双方の信頼で成り立つネットショップ 「本物」「ニセモノ」14

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

140416azabuhanamizuki

 

 

 「デコポン」さんから来たメール

前回は、柑橘類の「デコポン」のお話をしましたが
以前、ローゼンタール〈魔笛〉のショップに、「デコポン」と
いう名前でお問い合わせのメールをいただいたことがありました。

 

「デコポン」さんは東京にお住まいのようでしたが
自分はアナログ人間なのでネットショップでの
注文は苦手だと書いていらっしゃいました。

 

ローゼンタール〈魔笛〉のネットショップ「アプリ」に
注文をするのではなく、実際に品物を見みてみたいとのこと。

 

指定の場所にティーカップを持ってきてもらうことは
可能でしょうか、という御依頼でした。

 

その方のお知り合いの方が、ネットショップで
購入した食器がニセモノだったという経験をされたとか。

 

そんなこともあり、実際に見て本物とわかったら
購入したいということでした。

 

そのような御依頼は初めてのことでしたので、私は少々戸惑いました。
ショップ作りを共に学んだ同期生に相談してみますと
答えてくれた全員が、断るようにとの回答。

 

そのようなお客様の御依頼があった時に
丁寧に説明してお断りをした、という人もいました。

 

 

140415siranui

 

 

 

「ウソ」を書いて売っているショップも…

確かにネットショップの中には、

 

「ローゼンタール〈魔笛〉は現在作られていないので
この食器を手に入れることは難しいです」とか

 

「現在、ローゼンタール〈魔笛〉は
作られていないので、この食器は幻の逸品です」

 

「激レア商品」「入手困難」等々の、ウソを平気で書いて
中古品をヤフオク等で売っているオンラインショップも多々あります。

 

(上記のお店は、ネットショップだけではなく
実店舗を都内で50年近く営業しているお店でもあります)

 

「デコポン」さんのお友達のように、送られてきたものが
ニセモノだったり、箱のないリジェクト品という
可能性もゼロとはいえないでしょう。

 

(リジェクト品というのは、作った工場で
「1級品」と認められずに、はねられた「2級品」のこと)

 

 

140416hanamizukiazabu

 

 

 

お客さんの側の「ウソ」も……

また、これは実際の知り合いの話ではないのですが
ネットショップをしている方がこんな経験を書いていました。
有名ブランドのバッグを扱っているショップの方です。

 

そのネットショップで購入した人から
「届いたバッグがニセモノだった」というクレームがきたそうです。

 

ショップのオーナーは、バッグは本物だと自信がありますので
「そうお思いでしたら、

 

『◯◯』という真贋を鑑定するお店がありますので
そのお店で見てもらってはいかがですか」という返事をしました。

 

しばらくしますと、そのお客さんから連絡が来ました。
「『◯◯』でみてもらいましたが、やはりニセモノでした」

 

ショップのオーナーは、その品物を返品するよう
依頼して、バッグの代金を返金しました。

 

返品されてきたバッグを見て、驚いたそうです。
そのバッグは、ショップから送られたものではなく
ニセモノのバッグだったからです。

 

本物(!)のニセモノのバッグだった、
と、わけのわからない文章になってしまいましたが。

 

つまりそのショップのオーナーは、本物のバッグをお客さんに
送ったのですが、お客さんはすでに持っていた
そのバッグのニセモノを鑑定に出したというわけ。

 

その後ショップに、鑑定に出した方のニセモノのバッグを
返品して、支払った代金も返金してもらったのです。

 

この場合は、完全にお客さんの側の詐欺行為です。
ネットショップの側の詐欺行為もあれば
お客さんの側の詐欺行為もあるというわけですね。

 

 

12.5.26.ark

 

 

 

お互いの「信じる心」 

ネットショップは、といいますか他のことでもそうなのだと
思いますが、何事も双方の信頼があって初めて成立するもの。
逆に言えば、信頼関係がないと成り立ちません。

 

ほとんどの人は、詐欺行為などはせず誠実に対応しています。
ですがほんの一握りの悪いことをするオンラインショップや
お客さんもいることは残念ながら事実です。

 

そうそう、先ほどの「デコポン」さんというお客様の
御依頼のことですが、私は今回だけはお受けすることにして
今後はそのような御依頼はお断りをすることにしました。

 

とは決めましたが「デコポン」さんと、何度ものメールのやり取りを
しているうちに、結局、お断りすることになってしまいました。
140416roppongikoukou

 

 

 

信じてくださるお客様に感謝を! 

