのか、あるいはそれがプリントに妥協を
許さないという、彼の色の故なのか、写真に詳しくない
私にはわかりませんが。
エルグレゴの絵画を思わせる写真もありました。

 

最後の、心を病んだ女の人の顔が
闇の中に浮かんでいる写真がありました。
私の目に焼き付いています。

 

この写真は、言葉の補助がなかったとしたら、
どんなふうに私に見えたのでしょう……。

 

そしてユージン・スミスの写真を見終わって、
隣りで開催していた写真展の前を通りました。

 

その極彩色、カラフルで奇麗な水中動物等の写真と、
ウィリアム・ユージン・スミスの写真との対比に、
思わず目がくらみそうになりました。

 

ともに、同じ地球上にある現実……。

 

5月31日まで。
10:00~19:00(入館は18:50までです)
入場料 無料
東京ミッドタウン FUJIFILM SQUARE 「写真歴史博物館」

 

 

スポンサードリンク