春に蒔いた「ツタンカーメンのエンドウ」の失敗 さやえんどう「カルビー」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

121114endou

 

 

カルビーの「さやえんどう」

「さやえんどう」の他にも、いろいろあるようです。

 

やきもろこし、おさつスナック、サッポロポテト
バーベQ味(いろいろ)、パンプキーン等々。

 

何故か、季節限定も多いですね。
地域限定というのもありました。

 

 

 

 

 

ここでまたツタンカーメンのエンドウ

「えんどう豆」つながりということで
昨日(「ツタンカーメンのエンドウ」
の続きを……。

 

私は「ツタンカーメンのエンドウ」を
ネットで買ったのは今年の3月位。
袋の説明を見て驚きました。

 

この「ツタンカーメンのエンドウ」は、
去年の秋頃にまいて、冬を越させる必要
があったというのです。

 

 

 

 

私は「ツタンカーメンのエンドウ」に
限らずお豆系は初めてでしたので、全て
のお豆がそうなのかはわかりませんが。

 

ちなみに日本にあるエンドウと、このツタン
カーメンのエンドウとは種が異なります。

 

ツタンカーメンのエンドウの方が
エンドウの原種といわれているようです。

 

 

 

 

 

でも、蒔いちゃいました!

本来は秋蒔きとはいうものの、秋まで待つ
のが嫌だった私は蒔いてしまったのです。

 

すると、心配したのもなんのその可愛い芽が
出てスクスクと育ち、すぐにお花も咲きました。

 

ツタンカーメンのエンドウの
花はとってもきれいでした。

 

 

 

 

咲いている期間は短くて、ワインレッド
の花が咲いた翌日には、もうブルーがかった
色になって下を向き萎れてしまいます。

 

その翌日には、その花の色に近い
紫色のお豆の赤ちゃんができているのです。

 

 

 

 

 

その頃から様子がヘンに……

茎の下の方、つまり土に近いところから、
なんとなく枯れ出してきたように見えます。

 

先の方はお豆が収穫出来るどころか、
まだツボミも開いていないというのに。

 

根元の方から始まった枯れるスピード
はとてつもなく早かったのです。

 

 

 

 

花が咲き、実がなるのを待たずに、枯れる
スピードが追い越してしまい、ツタンカーメン
のエンドウはそのまま枯れてしまいました。

 

1本でしたら、何かの拍子に枯れてしまった
のかなとも思うのですが、結局、全部の
「ツタンカーメンのエンドウ」が
同じ状態で枯れてしまったのです。

 

 

 

春に蒔いたものはすぐ枯れてしまう

それからしばらく後、ネットで
こんなことが書いてあるのをみつけました。

 

 

 

 

「秋にまいて冬を越さない、春まきの
ツタンカーメンの
エンドウは、すくすく
と急激に成長するが、
花がマメになる
のを待つまでもなく一斉に枯れてしまう」

 

その通りでした。
私がまいたツタンカーメンの
エンドウも、全く同じ状態でした。

 

何かの病気にでもかかったかと思っていた
のですが、そうではなかったようです。

 

「春まき」で冬を越させなかった
ことが理由だったのです。
ということで、今年こそ秋に蒔くことにします。

 

130617endoumamesiro430

 

 

 

「ツタンカーメンのエンドウ」の育て方

1 10月中旬〜11月上旬に
 水をたっぷり含ませたタネを
 小さなポットに植えます。

 

2 本葉が2、3枚になったら素焼きの鉢、
 プランタン、畑に定植します。

 

3 日光に充分当てます。
 寒さに弱いので、雪のときは
 ビニールをかぶせるとよいでしょう。

 

 

 

 

4 肥料は、下肥を施し、定植後10㎝位に
 伸びたら、食用なので有機肥料を
 月に一度与えます。

 

5 2メートルにもなるので支柱を立てて
 ツルが巻き付くようにネットを張ります。

 

6 近くに普通のエンドウがあると
 雑種になるので気をつけましょう。
 もし、白い花が咲いたら雑種ですので
 処分をします。

 

 

ナンジャモンジャランド
【参考・引用文献】
ツタンカーメンのエンドウ:広島市教育センター資料


☆2014年度の「ツタンカーメンのエンド豆」
の栽培はこちらです。
残念ながら、2014年も成功とは言いがたく……

 

スポンサードリンク