くじらもなか「松園」東京ミッドタウン

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

140312kujiramonaka

 

 

東京ミッドタウンで「くじら」発見 !

先日、東京ミッドタウンに行きましたら
いつもはフリースペースのようになっている
場所に、お店がいくつもできていました。

 

そして、見つけたのがこのくじらさん。
「くじらもなか」というそうです。
仙台の「松園」というお店が作っています。

 

そういえば、以前このブログで「白松がモナカ」
を紹介しましたが、あのもなかも仙台でした。
仙台って、もなか率(?)高いんでしょうか?

 

 

「白松がモナカ」

 

 

 

7つの味の「くじらもなか」

さてさてこの「くじらもなか」を
作っている松園のある仙台は、宮城県沖、
そこではくじら泳いでいるのだそうです。

 

そんなこんなで「七つの海より幸せ運
くじらもなか」は7種類の味が楽しめます。

 

7つの味とは、
「あずき」「抹茶」「黒五」あたりは普通ですね。
「黒五」とは、黒ごまの意味です。

 

 

 

 

そして「コーヒー」と聞きますと
「まあ、そういうのもあるよね」という感じ。

 

それが「青のり」「おから」あたりになると、
「ええ〜っ、そんなものもあるんだ」に。

 

そして極めつけは「仙台みそ」!
「仙台みそ? もなかに?」となりますよね。

 

 

140312matuzono「くじらもなか(仙台みそ味)」松園

 

 

 

もちろん、仙台味噌味

ということで、今回買ってきたのはもちろん
仙台みそ味の「くじらもなか」です。

 

松園の「くじらもなか」は全て手作りで
食品添加物は一切入っていません。

 

二つに切ると、こんな感じです。
かわいいシルエットで、ちょっと
金魚か鮎という気もしますね。

 

 

「栗もなか」赤坂  雪華堂

 

 

 

みそ味は不思議じゃない?

この「くじらもなか」は2週間以上、
冷凍庫に入れても硬くならずに、冷凍庫
から出してすぐそのまま食べられるそう。

 

買う時にお店の人が、仙台みそ味の
「くじらもなか」は、お味噌を使う田楽など
のお料理をイメージしていただくとわかり
やすいかもしれませんね、と言っていました。

 

たしかに田楽はお味噌にお砂糖を加えて甘くして
ありますので、お味噌+お砂糖、というのも考えて
みればそんなに不思議ではないのかもしれません。

 

 

「くじらもなか」松園

 

 

甘みがきつくなく、仙台みそ味も
かなりほのかな感じで、言われなかったら
わからないかも、というくらいの味です。

 

他の6種類も試してみたい、
と思うおいしさでした。

 

スポンサードリンク