真珠のついたネックレス キャピトル東急ホテル

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

 

カルガモ親子の話から

キャピトル東急ホテルのカルガモをググって
ORIGAMIの「カモのシュークリーム」
見つけてからなんと次々と、いろいろな
ことが思い出されてきて……。

 

ORIGAMIに思わぬ長居をしてしまいましたね。
今日こそ、ここでORIGAMIでのお話は一旦
終わることにしましょう(←一旦?)。

 

夏休み中、ということで
「あぷりのお茶会」も夏休みバージョン、ね。

 

最後の今日は、ネックレスのお話です。
真珠のついたお洒落な可愛いネックレス。

 

 

 

origamikoi-400x268折り紙の鯉(写真/「roomie」)

 

 

 

キャピトル東急ホテルで見つたネックレス

ホテルには、お洒落な高級ブティックが
並んでいるアーケードがあったりしますね。

 

高級宝飾店や洋服、バッグなどのお店が
軒を連ねるという感じの華やかな。

 

一方、ホテルに宿泊している時に使うような
日用品と一緒に、カジュアルなアクセサリーが
置いてあったりするお店もあります。

 

私は、そのようなお店を見るのが好きです。
そこでアクセサリーを買うということは
ほとんどありませんが。

 

 

 

131225origami1-400x268折り紙のサイ(写真/「roomie」)

 

 

 

 真珠が幾つか散っていて

キャピトル東急ホテルのそのようなお店を、見るとも
なく見ている時に気に入ったネックレスがありました。

 

真珠が幾つかついている、といっても
フォーマルな豪華なものではなくて
カジュアルなお洒落な感じのネックレス。

 

私は洋服も含めて、シンメトリーではない
左右非対称のものが好きなのですが
このネックレスもそんな感じのものでした。

 

 

ザ・キャピトルホテル東急
「オリガミ」のチョコレートケーキ

 

 

お値段も、数千円ではなかったと思いますが
数十万円という高価なものではありません。

 

素敵だな、とは思いましたが
私はそのネックレスを買いませんでした。

 

ところがその後、そのネックレスを
思わぬ場面で見ることになったのです。

 

 

ザ・キャピトルホテル東急
「オリガミ」のチーズケーキ

 

 

 

 婚約解消の記者会見

それはキャピトル東急ホテルでネックレス
を見た、ほんの少しあとのことでした。

 

TVで女優の宮沢りえさんの婚約解消の記者会見
が行われその時、彼女の首元を飾っていたのが
その真珠のついたネックレスだったのです。

 

スタイリストが用意したものなのでしょうが
ネックレスは、彼女にとてもよく似合っていました。

 

 

 

 

彼女にとっては、悲しく辛い会見だったと
思われますが、それでも彼女は健気に
記者の質問に答えていたようです。

 

実は私は、そのネックレスのデザインを
今でははっきりと覚えていません。

 

ネックレスの部分だけでもと思って
その記者会見の写真をちょっと調べて
みたのですが、見つからないようですね。

 

 

 

 

まあ、かなり前のこと、といえばそうではあり
ますが、でもそれよりずっと前の宮沢りえさんの
写真は、かなり沢山載っているのですが。

 

彼女にとってよい会見ではなかったので
それをネットにあげない配慮があったのでしょうか。

 

 

 

丹念に、日々を折り重ね…… 

こんなふうにORIGAMIに長居をして
おしゃべりを、いっぱいしてしまいました。

 

 

ザ・キャピトルホテル東急「オリガミ」

 

 

そのどれもが、さまざまな人間模様であり、
人々が一生のうちに遭遇する、あらゆる場面
でもあります。

 

そんな人と人との織りなす心模様が、キャピトル
東急ホテルのラウンジ「OGIGAMI」を通して
透けて見えるような気がしました。

 

折り紙は、一枚の紙を丹念に折って
一つの形を作り上げます。

 

 

origamitubame折り紙のツバメ(写真/同上)

 

 

ORIGAMIという名前は、

 

「人が、日々の営みをていねいに
折り重ね、折り継いで長い時間の果てに
その人の一生が形作られていく」

 

そんなことも思わせる、可愛く美しい名前ですね。

 

スポンサードリンク