多くの人を飢えから救ったサツマイモ 「紫いもまんじゅう」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

 

紫いものおまんじゅう

昨日、御紹介した「紫いも」の
お仲間(?)で作ったお菓子ですね。

 

「紫いも」のあの鮮やかな色が、おまんじゅう
にうつって、といいますか蘇っていますね。

 

種子島で栽培されている「紫いも」や「安納芋」
は、甘くておいしいことから、ここ数年の間に
栽培量が飛躍的に多くなったそうです。
今では、種子島を代表するような作物だとか。

 

 

「紫イモ」

 

 

そういえば、私が子どもの頃は「紫いも」も
「安納芋」も聞いたことがなかったように記憶
していますがこの頃は、よく聞きますね。

 

 

 

「安納紅」と「安納こがね」

ここのところ大人気の「安納芋」ですが
「安納芋」には二種類のものがあるそう。

 

一つは表皮の色が薄紫糸の「安納紅」で
下の写真でいいますと右側にある「安寧芋」。

 

 

annoukoganeannoubeni

「安納こがね」       「安納紅」
(写真/「鹿児島県」)

 

 

そしてもう一つは、表皮が白っぽい
「安納こがね」と呼ばれるもので
写真の左の「安寧芋」になります。

 

どちらも鹿児島県の農業試験場が
開発、育種登録したサツマイモで
種子島地区に限定許諾された品種です。

 

戦後、品種改良が行われて、よりアントシア
ニンの多い品種もできてきたということです。

 

 

「紫いものチーズ仕立てケーキ」
草月会館のレストラン『薔薇』

 

 

 

メキシコでは紀元前3000年以上前から栽培

サツマイモの原産地は、はっきりとはわかって
いないようですが、メキシコの中央部から
グアテマラにかけてという説が有力なようです。

 

メキシコでは、すでに紀元前3000年以上
前から栽培されていたといいます。

 

それが紀元前2000年頃に南アメリカに
伝わって、コロンブスによりヨーロッパ
にまで広まりました。(「わかさの秘密」)

 

 

「紫いもまんじゅう」

 

 

 

日本へは17世紀初頭に

サツマイモが日本へ伝わったのは17世紀
の始めで、中国から沖縄に伝わっていた
サツマイが薩摩に伝わりました。

 

そもそも「サツマイモ」という名前は
「薩摩」からきているのですよね。

 

 

annouimonohana安納芋の花(写真/「泰久の独り言」)

 

 

 

サツマイモは琉球から種子島へ 

時は元禄、今から300年と少し前のこと。
当時、沖縄は琉球王国と呼ばれていました。

 

かの地には、夢のような作物があるという
噂が種子島でささやかれていました。

 

日照りに強く、収穫量も期待出来る上
に味がいいという作物です。
その当時の種子島は、台風や日照りによる
農地の荒廃により作物がとれなかったといいます。

 

 

「安納イモ」

 

 

種子島の島主であった種子島久基が、琉球の
王様にその植物の苗をわけてほしいとの手紙を
送った一年後、琉球から一かごの苗が届きました。

 

その苗の栽培を任された大瀬休左衛門の苦労により
種子島でもサツマイモが出来るようになりました。

 

 

 

江戸幕府もサツマイモの栽培に取り組む

1732年、西国で起こった大飢饉により
十万人以上の人が餓死しました。

 

 

murasakiimonohana

こちらは「紫いも」の花。上の「安納芋」と似ていますね。
葉っぱは「紫いも」と「安納芋」は形が違っていましたが
お花は何となく似ていますね。
(写真/「左衛門ファーム」)

 

 

しかし、鹿児島の島津藩ではサツマイモの
おかげで飢えをしのぐことができたのです。

 

その事実を知った江戸幕府は
サツマイモを全国に広めようと考えます。

 

大岡越前の部下であった青木昆陽
にその任を命じます。

 

 

「サツマイモの炊き込み御飯」

 

 

青木昆陽は1735年、小石川薬園で試作栽培
をし、江戸でのサツマイモ栽培に成功。

 

東日本方面でもサツマイモの栽培が
始まるようになりました。

 

種子島で大瀬休左衛門が成功した37年後
のことといいますから、サツマイモは
あっというまに日本に広まったのですね。

 

 

satumaimonohana

こちらはサツマイモのお花。
紫いもと似ていますが、葉の形は違うよう
葉の形はむしろ安納芋に似ている?
安納芋、紫いも、サツマイモの花と葉の
関係を表にしてみたらおもしろそうですね。
(写真/「話のコレクション」)

 

 

 

種子島といえば,鉄砲伝来ですが……

種子島でのサツマイモ栽培に成功したこと
については「カライモ(サツマイモ)伝説」
に詳しいのですがその中で、これだけは御紹介
したい、という文章がありました。

 

 

「サツマイモの苗を輸入した種子島久基と、
切腹を覚悟した
休左衛門の功績は、島民は
もちろんのこと、後に全国の
食糧難を救う
ことになるわけで、鉄砲伝来よりも、
後に
語り継がれるべき歴史上の出来事といえる
のではないだろうか」

(「カライモ(サツマイモ)伝説」)

 

というものです。
私は激しく同感です。

 

スポンサードリンク