「クレヨンハウス」 「絶望は誰にでも出来る。でも、それでは何も変わらない」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

130217kureyon

 

 

随分前のことですが

お友達のお誕生日に「クレヨンハウス」で
食事をしたことがありました。

 

友人のお誕生日でしたので「クレヨンハウス」の
おいしいケーキをいっぱい食べようね、と。

 

ところがお食事をいっぱいいただいたせいで
二人とも一つしかケーキが食べられません。
せっかくの「クレヨンハウス」なのに。

 

仕方なくお店を出て
二人で原宿に向かって歩き出しました。

 

 

blog_import_515360121208f-300x240

 

 

 

思わず顔を見合わせて

あちらこちらのお店を見ながらした2,3時間後
お茶を飲むことにして、ケーキも注文。

 

そのお店は初めてのお店でしたが
原宿では普通のおしゃれなお店。

 

ところがケーキの最初のひとかけらが
口に入った瞬間、二人で目を見合わせて
しまったのです。

 

あまりの味の違いに、声にはならない声
を思わず出した、という感じで。

 

それまでも「クレヨンハウス」のケーキは
オーガニックの材料で丁寧に作られていて
美味しいと思っていました。

 

ですが、最初に「クレヨンハウス」、そ
の後に他のお店でという、結果的に
食べ比べをしたようなかたちになったことが
味の差をいっそう際立たせました。

 

 

 

「クレヨンハウス」のオーダーケーキ

一緒にいたお友だちは、私の誕生日に
「クレヨンハウス」のケーキを持ってきて
くれたことが2,3度ありました。

 

キティちゃんの形に焼き上げたクッキーが
ケーキの上にのっていたり、また別の形だったり。

 

「クレヨンハウス」の『ケーキおばさん』
が注文に応じて作ってくれたものです。

 

その時も、二人で『クレヨンハウス』のケーキは
おいしいね、と言いながら食べたていたのですが。

 

食べ比べのようになり、思わず顔を見合わせてた日、
それが「クレヨンハウス」のケーキのおいしさを
私が本当に知った日なのかも知れません。

 

 

p_shop_01

(写真/「クレヨンハウス」)

 

 

 

子どもの本やおもちゃ、オーガニックコスメに食料品 

ここでちょっと「クレヨンハウス」について補足を。

 

「クレヨンハウス」をご存じない方は
もしかしたら『クレヨンハウス』はケーキ屋
さんと思われたかもしれませんね。

 

「クレヨンハウス」はケーキも
美味しいのですが、その他にも
素敵なものがいっぱいあるお店です。

 

「クレヨンハウス」の誕生は1976年11月1日。
最初は東京でしたが、1991年2月9日
には大阪店もできます。

 

 

kureyon          (写真/「クレヨンハウス」)

 

 

東京の「クレヨンハウス」は
1F 子どもの本の専門店「クレヨンハウス」
2F オモチャの専門店「クーヨンマーケット」
3F オーガニックコスメ、オーガニックコットン、
女性の本の専門店
「ミズ・クレヨンハウス」

 

 

rest_terras1

(写真/「クレヨンハウス」)
(こちらがテラス席 玄関の写真の左側になります
地下とはいっても屋根のない解放感溢れるもので
しかも、外の人は見えないというおしゃれな作り)

 

 

B1F 有機の八百屋「野菜市場」
B1F テラス オーガニック・レトラン「広場」
手作りケーキ「ケーキおばさん」

 

 

2222

(写真/「クレヨンハウス」)
(レストランで使われているテーブル等は白樺で
出来た特注品です「オークビレッジ」制作)

 

 

 

映画のロケにも

そういえば山田洋次監督の81作目にあたる
新作「東京家族」には「クレヨンハウス」
が出てくるそうです。

 

妻夫木聡の恋人役、蒼井優が
勤めているのが本屋さん。

 

「(蒼井優の)勤めている本屋さん
は絶対に『クレヨンハウス』」
とおっしゃる山田洋次監督。

 

そのシーンは、実際に「クレヨンハウス」
で撮影されたそうです。
(カタログハウス「通販生活」)

 

山田洋次監督はこの「東京家族」の
クランクインを、2011年4月1日に
する予定だったそうですが、

 

直前の3月11日に東日本大震災が起こったため
撮影を延期して脚本も書き直しました。

 

カタログハウス「通販生活」の『深呼吸対談』で
山田洋次監督はこんな言葉をおっしゃっています。

 

「絶望は誰でもできる。でも、
それでは何も変わらない。」
(カタログハウス「通販生活」深呼吸対談)

 

この「通販生活」の『深呼吸対談』も
「クレヨンハウス」で行われたそうですよ。

 

「クレヨンハウス」の場所は
地下鉄の「表参道」の近く。
JRの「原宿」からも歩いて行けます。

 

「クレヨンハウス」
東京店
〒107-8630
東京都港区北青山 3-8-15
TEL:03-3406-6371 FAX:03-3407-9568

 

大阪店
〒564-0062
大阪府吹田市垂水町 3-34-24
TEL: 06-6330-8071 FAX:06-6330-8075

 

社是は
「子どもの視点・女性の視点・オーガニック
な視点で文化を見つめ創造する」です。
主宰は作家の落合恵子さん。

 

スポンサードリンク