ポンパドウル・レッドの「ポンパドウル」の名前はポンパドウル婦人から

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

130213zou

 

 

ゾウサンのクリームパン

ポンパドウルのゾウさんの形をしたクリームパン。
ゾウさんが、パオーッといって
鼻をあげているところです。

 

ゾウをかたどっているとはいえ、あまり細かく
形作らずに、ざっくりとほんの少しだけ
手を加えてゾウの形を作りあげています。

 

食べ物の場合、あまり手を入れて形を作りすぎる
よりもこんな風に、大ざっぱなざっくりとした形
のほうがいいですね。
また、デザインとしてもシンプルで素敵。

 

 

ponpadouruポンバドウル・レッドの紙袋を横にしたもの

 

 

 

ポンバドウル・レッド

今日のゾウさんのクリームパンは黄色でしたが
実はポンパドウルのシンボルカラーは赤です。
「ポンパドウル・レッド」といわれる鮮やかな赤。

 

 

私はポンパドウルのお店に限らず、出来るだけ
袋をもらわないように心がけているので、一度も
ポンパドウルでは「ポンパドウル・レッド」の紙袋に
パンを入れてもらったことはないのですが。

 

ちょっと、もらいたくなってしまいました。

 

 

「ベーグル(ダブルベリー)」ポンパドウル

 

 

 

ポンパドウル1号店は横浜の元町 

ポンパドウルは1969年、昭和44年の
11月29日に第一号店が誕生しています。

 

この一号店をオープンしたのは、横浜の元町でした。
ポンパドウル第一号店がオープンしたばかりの頃、
元町では人々はみんなこの「ポンパドウル・レッド」
の紙袋を手にしていたといいます。

 

 

 

「ポンパドウル」の名前は「ポンパドウル婦人」から

「ポンパドウル」というお店の名前の由来は
「ポンパドウル婦人」からきているそうです。

 

 

「ライ麦パン」ポンパドウル

 

 

フランスのロココ文化を育んだといわれる才知に溢れ
美貌の持ち主でもあったマダム・ポンパドウル。
彼女は美食家としても有名でした。

 

現在私達が、いわゆる「フランスパン」と
呼んでいるバゲット型のパンをつくったのも
マダム・ポンパドウルだったといいます。

 

自分の名前が日本のパン屋さんの名前として
親しまれているとは、マダム・ポンパドウルが
知ったら驚くかもしれませんね。

 

スポンサードリンク