田舎パイ「シャトレーゼ」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

inakapai

 

 

「田舎パイ」は洋菓子?、和菓子?

いただきもののシャトレーゼのパイです。
このパイは「田舎パイ」の「くり」。

 

シャトレーゼでは「田舎パイ」という
製品で「くり」のほかにもあずき、
かぼちゃ、さつまいもがあるようです。

 

私は「シャトレーゼ」というメーカーは
聞いた記憶はあるのですが詳しくはありません。

 

サイトを見てみましたら、作っている
お菓子の数がかなり多くて驚きました。

 

商品紹介として
「マカロン」「ケーキ」「デコレーションケーキ」
「洋菓子」「焼き菓子」「和菓子」「米菓」
「アイス」「冷菓スイーツ」「チョコレート」
「パン・ピザ」「乳製品」「飲料」「ワイン」
と「新商品」に分かれています。

 

さてさて、この「田舎パイ くり」は
この中のどこに入っていると思いますか?

 

 

shatorezei140115「田舎パイ」シャトレーゼ

 

 

「焼き菓子」ではなくて

私は最初、「焼き菓子」で探して
みたのですがありませんでした。
となりますと、「洋菓子」か「和菓子」ですね。

 

名前の「パイ」から考えますと
「洋菓子」が適当でしょう。

 

ですが、あえて「田舎」という言葉をつけて
いるところをみますと「和菓子」なのかな?

 

と半信半疑で「和菓子」を見て
みますと……、正解でした。

 

袋の「田舎パイ くり」の字の斜め上あたりに
それはそれは小さい字で「素朴懐菓子」と。

 

これは「そぼくなつかし」と読むのでしょうか?

 

 

shatorezeinakapai「田舎パイ」シャトレーゼ

 

 

栗の入った白餡がおいしい

「黄栗のダイスカットを入れた自家炊き
白餡を、パイ生地で包み、じっくり
焼き上げた栗味のパイ饅頭です」

 

と説明にありましたが、たんなる白餡では
なく、栗の味わいのおいしい白餡でした。

 

ところで「黄栗」という言葉は初めて見たような
気がしますが、そんな風にいうんですね。

 

確かに、この「田舎パイ  くり」の切った面
を御覧になってもお分かりの通りに
黄色がかっていますものね。

 

このお菓子は「パイ」というよりは
「饅頭」ということで「和菓子」なんですね。

 

納得しました!
(って、食べててわからんかったんかい!)

 

スポンサードリンク