おせんべいとあられの歴史、おせんべいの名前の由来 棒柿 赤坂「柿山」 

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

140401kakiyamamizuhodutumi

 

 

「棒柿」って面白い名前だね

今日も昨日と同じ、赤坂「柿山」のあられ
「みずほづつみ」のなかから「棒柿」。

 

赤坂「柿山」の、棒のようなおかきと
いうことで、「棒柿」なのでしょうか?
おもしろい名前ですね。

 

お醤油味のあきのこない嬉しい味です。

 

 

140401kakibou棒柿 赤坂「柿山」

 

 

 


「おせんべい」の始まりはわかっていない

昨日、「おせんべい」「おかき」「あられ」が
原料や大きさによって呼び方が異なる米菓だ
ということはわかりました。

 

そしてそれらが、1000年以上もの
歴史を持つものだということも。

 

ですが、そのおせんべいが、どのようにして
日本で作られるようになったのかは
はっきりとはわかっていないようです。

 

 

みずほづつみ「はなやぎ」
赤坂「柿山」

 

 

だいたいのところでは飛鳥時代
(平安時代という説も)に中国から
来たという説が一般的なよう。

 

中国はおせんべいの発祥地とされ、
前漢(紀元前202〜後8年)の頃に作られる
ようになったのではないかといわれています。

 

 

 

「おせんべい」は小麦粉で作っていた!

日本で最古のおせんべいの記録としては
「小麦粉をねって、油で焼いた」
という文が、奈良の正倉院におさめられているそうです。

 

 

「太鼓せんべい」も小麦粉?

 

 

737年頃に書かれた古文書、『但馬国正税帳』に
「いりもちひ(煎餅)」と書かれているのだとか。

 

小麦粉で練って油で焼いたという、この
おせんべいの形状等もはっきりわかって
いないよう。(「せんべいの歴史」)

 

その後、小麦粉をお米に変えて作った
ものが、現在のおせんべいになった
のではないか、といわれています。

 

 

140703hatimituhurai蜂蜜ふらい「松崎製菓」

 

 

となりますと、「あぷりのお茶会」で
蜂蜜ふらい『松崎製菓』」
を取り上げた時に、

 

「小麦粉で作っても『おせんべい』と
いうようですね」などと書いてしまい
ましたが、逆でしたね。

 

「おせんべい」は最初、小麦粉で
作ったのですから、むしろそのような
ものの方が「元祖おせんべい」かも。

 

 

みずほづつみ「さきわい」
赤坂「柿山」

 

 


一方「おかき」は千年間、同じ 

それでは「おかき」はといいますと
こちらも詳しくはわからないようですが
平安時代には、お餅を原料とした
「おかき」が食べられていたようです。

 

お正月にお供えした鏡餅が硬くなって
しまった頃に、油で揚げて食べていた
といいます。

 

これなどは私が子どもの頃、お正月の
お供え餅を油で揚げてもらって食べて
いたことと、全く同じですね。

 

 

棒柿 赤坂「柿山」

 

 

となりますと、「おせんべい」は小麦粉
からお米という、原料のチェンジという
大幅な改変が行われましたが「おかき」の
ほうは、千年間、ほぼ同じということに。

 

「おかき」の名前の由来としては……、

 

硬くなってしまったお供え餅を小さく
する時にお正月早々、刃物を使うのは
縁起が悪いということで手で欠き取った
から、ということからきているそうです。

 

 

kagamimoti-200x149

 

 

 

「おせんべい」の名前の由来は?

一方、「おせんべい」の名前の由来に
関しては、赤坂「柿山」のサイトには
代表的なものとして2つの説が載っています。

 

1つは以前、草加せんべいの
ところで御紹介したもの
です。

 

日光街道でお団子を売っていた
おばあさんが、売れ残ったお団子を
乾燥して焼いて売っていました。

 

そのおばあさんの名前が「お仙さん」
だったことから「おせんべい」
と名付けたという説。

 

 

soukasenbeihasshounoti草加せんべい発祥の地の碑

 

 

今回、私が新たに知った「おせんべい」の
名前の由来は、戦国時代の千利休の弟子
だった、幸兵衛さんの名に因むという説です。
「お仙」さんではなく「幸兵衛」さんですね。

 

幸兵衛さんが、先ほどの小麦粉と
お砂糖で出来たお菓子を作りました。
それが好評だったので名前を考えて……、

 

師匠である千利休から「千」をもらい、
自身の名「幸兵衛」をつけ「千幸兵衛」と。

 

 

 

 

それが省略されて「せんべい」に
なったというものです。
(「赤坂『柿山』  おかきのこと」)

 

む〜ん、どっちがホントっぽいでしょうか?
どっちもちょっとウソっぽいですね。

 

私個人の趣味としては、「千幸兵衛」の方か
よりウソっぽくて(!)おもしろいかな?

 

スポンサードリンク