「噛む犬、噛む馬」 保健所に行く直前で、救われた犬「チロ」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

150125englichmuffinsusagi

 

 

頭を撫でちゃダメ!

昨日は、残念ながら保健所に連れて行かれて
しまった犬
のお話でしたが、今日は反対に
保健所に連れて行かれる直前に助けられて
幸せな生を全うした犬のお話です。

 

これは私の知り合い(T林さん、仮名)が
高校生の時のお話。
ある日、彼が学校から家に帰ると見知らぬ犬がいました。
茶系というよりは少し淡い色のコッカスパニエル。

 

彼は幼い頃からさまざまな動物を飼ってて
生来、動物好きの彼は、すぐにその犬の頭を
撫でようとすると……、

 

母親があわてて言ったのです。
「だめよ、頭を撫でちゃっ!
その犬、噛む犬なのよ」と。

 

 

wanwanmonogatariディズニーの「わんわん物語」右がコッカスパニエル

 

 

 

大親友になったチロ

彼の話によりますと、人を噛むので犬を保健所に
連れて行くと聞いた彼の母親が、後先かまわず
連れて帰ってきたとのことでした。

 

チロ(実名)と名づけられたその犬は
それから、彼の大親友となったそうです。

 

もちろん、誰かを噛むことは一度もありませんでした。
それどころか、性格も頭もとても良い犬だったのです。

 

 

 

 

 

賢いイヌ

玄関で人の気配がする時に、「チロ、吠えてこい」
と言われるとチロは、玄関に行ってワンワンと
吠え、正しい(?)犬の役割を果たしたり、

 

「テーブルの上の本を持って来て」
と頼むと本をくわえて持って来て
くれたりするほどの賢さ。

 

「でも『週刊朝日』か『週刊新潮』かの
区別はつかないんだけどね」
とは彼の言葉。

 

 

 

 

また、彼が学校から帰ってくると
「母親とチロが、部屋に並んで
一緒に昼寝をしているんだよ」

 

ということもあるほど、チロは
家族中から愛されていました。

 

その後、彼は東京の大学に行くために
家を離れましたが、彼の中では今でも
チロは特別の位置を占めているようです。

 

 

150125ingurishumafinusagi

 

 

 

一度も人を噛むことはありませんでした

彼の実家は九州なのですが、その地方では
「尾の身」と呼ばれる、クジラのしっぽに
近い部分を食べる習慣があるといいます。

 

チロは高価な「尾の身」が大好物でした。
具合の悪い時など、彼の母親がチロに
一生懸命「尾の身」を与えていたのだそう。

 

色々な動物と暮らした経験のある彼の中で
今でも、一番というほどの存在になっているチロ。
そのチロが人を噛む犬だったなどとは
信じられない思いです。

 

本当はどの犬も、何かの原因がなければ
噛む犬にはならないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

動物が人を噛む理由

まさに昨夜、こんなツイッターがありました。
つぶやいていたのは鈴木博喜さんという方です。

 

「かつて日大馬術部を訪れた時、馬房で不用意に
手を出した私に激しく噛み付いた馬がいた。

 

前に所属していた乗馬クラブで、何度も叩かれ
ていたらしいと部員が後で教えてくれた。

 

人間に対する不信感や恐怖心は
相当なものだったのだろう。

噛まれた歯の跡は何カ月も消えなかった」
            (鈴木博喜)

 

 

 

 

「この国のネコは俺たちのネコさ」

こちらは少し前のツイッターからの御紹介。
「中川こうじ」さんという方のつぶやきです。

 

 

nekodansei(写真/「中川こうじ」さん)

 

 

「男性に『あなたの猫ですか?』
男性『この国の猫は俺たちの猫さ』

 

 

 

noranekoniesawoagerujosei同上

 

 

女性に『御飯をあげたら怒られないのですか?』
女性『食べないとおなかがへるでしょ。
*  あなたの国は怒られるの?

*  変な国ねぇ……』

 

って、情けなかった」(中川こうじ)

 

 

 

 

人に甘える犬

やはり少し前にツイッターに出ていた
「弱虫」さんの写真の御紹介をして
終わることにしましょう。

 

保健所で職員の人に甘えている、殺処分前の犬です。

 

 

inuhokenjo-400x224

 

 

スポンサードリンク