ゴーヤに初挑戦「あぷり☆ふぁーむ」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

140510goya

 

 

「ゴーヤのグリーンカーテン」を夢見て

2014年、「あぷり☆ふぁーむ」では
グリーンカーテンを目指して、初めて
ゴーヤを植えてみました。

 

ゴーヤの苗を買って来た時は、最初の写真のような
小さな苗でちょっとひ弱感も漂っていましたが。

 

 

 

ちっちゃなお花がいっぱい

ところがこのゴーヤ、あまり
大きくなってくれないのです。
かわりに、というわけではないので
しょうが、小さな花が咲きました。

 

その花の数たるや半端ではありません。
あとから、あとから……、小さめの花が続々と。

 

せっかくですので、そのお花は「あぷりのお茶会」
の写真にも登場してもらいました。

 

 

140703hatimiturai470

 

 

こんな感じにね。
この写真のティーカップの左のツルの先だけ
でも、お花が3つもついています。

 

 

 

「グリーンカーテン」はいずこへ?

まあ、華のない人生の私に成り代わて
セッセと花を咲かせてくれているのかも
しれませんね。

 

花が沢山咲くことには可愛いですし、文句はない
のですが、ただ、本来のグリーンカーテンはどこへ
行った?、という思いも少なからずあるのですよ。

 

ちなみに、2013年のTBSのゴーヤはこんな感じ。
TBSのグリーンカーテンは、毎年すごいです。

 

 

2013年、TBSのゴーヤのグリーンカーテン

 

 

 

 

ゴーヤの実を発見!

と、ちょっと残念感も漂っていた今日この頃。
ゴーヤがなっているのを発見
して、びっくりしました!

 

 

140816nigauri

 

 

グリーンカーテンの方は
おおいに期待していましたが、実の方は
全くあり得ないと思っていたのです。

 

「あぷり☆ふぁーむ」のようなベランダで、
しかも、ちっちゃめの植木鉢ですし。

 

毎日、お水をあげていましたので
見ていたはずなのですが、この大きさに
なるまで気づかなかったなんて……。

 

オーク(どんぐり)の実でもそうですが、この手
のものは、小ちゃい実からだんだん大きくなる、
という過程を見るのが最大の楽しみなのです。

 

もう一つ、実がならないかなぁ……。
などと思っているうちに、あっという間に鮮やかな
緑色のゴーヤは、黄色に変化してしまいました。

 

 

140820kiiroigoya

 

 

緑色から黄色になるのって
こんなに早いのですね。

 

驚いてばかりいないで
そろそろこのゴーヤ、食べないと……。

 

 

140815nigaurihappa

 

スポンサードリンク