オークション詐欺  「本物」「ニセモノ」4   

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

sora131011

 

 

ツイッターで知ったオークション詐欺騒動

少し前のことになりますが、ツイッターのリツイートで
知ったことがあります。

 

私が知ったのは、もう一騒動が終わったあとのことでした。
ですから、そこにいくまでにどのようなことがあったのか、
詳しいことはよくわからないのですが……。

 

 

 

明らかに奈良美智のニセモノ

ヤフーオークションに、奈良美智さんの
デッサンが出品されていたそうです。

 

それが明らかに偽物だったので、何人かの人がそこに
それがニセモノである旨の書き込みをしました。

 

しかし出品者は、
「何か変なことを言う人たちがいるが、これは絶対に本物です」
と譲りませんでした。

 

 

narayositomo1           (写真/「あお! ひー」)

 

 

作家本人からも

そこで、書き込みをした人たちが
奈良美智さんに報告をして、奈良さんからも、
自分の作品ではないことを伝えたそうです。

 

すると出品者は、

 

「私のおじは◯◯県立美術館の館長だ」
と写真付きのリンクを貼ったり、

 

「私のおじいさんは◯◯(美術関係で有名)の社長だ」
などと言いだすしまつ。

 

奈良さんは続けます。
「そんなの関係ない、偽物は偽物だ」と。

 

blog_import_515364f7c6a43          奈良美智「君や僕にちょっと似ている」

 

 

「(ニセモノとは)気づかなかった……」

そこで出品者は初めて、
「(それが)気づかなかった……」
と、ニセモノである事を認める発言をしました。

 

しかしこの言葉がその場限りの言い逃れだったことは
その後の彼の行動が表しています。

 

そうこうしているうちに,その絵は落札されました。
しかしそれは、いわば内輪での落札(?)でした。
つまり誰かが落札したかに見せかけたのです。

 

そのデッサンは、現在はアメリカ向けの
オークションに出ているということでした。
(これは実際に、私も確かめました)

 

 

nara-2             奈良美智「Fountain of life」

 

 

 

現在活躍されている作家の作品で
しかも御本人が違うというのに……

すっごいですね。
落札されたかに見せてその絵を処分して
しまうのではなく、今度は外国向けに出品!

 

描いたとされている本人が、これは私が描いた絵ではない
と言っているにもかかわらず……。

 

数百年単位も昔の作品というわけでもなく、現在も元気に
活躍されている方の作品でさえ、そのようなことがあるとは
本当に驚きました。

 

スポンサードリンク




涼清水「源吉兆庵」赤坂店

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 
blog_import_515364310e78d

 

 

赤坂に「源吉兆庵」

源吉兆庵の「涼清水」というお菓子です。
「すずしみず」と読むそうです。

 

一口目で、ショウガの味がしてびっくり。
ネットで見ましたら「ほんのり生姜の香るみぞれ羹」
とありました。

 

ショウガの絞り汁が加えてあるというのではなく
すりおろしたショウガそれ自体も入っていました。

 

 

 

ショウガのツブツブがちょっと気になる

ツルッとした中にショウガのツブツブ、
という食感の対比を狙ったものかもしれませんね。

 

ですが私には,ちょっとざらつく舌触りが
気になりました。

 

ショウガの絞り汁だけを、それも入っているか
入っていないかわからない位、の量だと嬉しいですね。
あくまでも私の好みですが。

 

今回、源吉兆庵の赤坂店で初めて買いました。
去年の2011年1月にオープンしたそうです。

 

スポンサードリンク




青じそ「あぷり☆ふぁーむ」

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 
blog_import_515363dc12e92

 

わが「あぷり☆がーでん」の現状は……。

 

2センチほど出た新芽が、伸びもせず枯れもせず、
といった不思議な様相を呈して、すでに3ヶ月以上も
経つジャカランダ。

 

どんぐりがなりそうになって大喜びしたも束の間、
ほとんどがボロボロ落ちてしまったオーク。

 

と、何かと心配がたえませんが、こちら
「あぷり☆ふぁーむ」はおかげさまで順調です。

 

これは、種からまいた青じそです。
100円ショップの種は、発芽率が悪いとききますが
こちらは大丈夫でした。

 

でも、一緒に買った「ナントカほうれん草」の方は、
何鉢かに分けて種をまいたのですが全滅でした。

 

まあ、この目にも鮮やかな青じそが育ってくれた
だけでよしとしましょう。

 

スポンサードリンク