私は「デコポン」さんと、待ち合わせの日時を決めました。
「デコポン」さんは、指定した新宿のカフェに、
「目印としてグッチのバッグを持って行く」と書いてありました。

 

私は名前と連絡先を教えて頂きたい、とお願いしたのですが
「会ったこともない人には、教えられない」
とのお返事でしたので、申し訳ありませんがお断りしました。

 

確かに、一度も会ったこともない人に住所氏名を教えることに
ためらう気持ちはわからないでもありません。

 

ただ、万が一、指定された新宿のカフェに行く直前や、途中で
事故等があり、時間に行けない状態になるかもしれません。

 

また悪く考えれば、グッチのバックを持った人、
というだけの情報で指定された新宿のカフェに行って
「デコポン」さんが現れないということもあり得ること。

 

たとえ「デコポン」さんが住所等を教えてくれたとしても
それが本当のものか否かはわかりません。
ではあっても私は、それを信じて出かけるつもりでいました。
140416dogokazabu               麻布十番にある「ドッグカフェ」

 

 

結局「デコポン」さんは、ネットショップでの
お買い物には向かない方だったのだと思います。

 

そう考えますと、初めてのネットショップを信頼して
くださるお客様の存在を、本当に心から有り難く思います。

 

その信頼におこたえすることのできるショップで
ありたいと改めて思わずにいられません。

 

スポンサードリンク




「不知火(しらぬい)みかん」は「デコポン」と同じ?

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

140415siranui450

 

 

「しらぬい」みかんだぞぃ! 

「不知火」とはまた、柑橘類らしからぬ名前だね、
と思いながら買ってきました。

 

調べてみますと、熊本県宇城市不知火町が発祥の地といわれ
それで「不知火」ということらしいです。

 

最初「不知火」は「しらぬい」と書くのだと
思ったのですが、「しらぬひ」が本当のよう。

 

スーパーマーケットには「秋田産」と書いてあったような
気がするのですが、私の勘違いだったようですね。
秋田県って「しらぬい」栽培しているのでしょうか?

 

写真の形を御覧になるとおわかりだと思いますが
「不知火」みかんは「デコポン」のかたちに似ています。
上の部分が、ポチッと膨らんだ独特のかたちが。

 

 

140415siranui

 

 

 

「しらぬい」さんと「デコポン」さんの両親は同じだそうです

と思ったら、それもそのはず、「デコポン」と同じように
「清見」に「ポンカン」を交配して作った柑橘類だそうです。

 

ということは、「デコポン」と「不知火」は
同じものだったのです。

 

では、なぜ呼び方が2つあるのかといえば……。

 

「デコポン」と名称がついているもの
———熊本県果実連ブランド

 

「不知火」という名称がついているもの
ーーー生産者直売のもの

 

という区別があるそうです。

 

熊本県の果実連を通すと「デコポン」で
生産者が直接売った場合は「不知火」なんて
ちょっとヘンな気もしますが……。

 

形が似ているなぁ、と思っていたら
本当に同じものでした。

 

 

追記:やはり違いはありましたので
こちらに書きました。(「『デコポン』と『伊予かん』」

 

スポンサードリンク




「マカダミアチョコレート」三つ巴 「グリコ」はちょっと違うけど「明治」と「ロッテ」は味以外は激似

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130225makadamia3shu

 

 

「グリコ」の「マカダミアチョコレート」がみつからない

一昨日(「マカダミアチョコレート『明治製菓』」)、
昨日(「マカダミアチョコレート『ロッテ』」)と、「明治」と
「ロッテ」の「マカダミアナッツチョコレート」を紹介してきました。

 

その2つだけではなく、実はもう一つ「グリコ」からも
「マカダミアナッツチョコレート」が出ているのだそうです。

 

それを知った私は、是非「グリコ」も手に入れて
3つを揃えたいと思って探してみました。

 

ところが「グリコ」の「マカダミアチョコレート」
これがなかなか見つかりません。
置いてあるお店が少ないのでしょうか。

 

そもそも「明治」と「ロッテ」の「マカダミアチョコレート」を
ググっていて「グリコ」を見つけるまで、私は「グリコ」の
「マカダミアチョコレート」の存在自体を知りませんでした。

 

 

 

3種類揃ったところで記念撮影

そんなこんなと探しているうちに、「グリコ」の
「マカダミアチョコレート」がやっと手に入りました。

 

そこでめでたく3者勢揃いの記念撮影。
それが今日の冒頭の写真です。
上から「明治」「ロッテ」「グリコ」の順。

 

箱の形でいいますと、「明治」と「ロッテ」は
ほぼ同じ大きさですね。

 

「グリコ」だけが他の2つより
縦長で横幅が狭いという感じ。

 

そして次は、箱から出した「マカダミアチョコレート」を
お皿にのせてみた写真です。

 

位置関係は、上の写真に置いてある箱の位置と同じ順番で
それぞれを一粒ずつ置いてみました。

 

130225sanmakada

 

一番上が「明治」、右にあるのが「ロッテ」、
そして左下が「グリコ」です。

 

こうして置いてみましたが、私が置いた位置を間違って
書いたとしてもわからないほど、外見は3者(3社?)そっくり。

 

 

 

「グリコ」のターゲットは大人?

