ココア「スイスミス(Swiss miss)」やまや赤坂店

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

141126suisumisukokoa

 

 

スイスミス(Swiss miss)のインスタントココア

今日も前回同様、ココアの御紹介ですが
今日のココアは、お湯を注いでかき混ぜる
だけで出来上がっちゃうお手軽ココア。

 

赤坂サカスの斜め前あたりにある
「やまや赤坂店」で買いました。
(正しくは「ラカーヴ・ド・YaMaYa 赤坂店」
〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目14−33
03-3583-5657)

 

 

 

 

プカプカ浮いて見えるのはちっちゃなマシュマロです。
「スイスミス」という名前ですがアメリカ産。

 

クチコミ等ではかなりの人気商品のようですね。
「ダイエットには大敵だと思うのですが、
寒い日には最高」等々と、みなさん
楽しく飲んでいらっしゃるのが伺えます。

 

原材料は
砂糖、グルコースシロップ、ホエイパウダー、
ココアパウダー、ココナッツ油、マシュマロ
(ショ糖、グルコースシロップ、ゼラチン)、
脱脂粉乳、食塩、PH調整剤、乳化剤、
増粘剤(カラギナン)、香料、加工デンプン。

 

 

 

 

 

半世紀以上前にアメリカで誕生

このスイスミスのココアが誕生したのは
1957年、アメリカのウイスコンシン州メノモニー。

 

19世紀末にイタリアのシチリアから、ニューヨーク
に移民してきたAnthony  R.  Sanna  は、貧しさの
ために満足な教育も受けずに、酪農業に従事しました
が、持ち前の探究心から新しい乳製品を開発しました。

 

そして彼の息子が、父親の特許製品である
ドライミルクのミックスに、お砂糖とココア
を加えて粉末状のココアミックスを
作ったのが1957年のことでした。

 

 

12.8.26.itaria

 

 

 

クチコミの先駆け商品

その時期のアメリカは、旅行や出張の移動に
盛んに飛行機が使われ始めた頃。

 

機内サービスで提供された、スイスミスの
インスタントココアは、乗客に好感を
持って受け入れられました。
特に朝の時間帯のサービスが人気だったようです。

 

乗客達は、機内サービスで知った
スイスミスのインスタントココアを
食料品店で探すようになります。

 

まさにクチコミの先駆けとも
いえる商品PRだったのですね。

 

 

130215kyarameru

 

 

 

輸入再開

最初に書きましたように、現代の日本でもスイス
ミスのインスタントココアはクチコミでも大人気。

 

ではありますが、正直なところ私は苦手でした。
1箱3袋入りのものを購入したのですが
3袋を飲むのも持て余すほど。
ちょっと甘過ぎる感もありましたし。

 

スイスミスのインスタントココアは
2000年代の終わり頃に変更した、原材料の
成分が日本で許可されていないものだったため
一時期輸入されていませんでしたが、成分を
変更して、現在は輸入が再開されています。

 

 

 

 

 

スイスでの幻(?)のインスタントココア

インスタントココアといえば、初めて
行った外国旅行で出会ったココアが
とてもおいしかった記憶があります。

 

スイスのちっちゃな村、ブリーク(Brig)の
これまたちっちゃな宿屋で毎朝出てきた
インスタントココアです。

 

一杯分ずつパックされたココアの
袋に、たっぷりのホットミルク。
インスタントココアに注いだホットミルクが
美味しかったせいもあるのかもしれませんが。

 

 

ブリーグ駅(スイス)

 

 

友だちと「早よできるんチョコレート」と
勝手に命名して、毎朝楽しみに頂きました。

 

今、ネットで検索してみたのですが
全くヒットしませんね。

 

幻のインスタントココアは
どこのメーカーだったのでしょう?
わからないと余計、おいしかった
ような気もしたりして……。

 

スポンサードリンク