アーモンドタルト「ウエスト」赤坂Bizタワー

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

blog_import_5153630812dfc

 

 

ドライクッキー

「ウエスト」のドライクッキー。
右がアーモンドタルトで
左はガレット(Galette)。

 

「北海道産のフレッシュバターを
最も多く使用したクッキー生地」で
作ったという記述が、「洋菓子舗
ウエスト」のホームページにありました。

 

真ん中にあるのは、オーストラリア産
のマカダミアナッツ。
「バターの産地が違うだけで、全く
違う味わいになる繊細なパイと
クッキー……」とも書いてあります。

 

私は、分量の違いによってクッキー
の味が変わることは試したことが
ありますが、バターの産地による
作り比べはしたことがありません。
ちょっと実験してみたい気がします。

 

 

 

紹介制でしか手に入らないクッキー

先日みぎぃさんのブログで、
「村上開新堂」のクッキーを見ました。
いかにもおいしそうでした。

 

私は「村上開新堂」は名前さえ
知らなかったのですが。

 

なんと、なんと、紹介制でしか
手に入れることの出来ない貴重
なものだということ。

 

もちろん味はわからないのですが、
一目で誠実な本当の手作りの
クッキーだとわかりました。

 

 

 

本当の「手作り」ゆえに量産できない

今は何にでも「手作り」という言葉がついて
いて、あちらこちらに書いてあります。

 

「足で作るよりは、普通は手で
作った方がやりやすいからねぇ」
と心の中で毒づきたくなるほどの
「手作り」の氾濫ぶりです。

 

ですが、この「村上開新堂」の
クッキーは、本当に正真正銘の
手作りクッキーだと思いました。

 

あまり特別なもの、気取ったものというのは、
私はちょっと苦手な部分もありますが、

 

(多分に、嫉妬ですが……)、これは
そういう意味の「特別な紹介制」では
ないということがわかります。

 

少々質が落ちでも、売れるなら売れるだけ
作ってしまおうというのとは正反対の姿勢
で作っているが故の紹介制なのでしょう。

 

スポンサードリンク