一昨日きのうと、マカダミアナッツの扱いについて
「明治」と「ロッテ」の違いを見てきました。

 

「グリコ」のマカダミアナッツは
どのようなこだわりがあるのかと調べてみましたら……。

 

「うっすらと塩をかけて香ばしくローストした」
《ソルティーロースト》と描いてあります。

 

この《ソルティーロースト》もそうですが
「グリコ」の「マカダミアチョコレート」の
位置づけは、「大人グリコ(OTONA GLICO)」ということ。

 

そういえば、パッケージも「明治」「ロッテ」とは
少々異なって「グリコ」は大人っぽいかな?

 

 

121027cof

 

 

 

3社、大きさはほぼ一緒

パッケージは大きさイメージともに
「グリコ」だけが少々異なっていますが
形と大きさは御覧の通りほぼ一緒ですね。

 

このお皿にのっている写真ですとわからないのですが
(って、実物を見ていてもわかりませんが)
「グリコ」だけが「明治」「ロッテ」よりほんの少し小さめ。

 

「グリコ」「1粒あたり7.2グラム」との
表示で、1箱には12粒入っています。

 

それに対して、「明治」と「ロッテ」は、ともに
「1箱あたりで標準67グラム」で
両方、1箱9粒入りですから、当然1粒は同じです。

 

「明治」「ロッテ」組は1箱に9粒入ですので
全体で67グラムを9で割りますと
「1粒あたり約7.4グラム」ということになります。

 

「グリコ」が1粒あたり7.2グラムでしたから、0.2グラムの差です。
となるこれは、肉眼で見ても、あるいは手に乗せて
重さを量ったとしてもわからない方が普通でしょうね。

 

 

121225meijimaka       明治の「マカダミアナッツチョコレート」

 

 

ということは全体量で言いますと
「明治」・「ロッテ」は67グラムで
「グリコ」は(7.2×12)ということで合計では約88グラム。

 

全体量はグリコが約21グラム多いということになります
(ひっ〜、細かい!)

 

 

1粒(グラム)    個数    全体量(グラム)

明治   7.4       9      67 

ロッテ  7.4       9      67

グリコ  7.2         12        88

 

 

なにか、せっかく3種類揃えたのだからということで
少々ムキになって計算している感も否めませんが……。

 

私の注目ポイントは、やはり「明治」・「ロッテ」の
あまりに同じで、似過ぎている「マカダミアチョコレート」
ということになるでしょうか。

 


121225rottemaka       ロッテの「マカダミアナッツチョコレート」

 

 

 

カロリー、その他もほぼ一緒

あえて、本当にあえて違いを探すとすれば
ポリフェノールやタンパク質の数字が少々違うということ。

 

でもこれは違いというほど数値が異なっているわけでは
ありませんので、結局は同じですね。

 

カロリーにいたっては、

「明治」が1箱あたりで410キロカロリー。

「ロッテ」が1箱あたり414キロカロリー。

 

1粒ではなく1箱あたりで、たった4キロカロリーの差です。
ともに1箱9粒入りなのですから、1粒に換算したら
0、5キロカロリー以下で、この数字はもう無視してもいい数値。

 

 

130119butapot

 

 

とぐたぐた申しましたが、結局何か言いたいのか
といいますと、「明治」・「ロッテ」は
ほぼ同じだよね、ということなのです。

 

なんでこんなに似ているの?
と不思議なくらいに似ていますよね。

 

同じ所で製造したものを、3つの会社で
別々に販売しているのでしょうか。
というのはもちろん冗談ですが。

 

ですが、そんなことを言いたくなるほどに
これらの3つの「マカダミアチョコレート」は
瓜二つ、いえ、瓜三つというほど似ているのです。

 

 

130119buta

 

 

 

形も極似だけど、味は違うよ

昨日もお話ししましたように「明治」が
割ったマカダミアナッツをチョコレートに入れているのに対し
「ロッテ」は一粒丸ごとが入れてあります。

 

中身の大きさが違うのですから、チョコレート自体の
大きさが違ってもいいのではないかとも思うのですが…….。

 

しかもわからないのは、表面の模様というか
かたちまでが同じなのです。

 

偶然同じで「不思議」というよりは
ちょっと「不自然」なほど似ている
「マカダミアチョコレート」三つ巴でした。

 

ですが肝心のお味は違いましたよ!

 

私はナッツ好きなので、マカダミアナッツが
丸ごと1つ入っている「ロッテ」がいいかというとそうでもなく
「明治」がおいしいと思いました。

 

味覚は個人差がありますが、3社のうちでは
「明治」が圧倒的に人気のようですね。

 

スポンサードリンク