「国会」やめます! 『国会議事堂前駅」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

140408kokkaigijidou

 

 

「国会議事堂前」

これは東京の営団地下鉄、千代田線「赤坂」駅
のお隣の駅である「国会議事堂前」の
ホームで撮った写真です。

 

「赤坂」駅の一つ隣りの駅とはいいましても
地下鉄の駅というのはJPと違って距離があまり
離れていませんので、「赤坂」駅から
「国会議事堂前」駅までは簡単に歩くことが出来ます。

 

この「国会議事堂前」駅は、5,6年前(?)から
工事をしていてまだ完成していません。
かなり長い工事ですね。

 

 

kokkaigijidou131126

 

 

 

「国会は」はなくならないけど

そして今日のタイトル、「『国会』やめます!」
ですが、当然のことながら、日本の国会が
なくなってしまうわけではありません。
「国会」という表記を改めるというお話。

 

次の写真では一番上に漢字で
「国会議事堂前」とありますね。

 

その下にひらがなで「こっかいぎじどうまえ」
と書いてあり、次に「Kokkai-gijidoumae」
とローマ字が続きます。

 

 

140408kokkaigijidou

 

 

その下はみどり色の線が横に入っていますが
これは地下鉄千代田線の色です。

 

みどり色のところに白い丸で
「C7」とあるのは「C」は千代田線、
「7」は国会議事堂前駅の番号。

 

そしてその下の方に
「National Diet Bldg.」と書いてあるでしょう?

 

 

 

 

 

「Kokkai」→「National  Diet」へ

今回、といっても昨年2013年8月20日からですが
「Kokkai」という表記を「National Diet」に
変えることになったのだそうです。

 

つまり「Kokkai」という日本語の
ローマ字表記を、「THe National Diet」
という英語表記に改めるということ。

 

外国人観光客らにわかり
やすいようにということです。

 

たしかに固有名詞ならばともかく
そうではないのにローマ字表記は
ちょっと変かも知れませんね。

 

次の写真は変更の作業をしている写真です。
作業をしている人の大きさと比べて
初めてわかりましたが、あの標識って
思っていた以上に大きいのですね。

 

 

kokkai(写真/「FUKUISHIMBUN ONLLINE」)

 

 

変更対象の標識は、この写真の
「国会前」に加え「総理官邸前」
「財務省上」などの信号機についた標識と、

 

「六本木通り」「桜田通り」などの
四つの通りを示す標識で、作業は
昨年中に終わったそうです。

 

標識の表記変更がすんだら
日本の国会(The National Diet )も
ダイエット(diet)してほしいですね。
(オヤジギャグで失礼しました……)

 

スポンサードリンク