「ピーコック麻布十番店は本来、何のために建てたものでしょう?」

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

140409aomori

 

 

自信喪失、意気消沈

いや〜、参りました、参りました。

 

ここ数日、ブログに載せた写真が思わぬ反響を呼び(?)
というのはウソですが、写真を巡って
驚くことがあったのです。

 

今日の最初にあげた写真が問題のもの。
前回よりデカクつけてみました。

 

「あられ(青のり大文字)『長保堂』ピーコック
麻布十番店」の記事につけた写真なのですが。

 

うさぎさんと暮らしている人ならば、絶対に
うさぎに見えるに違いないっ!と。確信を持っていたのです。

 

 

140409arare

 

 

 

ダダ、ちゃいますから……

ところがどっこい、うさ飼いさんの現役かつ、大ベテランで
あらせられるくう姫さんとusaponさんから突っ込みが。

 

いつもコメントありがと〜!、と話がそれてしまいましたが
お二人が口を揃えておっしゃるのです。

 

「うさぎに見えない」
「ウルトラマンのダダだ」
「ミッキーマウスに見えました」等々。

 

それも、私をからかって冗談で言っているのならばともかく
本当にそう思ったようで、余計に私は驚いたのです。

 

ちなみにウルトラマンのダダってこれ ↓

 

dada1        (写真/「勝手にウルトラ設定」)

 

 

いろいろなダダがいましたが、正確にと思って
テレビの1シーンを切り取ったものをつけました。

 

わざとちっちゃくつけたの。
だって、このブログにダダのせたくないもの。

 

 

 

それでは……、これはな〜んだ?

驚きついでといってはなんですが、それではここで
何に見えるかクイズを出してしまいましょう。

 

問題の  ダダ写真  うさぎさん写真と同じ日の
ブログにつけた写真なのですが。

 

その日に御紹介したあられを買った
麻布十番にある、スーパーマーケットの写真です。

 

 

140408pikokku

 

 

さてさて、このピーコックストアー麻布十番店ですが
現在は、もちろんスーパーマーケットとして営業しています。

 

ところが本来は、この建物は
他の目的として作られたものだったのです。

 

何年間は、最初の目的で使われたようですが
しばらく後に、現在のピーコックストアーに
生まれ変わりました。

 

さて、そこで問題です。
「この建物は本来は何用に建てられたものだったのでしょう?」
もう一度、大きな写真で見てくださいね。

 

 

140408pikokku

 

 

もしかしたら、簡単過ぎるかな?

 

スポンサードリンク




お芋のクイニーアマン「タカキベーカリー」プレッセプレミアム・東京ミッドタウン

「あぷりお茶会」へようこそ!

 

140915kuiniaman

 

 

「お芋のクイニーアマン」は今月の新製品

東京ミッドタウンの24時間営業のスーパーマーケット
プレッセプレミアムで買った「お芋のクイニーアマン」。

 

タカキベーカリーのものです。
お芋は「鳴門金時」を使用しているそうです。

 

ほっこりねっとりと甘くてコクのある
美味しい「お芋のクイニーアマン」でした。

 

この「お芋のクイニーアマン」は
タカキベーカリーの今月の新製品ということ。

 

グラニュー糖やザラメなどを使った生地を
グルグル巻きにした上に、鳴門金時の角切りが
のっています。

 

 

 

スゴく甘いけど、カロリーは少なめ

なお、焼き上げた後に甘いシロップを染み込ませて
あるそうですが、私はこれはない方がよかったかな。
ちょっと、甘過ぎた。

 

こんなに甘くてこってりしている「お芋のクイニーアマン」、
さぞやカロリーは高いでしょうね。

 

と思いきや、これがまさかのまさかの
264キロカロリーとは、これいかに。

 

「お芋のクイニーアマン」君、結構、優秀ですな。

 

 

140915kuinyiaman

 

 

 

五つ星というからには、是非
イーストフード・乳化剤無添加で!

「お芋のクイニーアマン」は、今月(9月)の新製品
であるとともに、タカキベーカリーの
「ITSUTSUBOCHI 〜五つ星シリーズ〜」の製品でもあります。

 

「五つ星シリーズ」の五つ星とは、
「素材第一」「創意工夫」「丁寧仕上げ」「まごころ」
そして「笑顔」。

 

この五つの思いを込めたのが五つ星シリーズだそうです。

 

なお、タカキベーカリーのサイトには
「イーストフード・乳化剤をできるだけ使用しない
パン作りを心掛けています」とありました。

 

神戸屋は、1994年にはすでにイーストフード・乳化剤無添加の
パンを発売しているということを以前お知らせしました。
「イーストフード・乳化剤無添加でのパン作り」

 

神戸屋に比べると遅れをとっていると
いわざるを得ませんが、でも目指しているだけでもいいかな?

 

是非,一日も早く実現してくださいね!

 

スポンサードリンク




クロックムッシュ「カフェベネ」赤坂一ツ木通り店 赤坂ランチno.3

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

140925kurokkumusshu

 

 

やっぱりパンがおいしい「クロックムッシュ」

「カフェベネ」のフードメニューは
いろいろあってかなり迷います。

 

今日は、「クロックムッシュ」にしよ〜。

 

「クロックムッシュ」はホットサンドですが
もちろん、ホットでないサンドイッチもあります。

 

使っているパンも、バゲット、フォッカチャなど
さすがメゾンカイザーとのコラボです。

 

中を御覧にいれようと思って
パンのはじを引っ張ったら……。

 

あまりきれいに見えなませんね、
ごめんなさい。

 

 

140925cafebenekurokkumusshu

 

 

 

お菓子類が充実

また限定メニューとしては
「小海老と枝豆の冷製ヴィシソワーズ」。

 

マカロン、ワッフル、ビスコッティ、フィナンシェ、
ジェラード、サブレ、ケーキなど盛りだくさん。

 

また種類が豊富というだけではなく
それぞれクオリティが高そう。

 

今日頂いた「クロックムッシュ」は
ホワイトソースにロースハムをはさみ
チーズをのせて焼き上げてあります。

 

たっぷり感は充分ありながらくどくはない、
おいしい「クロックムッシュ」でした。

 

 

 

他のメニューも期待できそう

また、まだ頂いたことがありませんが
サンドイッチやケーキも美味しそうです。

 

特にケーキなど……。
食べていないのだからわからないでしょ、って?

 

まあ、実際のところはわからないのですが、
でも、見てわかることもありますよね。

 

スポンサードリンク