文明堂豆劇場のクマは、なぜ尻尾が長いのか?

「あぷりのお茶会」へようこそ!

130810rosenrhal,agicfleteteapot

 

 

 三角形の袋入り柿のタネ

先日、少々長い時間車に乗って出かけた時に
知り合いからおやつを頂きました。

 

それが、今日の写真のお皿の上の
ピンク色の三角形のビニールに入っているもの。

 

柿のたねが入っているんですよ。
おもしろいですね。

 

これって、今では普通に売っている
ものなのでしょうか?
私は今まで、一度も見た記憶がないのですが。

 

 

130805kakinotane370

 

 

 

一昨日の補足

とここで、一昨日の文明堂「ネコクマ論争」に
ついてちょっと補足をさせていただきます。
ブログをアップした後に
わかったことがありまして。

 

文明堂のCMに出ているのは「ネコ」ではなくて
「仔グマ」だったというのはその通りです。

 

CMに出てくるクマたちは、オーストラリアの
ノーマン・バーグ、ナンシー・バーグ夫妻に
よって作られ、操作されているのだそうです。

 

妻のナンシーがお人形を作り、夫のノーマンが
マリオネットを動かしています。

 

 

bunmeidoucm_20130827211155b75-163x300(写真/「銀座文明堂 ネットショップ」

 

 

(数ある文明堂のこの「カステラ一番……」
シリーズの一つには、ノーマン・バーグが
マリオネットを操作しているところが
写っているバージョンもあるそうです)

 

 

 

文明堂からの最初に依頼された時、ネコを制作

数十年前、彼等が最初に文明堂
から依頼された時のことです。

 

当時、欧米で人気のあった「キャンキャンキャット」
というネコをモデルに作りはじめました。

 

しかし文明堂から、クマにしてほしい
との依頼があり急遽、変更。
しかし、ネコだった時の名残りとして
長い尻尾が残ってしまったということのようです。

 

 

 

 

 

わが家の争点もそこだった

ふ〜ん、そうだったんですね。
わが家の「ネコクマ論争」でも、そこが焦点でした。

 

「たしかにクマにも見えるけど、そうならば
あの長い尻尾がおかしい」
という会話を交わした記憶があります。

 

(と同時に、忘却の彼方に霞んでいたこと、
母が主張したのは「クマ」で、私達が「ネコ」だった
ということも、朧げながら思い出されてきました)

 

 

 

 

なお、この文明堂のCMは社団法人日本放送
作家協会の、第六回日本放送作家協会賞
「CM作品賞」を受賞しているそうです。

 

 

 

なぜシッポを残したか?

しかし同時に、新たな疑問が生じてきました。
クマに変更する時に、尻尾を切ることは
そんなに難しいとは思えません。
何故、尻尾を残したのか?、ということです。

 

ここからは、完全に私の想像と
いいますか妄想となりますが。

 

CMの最後にクマが前に倒れて(?)、
長い尻尾をフリフリフリフリとするところ
が可愛いからではないでしょうか?

 

 

bunmeidoucm_20130827210615f0f(写真/「銀座文明堂 ネットショップ」

 

 

 

長い尻尾だからこそ

あの長い尻尾フリフリフリフリは、
いわばあのCMの命。
クマでは、あのフリフリフリフリが
出来ないので、そのままにしたと。

 

(ちなみに、勝手なお願いではありますが
この「フリフリフリフリ」の部分の「フリ」は、
2回でも3回でもなく、必ず4回、しかも
途切れることなくワンブレスで言って
いただけましたら嬉しく存じます……)

 

と、だんだん変な方向に話が行って
しまいそうですので今日はこのへんで!

 

スポンサードリンク