柿の葉寿司「中谷本舗」プレッセプレミアム

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

kakinohazusinakatanihonpo

 

 

中谷本舗の「柿の葉ずし」

東京ミッドタウンのプレッセプレミアム
で買った中谷本舗の「柿の葉寿司」です。

 

何種類かの詰め合わせセットがあるようですが
私はこの3つが一箱のものを買ってみました。

 

この写真で、柿の葉を開いて
中が見えているのが「さけ」。
あとの2つは、「さば」と「真鯛」です。

 

 

 

吉野地方の御馳走

柿の葉すしは、吉野地方で古くから
祭礼の御馳走とされていたそうです。
ハレの日の食べ物ですね。

 

熊野灘でとれた鯖は、塩を施され背負いかご
に入れていろいろな村に運ばれていきました。

 

その鯖を薄く切り御飯の上にのせ
柿の葉に包んだのは、身近にたくさん
の山柿があったからでしょうか。

 

その柿の葉に包んだ鯖の御飯に
重しをして熟成させたものが
この柿の葉ずしだということです。

 

 

 

 

 

葉っぱを活用したお寿司

柿の葉にはタンニンが含まれ、保存にも
最適ですが、当時の人たちは経験から
それを知っていたのですね。

 

中谷本舗のHPを見ますとおいしそうな
お寿司がいっぱい出ています。

 

なかでも、一枚の笹の葉で三角形のお結び
のように包んである「いざさ寿司」。
形もかわいいですね。

 

 

type_01(写真/「いざさ寿司 中谷本舗」)

 

 

こちらは、白ごまとショウガが入っている
シャリの上に鯛の切り身をのせて、桜の葉っぱ
と桜の花を添えてある品のよい「さくら寿司」。

 

この桜の花は塩漬けでしょうか?
あるいは甘酢漬けのようなものかもしれません
が、いずれしても美しくておいしそうですね。

 

試してみたいものばかりです。
葉っぱで包んである御飯って
本当にエライと思います。

 

 

type_03(写真/「さくら寿司 中谷本舗」)

 

スポンサードリンク